愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

公開日: : 犬育て

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。

なのでパピーウォーカーになったとき、子犬ということを差し引いても、犬とはこんなに人に甘える生き物なのかとびっくりしました。

お腹を出す犬

パパに甘えてゴロンゴロ~ン♪

愛犬と人との理想的な距離感は?

ウェルシーは甘えん坊ですが、お留守番もできるし、要求を通そうとして我を張ることもなく聞き分けてくれるので

まあ、いい距離感で暮らせているかな。

と思っていますが、犬と人との距離感はどのくらいが理想的なのでしょうか?

犬がストレスを感じる距離感とは?

犬は元々群れで生活する社会性のある生き物なので、家族を群れの仲間と考えている言われています。

犬がストレスを感じる家族との距離感とは

例えば

  • ほぼ1日中抱っこしている。
  • 常に愛犬を見たり、かまったりしている。
  • ケージや狭いスペースに、ほとんど1日中入れている。
  • 最低限のお世話以外は相手をしない。

などが思いつきますね。

私たちも、家族との距離が近すぎても窮屈ですし、干渉されすぎるのも鬱陶しいですね。

かと言って、家族と行動を共にできなかったり、最低限のコミュニケーションしかない、というのも寂しいです。

家族との心地良い距離感は、犬も人も感覚的に近いのかもしれませんね。

付かず離れずの距離感

わが家は自営業で、私は家で仕事をしているので、日中はほぼウェルシーとふたりで過ごしています。

コロナ禍でリモートワークになり、愛犬と過ごす時間が増えたという人もいるかもしれませんね。

ウェルシーは家の中で自由に過ごしていますが、甘えん坊なのでほぼいつも私がいる部屋にいます。

私の姿が見える距離で、居心地のいい場所(秋真っ盛りの今だと、窓辺で日向ぼっこなど)でくつろいでいます。

日向ぼっこする犬

近い距離にいますが、お互いに自分の世界で過ごしている感じです。

私はウェルシーに干渉しませんし、ウェルシーも後追いしたりベタベタくっついてきたりはしません。

遊んで、抱っこして、など要望があるときは近くに来て

じっと見つめる。

手を乗せる。

などして、気持ちを伝えてきます。

そんなときは、ウェルシーを優先しますが

ちょっと待っててね。

と言って、待ってもらうこともあります。

生活の中で身に着けたのだと思いますが、こちらが忙しいときは察してくれるみたいで要望を言ってきませんしね。

甘えん坊ですが、気配りもできるウェルシーさんです。

(犬ってすごいな~。)

パピーの頃はいたずらしないように気を配ったり、排泄を失敗させないように動いたり

吠えても「お願い」は叶わないんだからね。

と教えたり、やっぱり大変だったと思います。

成犬になってからは家の中で、付かず離れずの距離感で過ごしています。

この「付かず離れずの距離感」は犬の性格もありますし、飼い主さんの生活スタイルや性格もあるので、犬と人の心地良い距離感を見つけていくといいですね。

一つ屋根の下でも、お互いのプライベートな時間も大切です。

コミュニケーションを大切に

犬は社会性のある動物なので、飼い主さんとコミュニケーションを取りたいと思っています。

毎日のお散歩は運動のためだけではなく、飼い主さんとコミュニケーションを取る大切な時間でもあります。

散歩する犬

愛犬はいっぱい話しかけてくれるはずで、散歩中にスマホを見ていては気付けません。

見上げてくる愛犬と目が合って、ニコッとしてあげるだけで愛犬の顔がパッと輝いたりします。

飼い主さんも自分と一緒に楽しい時間を共有している!

ということが、愛犬にとって喜びになります。

犬からのサインを無視ばかりしてしまうと、犬は自分の世界に入って歩くようになり、コミュニケーションの機会は失われます。

犬の「飼い主さんとコミュニケーションを取りたい」という気持ちを満たしてあげることで、犬の心は満たされ穏やかに生活していくことができます。

仕事をしていると家で愛犬の相手をするのは大変かもしれませんが、お散歩以外にも、一緒に遊んであげたり、甘えさせてあげましょう。

まとめのようなもの

愛犬との距離感について考えてみました。

かまいすぎ、過干渉も良くないですし

お世話だけしていればいいよね。

みたいな、コミュニケーション不足も良くないですよね。

近くにいる愛犬がつい気になり、ちょこちょこ見たり、声を掛けたり、かまったりしたくなる人も、自分のことが優先でつい愛犬を後回しにしてしまう人もいるかもしれませんね。

「うちのこ」と家族のちょうどいい距離感をみつけて、愛犬と良い関係を築いていきたいです。

スポンサードリンク
PREV
叱ると逆切れする犬のしつけ方
NEXT
犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

お散歩の悩みはストレスが原因かも?

シオンのお散歩の悩みはいろいろとあります。 なかなか治らないのですが、改善傾向にはあります。

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

音に敏感な犬への対処法

ウェルシーは、音に敏感です。 そうは言っても、掃除機に過剰な反応もしませんでしたし、トイレの水を流

記事を読む

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑