犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

公開日: : 犬育て

犬が人によって態度を変える。

というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか?

家族以外と家族で態度が違うのはある意味当たり前ですが、家族の中でも犬が人によって態度を変えるのはなぜでしょう?

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるわけ

お父さんの言うことはよく聞くのに、私の言うことはちっとも聞かない。

私は下に見られているのかしら?

というようなお話を聞くことがあります。

  • 犬は群れで生活する習性があるので、家族を群れとみなし順位付けをする。

という考え方もありますし

  • 犬は人には順位付けはしない。

という考え方もあります。

私は専門家ではないので、どちらが正しいのかわ分かりませんが、犬と生活をしている実感としては

犬は家族によって態度を変えることはあるが、上下関係をつけたり人を馬鹿にするというわけではない。

と感じています。

では、なぜ犬は家族によって態度を変えるのでしょうか?

原因は人側の対応

例えば、お父さんはお座りしないとごはんをあげない。

お母さんは、お座りしなくてもごはんをくれる。

むしろ、催促して吠えると

お腹空いたの?

はいはい。

と早くごはんを出してくれる。

ということであれば、当然ながら犬は、お父さんとお母さんによって態度を変えます。

犬は物事を善悪ではなく、損得(快か不快か)で考えるので

この人には、こうすると自分にとっていいことがある。

と学習します。

お父さんには座ってごはんを待つのに、私のときは吠えて催促するなんて、私を下に見ているのかしら?

と思ってしまうかもしれませんが、犬は別に上とか下とか考えているわけではなく、二人の態度の違いから

  • お父さんは、座るとごはんをくれる。
  • お母さんには、吠えた方が早くごはんをもらえる♪

と学習して行動しているのです。

撫でられる犬

わが家ではパピーウォーカーだった頃、必ず夫だけが子犬の甘噛みの被害に遭いました。

これは、私から言わせると噛ませているから噛むのであって、子犬が甘えて噛むのを夫は「可愛い」と思っていて、ちょっとだけ許していることに原因があったと思っています。

パピーの中には、可愛いでは済まないくらいガブガブ噛むようになり、対応に苦労した経験もあります。

でも、パピーはパパを下に見ているわけではなく、自分の気持ちを表現するのに「噛む」という行動がパパには有効だと学習しただけです。

関連記事→人が強化してしまう子犬の甘噛み

家族で一貫して同じ対応を取るようにすると、こういった差は小さくなりますが、性格の違い、接する時間の差などはどうしてもあるので、犬の対応にちょっとした差は出てきます。

犬が家族全員の言うことを聞けるのであれば、ちょっとした差は許容範囲だと個人的には思います。

リーダーシップは大事

犬が人に対して上下関係をつけるのか、つけないのか?

ということは別にして、結局犬は自分に得になる行動をとる生き物です。

なので、噛んだり吠えたりして自分にとって嫌なことが去ったり、主張が通るなど得になると学習すると、人にとっての「問題行動」が増えてきます。

  • そんなことをしてもお得なことは無いよ♪

ということを教え

  • 人の社会で楽しく暮らしていくためには、こうしていこうね♪

と、人がリーダーシップをとることは大切になります。

具体的な方法については、しつけのカテゴリーに訓練士さんのご指導の下にわが家で採用した方法をご紹介していますが、うちのこに合う方法を探していくのは飼い主さんの努力になります。

まとめのようなもの

犬が家族の中でも、人によって態度を変える理由を考えてみました。

犬は人を頼って生きているので

  • どうしたら家族から自分にとってお得(快適)なことを引き出せるか。
  • どうしたら嫌なことを遠ざけられるのか。

日々考えているのだと思います。

家族に上下関係をつける。

という考え方もありますが、私自身は

犬に下に見られてはいかん!

と気を張って生活するのは疲れますし、到底できないことなので、ぶっちゃけそこはスルーしています。

その代わり

  • 夫婦でいつでも一貫した態度で接する。
  • 犬の心を満たしてあげる。

ことを心掛けるようにしています。

もちろん、二人の性格の違いもありますし、こちらにも感情があるのでいつもうまくできるわけではありません。

多少うまくいかないことはあっても犬には

人と一緒に暮らすのは楽しいよね♪

と伝えていこうと思っています。

(写真は2枚ともウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
委託終了式|盲導犬パピー2回目の別れ
NEXT
あなたの子犬がトイレを覚えられない理由!室内犬のトイレのしつけのコツはたった1つ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ワンコは本当に人の行動をよ〜く観察してますよね〜!
    どうしたら、自分にとって良いことが起こるかというのを心得ているから、ワンコの行動は人間側の行動パターン次第なのでしょうね。
    そこを心に置いておくと、お互いに心地良い関係が築けそうに思います。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私は、犬は人の言葉を話せないので、犬のボディランゲージや表情などを観察するように心がけているつもりです。
      しかし、観察力ははるかに犬の方が上ですね。
      わんこたちは人の行動をよく観察していて、どうしたら自分にとって良いことが起こるのか日々考えているので、人もそこに心を置いていくと良い関係を築いて行けそうですよね。
      ウェルシーと、もっともっと仲良くなれるよう、頑張っていきます♪

関連記事

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

眠る子犬

家の中でいたずらばかりする子犬は運動が足りないの?

犬にも個性があるのでおとなしい仔もいますが、基本的に子犬って元気ですよね。 子犬のいたずらは好奇心

記事を読む

座る犬

面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

私の友人はトイプードルを飼育しています。 名前はみかんちゃん。 ご主人と社会人の娘さんと友人の3

記事を読む

散歩する犬

犬のごはんや散歩の時間は決めた方がいいの?決めない方がいいの?

犬の食餌や散歩の時間は 規則正しい派 バラバラ派 いろいろな人がいるかもしれませんね。 犬のご

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

散歩する犬

愛犬との別れを考えてみた!元パピーウォーカーの私が家庭犬の飼い主さんに思うこと

私たちは2013年にパピーウォーカーになりました。 そして4頭のパピーを育て、4頭目パピーのウェル

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑