夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました。

DSCF1597

関連記事→ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

排泄するとケージに入れられると理解

少し前から

シオン、ねんねするよ。

ワンツーしておいで。

と言うと、ささっと立って、でも

え~!

嫌だな~・・・。

とトイレサークルの前でちょっと抵抗して、それでもトイレサークルに入ってワンして、そしてケージに入ってくれるようになりました。

いいこになったね~。

ちょっと嫌だなあという態度をとるくらいは愛嬌だよね。

と思っていました。

とうとう排泄拒否

しかし、ここ1~2週間くらいでしょうか?

ささっと立って、嫌だな~という顔をしつつ、トイレサークルに入って

そして

CIMG3734

えぇ~!!

座り込みぃ?

シオンさん、ストライキですか!

どっかで見たような風景だよなあ・・・。

あ!!

o0400030013142701365[1]

イズモだ~!!

イズモは座りこんで、そして伏せましたからね~!

諦めてワンしてケージに入ってからも寂しそうでしたしね。

イズモさんはこんなことをしていましたよ。

こちら→ストライキ夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

シオン~!

ツムギだけじゃなくて、イズモ姉ちゃんともテレパシーで交信してんの?

こうすればもうちょっとパパとママがかまってくれるわよ。

ってか?

しかし、改めて写真を見比べるとこのふたりの顔、姉弟(母親違い)のためかよく似ていますね。

このしょぼ顔、表情がそっくりだ~!!

なだめてみる

トイレサークルから出して少し抱っこしたり、少し話しかけたり撫でたりして、再びトイレサークルヘ。

ワンツーワンツー

CIMG3736

シオン

Good~♪

排泄をしてしまうと、諦めがつくのかそのままケージに直行してくれるんですけどね。

まとめのようなもの

さ~てと

この儀式、いつまで続くんだろう?

夜寝るときは、ケージでひとりぼっちになるのが嫌なのでしょうね。

あの手、この手で、なんとか人とずっと一緒にいようと考えているところが可愛いです。

  • そのうち諦めがつくのか?
  • 頑固な拒否になっていくのか?

今のところ分かりませんが、寂しさからの行動なので

ちょっと寂しいけど大丈夫。

と思える方法を探していかなくてはですね。

<追記>

対策記事です。

1.シオンが人と一緒にいたい気持ちを満たすため、寝る前の排泄の後に抱っこしてあげることにしました。

こちら→寝るなんて嫌とストライキをする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

2.抱っこ作戦がシオンには合っていたようで、排泄の後にもう一度抱っこしてあげることで、落ち着いてケージに入り就寝できるようになりました。

こちら→夜寝るときにケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後10か月のシオンへ
NEXT
1週間のお泊り会

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    だんだん、いろんな 知恵をみにつけてくるんでしょうね

    我が家は、完全外なので、帰りたくないときは、いつまでもぐるぐるまわってしなかったり、したフリしたり…どこから覚えるの?誰のマネ?て聞きたくなります

    成長の証でもあるんでしょうけどね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんもお散歩が好きなのですね。
      うちはイズモが
      帰りたくない~。
      とストライキしていました。

      最終的に従ってもらえるようにするには「無理強い」や「叱る」ではなく、犬の気持ちに寄添ってあげることですよね?
      くるみさんは、チョコちゃんの気持ちを大切にしていらっしゃるので、私もブログから学ばせていただいています。

      成長の証と前向きに捉えていきますね^^

  2. miko より:

    生後9ヶ月頃でしょうかね。
    我が家でも寝る前にハウスに入ると寂しいと理解ができたのか
    イヤダイヤダが始まりました。
    1頭目の子はハウスというと逃げ回り追いかけっこが始まってしまい、ライリーはハウスというと無視して見たり聞こえてないふりをしたりその場で伏せてしまったりというのが始まりました。
    シオンくんとイズモちゃんのストライキが同じなのが
    やっぱり兄妹ですね〜。
    一瞬イズモちゃんがシオンくんに見えました(汗
    このストライキが始まったということはまた一つ大人になったとも言えるんでしょうけどね^^;

    • gd.vol より:

      mikoさん
      大きくなって知恵がついてくると、いろいろな作戦を考えて自分の気持ちを主張してきますね。

      ライリー君も、いろいろ考えていますね。
      ちょっと手間はかかりますが、成長の証なのですね。

      イズモとシオン、やることが一緒でやっぱり姉弟だ~!
      と思いました。
      改めて見ると見た目も良く似ています。
      育ての親の私でも、写真だけ見たらどっちがどっちだかわからないと思います。

  3. ケインママ より:

    シオンくん、可愛いですね〜
    ちょっとだけ抵抗してみて、こちらの様子を伺ってるのでしょうね。
    なんでも言うこと聞いてくれるのもありがたいですけど、こんなコミュニケーションも可愛くて好きです(笑)
    でも、ちゃんとワンしたらケージに直行してくれるのだから、シオンくんえらいですね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      大きくなって知恵がついたんだなあ~と思うと微笑ましいですね。
      もう!
      と思いますが、可愛いので許しちゃいます^^

  4. サナ父ちゃん より:

    人と一緒にいられるように、一生懸命考えてくれるところが嬉しいですよね。

    自我の目覚め?

    なので、こちらもついつい、いろいろ理由つけてワンコを抱っこしちゃうんですよね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      口では「悪ガキ!」といいながらも憎めないのは、とことん甘えん坊だからなのでしょうね。

      このストライキについては、作戦を立てたのでシオンが戻ってきたらやってみようと思っています。
      また、ブログでご紹介できたらと思っています。

関連記事

歩きたくない犬

散歩中に突然スイッチが入ったように飛びついたり噛みつく子犬

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 散歩は好きではないのか?外が不安なのか? シオンは

記事を読む

子犬がやってきた 初日の様子

委託式が終わり、家に帰ります。 車の中で爆睡中のシオン君。 車に酔うかどうかまだわからないの

記事を読む

散歩する犬

うちの犬は幸せなのだろうか?と思ったら見直す5つのこと

うちの犬は幸せだと感じているのだろうか? と思うことはありませんか? 「幸せ」の正解は一つではあり

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑