「体験談」トイレが外派の犬が家の中での排泄に成功!

公開日: : 盲導犬式トイレトレーニング

愛犬のトイレは

外派?

おうち派?

どちらでもOK派?

多くの犬は外での排泄を好むので、人が付き合ってあげればいいだけのことではありますが、トイレが外派のわんこの飼い主さんで

  • 大雨の日は大変だから室内でできたらいいな。
  • うちは大型犬なので、老犬になったらトイレのたびに抱っこで外に出すのは大変だし、室内でできたらいいな。

という人もいるかもしれませんね。

暑そうな犬

トイレが外派のわんこを室内トイレにしました

以前、犬が外トイレを好む理由や、室内トイレへの持って行き方の一例などを記事にしました。

関連記事→外でしかトイレをしなくなった犬を室内トイレにしたい

実際に室内トイレに成功した人から朗報が届いたので、ご紹介させていただきますね。

1.排泄するまで散歩に行かない

根競べですね。

実践された方のわんこは8歳です。

8歳わんこママさんからのメールによると、ずっと外派でしたが家から外に行くのに階段があり、いずれ昇り降りが辛くなるであろうと考え、室内で排泄するようにしたかったそうです。

室内で排泄をしてもらうため、排泄をするまで外には行かないことにしました。

1日半くらいして室内で排泄してくれたということでした。

1回室内でできてしまったらもう大丈夫ということでした。

丸1日は排泄をしなかったんですよね。

犬も人も辛かったことでしょう。

よく頑張りましたね。

わんこも

外に連れて行ってくれないということは、どうしたらいいのだろう?

と一生懸命考えたのでしょうね。

もっと歳を重ねたら排泄の介助が必要になるかもしれませんが、近い将来おぼつかない足取りで階段を昇り降りさせるより、家の中で排泄ができたほうが犬も人も負担は減りますよね。

ブレない態度で人の要望を伝えることも「愛情」なのだと思いました。

8歳わんこママさん、ありがとうございました。

2.納得させる

もうひと方は、ツムギさんです。

ツムギはおうちに迎えた当初から排泄は外派だったそうです。

盲導犬パピーは訓練センターに帰ると、排泄は「排泄グランド」です。

屋根はありますが外みたいなものです。

なので、外派になる仔がほとんどなのではないかと思います(どうでしょう?)

今まで何度も

家の中で排泄ができたらいいなあ。

と思うことはあったそうですが

お外がいいもん!

とツムギに言われ、ついつい

まあいいか。

になっていたそうです。

しかし最近「決意!」

以下、いただいたメールです。

今朝は激しい雨で目が覚めました。

雨に濡れるのが好きではないツムギさん。

しかも朝。

(排泄の)タイミングとしては最高♪

あとは場所・・・。

今まで玄関の土間や人間のトイレの中、トイレと脱衣所の間の廊下でしたがツムギさんは

こんな所じゃやだもんね~!

でした。

ママさん(私のことです)のアドバイスの

犬は清潔好きで家を汚したくないもの。

ということがずっと頭に残っていました。

ツムギさんにとって、汚してもいい場所は???

あっ!

大嫌いなシャンプーをされるお風呂場だ!!!

ツムギが本当にそう思ったかどうかは確かめようがありませんが、お風呂場に誘われるけどシャンプーではなく、排泄のお願いだと理解してくれて躊躇することなく入室。

そして入念にシートをチェックして無事に着陸~♪(添付していただいた写真には、人工芝もひとつ入れてありました)

排泄後は得意そうなお顔をしていました。

ツムギさんはやっぱり「納得」がキーワードですね。

無理矢理でもなく

いいよ、やるわ。

という感じでできて良かったです。

成功するまでの間には

  • ペットシーツを散歩に持って行って、まずは外でペットシーツを条件にして排泄を試みる。
  • 協会のPRイベントに出かけたとき、人工芝に排泄できたことを思い出し、人工芝を使ってみる。

など、ツムギの排泄の条件をさぐり、それを外で使って徐々に中へ条件を持って行くことを試みました。

今までの積み重ねがあって、ツムギも納得して「お風呂場排泄」を受け入れることができたのだと思います。

本格的に決意してから1か月くらいかかったのではないでしょうか?

焦らず、叱らず、諦めず、根気よく伝えていくことが大切なのだなと思いました。

ツムギ母さん、ありがとうございました。

まとめのようなもの

後日、再びツムギ母さんからメールをいただきました。

ツムギの場合は、全く新しいことを覚えてもらうのではなく、家で排泄していた経験があり、記憶がある上での挑戦です。

ツムギにとって

言われていることは理解しているけど、私はお外がいいもん!

だったので、拗ねるとかムッとするとかのギリギリのラインを探りながら、彼女と話し合いながらやりました。

その仔その仔で、時間をかけたほうがいい仔、短期集中の方がストレスがかからない仔、いろいろだと思いますが参考になればと思います。

散歩する犬

2人の方から「体験談」を聞くことができましたが、どちらの方法も人(飼い主)の忍耐が伴います。

犬にとっても習慣を変えることは大変なことでしょう。

犬もそれぞれに個性があるので、排泄に限らずしつけは「全ての犬に万能な方法」というものはありません。

今回ご紹介させていただいた方法以外にも、良い方法はあるかもしれません。

「うちのこ」の気持ちを考え「うちのこ」に合う方法を見つけていけたらいいですね。

(写真は1枚目ウェルシー、2枚目ツムギです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
富士大石ハナテラスで犬と一緒にゆったり過ごそう
NEXT
うちに来てくれてありがとう「うちの子記念日」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬にコマンドで排泄させるのは虐待なのか?

私は犬と暮らしている人のブログを見るのが好きなので、いろいろなブログを読ませていただいています。

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

犬の室内トイレ

外でしかトイレをしなくなった犬を室内トイレにしたい

パピーの頃は部屋に設置したトイレで排泄をしていたのに、やがて完全に外派になり 大雨の日など大変なの

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

子犬のトイレトレーニング

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況

家に迎えたばかりの子犬には、まずトイレのしつけが課題になると思います。 ウェルシーは家に来て2

記事を読む

これも反抗期? ワンツーの自己主張

盲導犬のトイレは、犬が勝手に排泄をしてしまうとユーザーさんが排泄物を片付けるのは難しいので、指示で排

記事を読む

補助犬用トイレとワンツーベルト 

ウェルシーだよ~。 ママがね お散歩に行くからワンツーしておいでって言ったの。 い

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑