これも反抗期? ワンツーの自己主張

盲導犬のトイレは、犬が勝手に排泄をしてしまうとユーザーさんが排泄物を片付けるのは難しいので、指示で排泄ができるようにパピーの頃から練習していきます。

ツムギの現在の排泄レベルは以前に書いた通りです。

外でのツーがなかなか難しく、現在練習中です。

朝の寝起きは必ずツーが出るので、まず朝のツーを外で練習してみようと思いました。

朝起きたら外へ連れて行き、家の前の道路でワンツーワンツーと声をかけ、くんくんしだしたらペットシーツを敷いて排泄をさせました。

Good♪Good♪

ツーを家のトイレに捨ててそのまま朝のお散歩です。

これはいい調子かも?

と思ったのですが、なんとツムギさん、家のトイレサークルでツーをしなくなってしまいました。

夕方の散歩のときは

「お散歩に行くよ、ツーしておいで」

と言って排泄してからお散歩に出ていたのですが、トイレサークルに入るのを拒否します。

「ツーは?」

と言われると、伏せてそっぽを向きます。

「じゃあ、お外でしよっか」

外へ連れて行き、ワンツーワンツー。

すぐ出ます。

なんかむかつく。

じゃあ、雨の日は?

トイレサークルで出来るじゃないですか!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかむかつく。

そして最近、朝も夕方の散歩も家の前でツーをさせてから出かけ、歩き出すと100mも行かないうちにもう一度するんですよね。

このときはコール無しで勝手にします。

ワンツーの音と排泄を結び付けたいので、排泄し始めてからワンツーワンツーと言っているという情けなさ(涙)

なんで1回で全部出しきらない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言われているような気分になります。

なんかむかつく(3回目だよ 笑)

豆台風がやってきたかな?

台風一過は青空が広がるはずなので、のんびりツムギと付き合ってあげようと思います。

ツムギがストレス無く気持ちよく排泄できなければ意味ないですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の社会化 川遊び満喫
NEXT
病院にて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

パピーウォーキングの醍醐味

ツムギはお散歩デビューをした頃、地面のにおいばかり嗅いでいて、なかなか歩いてくれませんでした。

記事を読む

要求吠えと反省

朝の散歩から帰ってくると、ツムギの朝ごはんです。 散歩から帰ってきて部屋に入ると、まず水を飲む

記事を読む

いたずらパピー

夕食後のひと時、コタツの下でウッディタフスティックを齧って遊んでいるツムギさん。 エアコンの風

記事を読む

病院にて

ツムギにフロントラインを滴下してもらうため、病院に行ってきました。 病院に入ると女性が一人、待

記事を読む

子犬と遊ぼう ボール遊び

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。 まるで修学旅行から帰っ

記事を読む

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

子犬の社会化 高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 子供

記事を読む

窓際の夢

特別なことが無い限り、朝のお散歩はパパさん担当です。 そろそろ帰って来るかな?

記事を読む

抱っこをせがむ犬

ウェルシーは日差しのある時間帯は、日の当たる場所で日向ぼっこをしながら

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑