犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

公開日: : 散歩

愛犬はお散歩が好きですか?

私はパピーウォーカーとして4頭の子犬を育てましたが、お散歩デビューの様子は、トコトコ歩きだす仔、道路のにおいばかり嗅いでいて歩かない仔など、本当にそれぞれでした。

外の音や刺激に対しても子犬たちの反応は様々で、知らない世界に興味津々の仔もいれば、知らないものは不安と感じる仔もいました。

散歩する子犬

しかし、入所までにはみんなお散歩好きな犬に成長してくれました。

犬に散歩は必要?

結論から言えば、どんなに小型犬であっても健康な犬であれば、お散歩は必要です。

小型犬なので、室内で遊ぶだけで運動は足りる。

と言われたとしても、お散歩には「運動」だけではなく、社会化や飼い主さんとのコミュニケーションなど、さまざまな役割があります。

外の世界に出かけていろいろな刺激を受けることで、頭も心も成長していきます。

例えシニア犬であっても、外の刺激を受けることは心の健康のために大切です。

お散歩をしなくてもいい犬って?

しかし

この仔はお散歩をしなくてもいいのではないか?

と思う場面がありました。

お散歩が嫌いな小型犬

先日ウェルシーとお散歩をしていると、チワワを連れた女性が前方から歩いてきました。

チワワちゃんは歩きたくないらしく、女性に引っ張られていて

歩きましょう。

嫌です。

の引っ張りっこになっていました。

ウェルシーとの距離が近くなってきたら

ウ~。

と唸り、ぎゃん吠えになりました。

女性はチワワちゃんを抱き上げ

すみません、この仔いつもこうなんです。

家ではおりこうなんですけど・・・。

と言いました。

女性の話を聞くと、チワワちゃんは保護犬で8歳のときにお迎えして、現在10歳ということでした。

家に迎えて2年経ってもお散歩に全く慣れないの。

でもシニア犬でもお散歩は必要でしょう?

と言い

どうしたら普通に歩いてくれるのかしら?

と言いました。

嫌なことを好きにならなくてもいい

チワワちゃんがどんな環境で暮らしていたのか分かりませんが、お迎えして2年もお散歩に苦労しているのであれば、長い間お散歩をしたことが無かったのかもしれませんね。

地面から10数センチの高さから世界を眺めるチワワちゃんにとって、外の世界は怖いものでいっぱいなのかもしれません。

外が怖い上に、飼い主さんから引っ張られるお散歩では

絶対に嫌!

ってなっても不思議ではありません。

飼い主さんはきっとまじめな人で、チワワちゃんのことを思えばこそ、楽しくお散歩に行けるようになって欲しいと思っているのでしょう。

大丈夫です。

チワワのような小型犬なら「運動」はおうちの中で飼い主さんと遊ぶだけで十分足ります。

お散歩は、家の前の道に出るだけでもいいですし、チワワちゃんが歩けるようだったら、少しだけ歩いてすぐ戻るようにすればいいのです。

帰りたくなったらすぐ帰れる。

と思えれば、もしかしたらチワワちゃん自身が

もう少し歩いてみようかな?

と思ってくれて、短時間のお散歩ならできるようになるかもしれません。

そう思ってくれなかったら、家の前の道に出て外を眺めたり、道路のにおいを嗅いだりするだけで家に戻ったっていいのです。

伏せる子犬

それでは犬がわがままにならない?

犬のわがままを聞いてあげてはダメですか?

チワワちゃんは10歳です。

この年齢ならば、しつけよりも毎日を楽しく暮らすことが大切なのではありませんか?

嫌がるチワワちゃんのリードを引っ張って無理にお散歩しても、チワワちゃんはお散歩が好きにはなりませんよね?

私たちだって、いい年齢になって嫌なことを無理にやらされるのは苦痛ですよね。

犬も同じなのでは?

まとめのようなもの

犬にとってお散歩は必要なものですし、多くの犬はお散歩が好きです。

しかし、様々な事情でお散歩が苦手な犬もいます。

個人的には、犬が健康で若いのであれば、少しずつお散歩が楽しくなるように、飼い主さんが努力するべきだと思います。

外に出てお散歩を楽しめる犬は、やっぱり幸せだろうと思うからです。

関連記事→犬のお散歩嫌いを克服したい

散歩する子犬

しかし、高齢であったり心に傷を抱えている仔などは、苦手なものを克服させようとストレスをかけるよりも、毎日を楽しく生活することが大切だと思います。

こうあるべき。

という思い込みをちょっとわきに置いて「うちのこの幸せ」を考えられる飼い主になりたいです。

(写真は 1枚目イズモ 2枚目シオン 3枚目ツムギです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう
NEXT
犬連れ子の権現天龍寺|足腰健康祈願!絶景と個性的な建造物を楽しもう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

散歩デビュー前の抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場のお

記事を読む

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

座る犬

犬は可愛いけどお散歩は面倒?犬との散歩を楽しむ工夫

今年はお彼岸を過ぎても残暑が続いているのですが、10月に入り日差しは強くても湿度が少なくなってきまし

記事を読む

伏せる犬

犬の散歩は毎日行くべき?行きたくない日は休んでもいい?

犬にとってお散歩は大切ですが、お散歩には毎日行かなければならないものなのでしょうか? みなさんは

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑