犬のお散歩嫌いを克服したい

公開日: : 散歩

ウェルシーとのお散歩中に会った女性が、ウェルシーを見て

いいこに歩いているね~。

羨ましいわ。

と言いました。

女性は、子犬の頃にあまり外に出さなかったためか、愛犬がお散歩嫌いになってしまって苦痛だと言いました。

スリングに入っている子犬

散歩嫌いを克服したい

どうしたらお散歩が好きになってくれるかしら?

ということでしたが、その仔は6歳。

やはり、新しい環境に慣れていくのは子犬の方が早く、生後4か月くらいまでの間にほとんど外に出していない仔は、覚悟と根気が必要だと思います。

散歩嫌いの理由を知る

うちでお預かりしたパピーにも

お散歩に行きたくなーい。

という仔がいました。

やっとおうちに慣れて、おうちはいいところだと思ったのに、また知らないところに連れて行かれて、いろんな音やにおいがするし、自転車や人も通るし怖いよ~、不安だよ~。

という感じでした。

犬は人よりも耳も鼻もいいので、いろいろな刺激をたくさん受けてしまうので、知らない刺激を恐怖に感じてしまうのでしょうね。

人や他犬、車も少ない静かな環境からお散歩を始めました。

家の近くに良い場所が無ければ、抱っこや車などで移動してそういった場所まで連れて行ってあげるといいですね。

犬が外の環境に慣れるまでは「お散歩」にならなくてもいいのです。

地面に降ろして、しばらく一緒に居るだけ。

飼い主さんがおもちゃをピヨピヨ鳴らして、おもちゃを取りに来ることができたら褒めてあげる。

ボールを持って来る犬

少しずつ、外に慣れることが第一歩ですよね。

人との信頼関係を作っておく

わが家のお散歩が苦手だったパピーも、だんだん歩けるようになりましたが、途中で他犬に吠えられてパニックになったり、民家のドアがバタンと閉まる音でパニックになることもありました。

そんなときは「怖い」という気持ちで平常心を失っているので、まず犬を落ち着かせるようにしました。

人は慌てず、いつもと同じように穏やかに接してあげるといいようでした。

でも、普通に歩けるようになるまでに、時間はかかりました。

その仔が静かな住宅地の散歩から、国道やスーパーや駅周辺に行けるようになったのは生後7か月過ぎでした。

繊細な仔は、子犬でさえ時間がかかるので、成犬になっていれば年単位で時間がかかるかもしれない、という覚悟は必要かと思います。

やってみれば案外早く慣れる仔もいるかもしれませんけどね。

1、散歩は犬のペースで(飼い主のペースにしない)

犬とのお散歩は、行き先や歩くペースは犬任せにせず、人が決めて

人と一緒に楽しく歩く。

のが目標になりますが、お散歩が苦手な仔にそれを強要すると、頑固なお散歩嫌いになります。

外は楽しい。

と思ってもらえることが先決なので、犬が立ち止まってにおいを嗅いだり、いろいろな物を確認することを温かく見守っていきましょう。

下の写真は、風で飛ばされたヘルメット(不審物)を自ら確認するウェルシーです。

ヘルメットを確認する犬

犬自身が納得することで

怖いかも?

と思っていたことが

大丈夫!

と思えて自信がついてきます。

そして、少しずつ人と一緒に歩けているときを褒めていくようにします。

(ヘルメットはバイクのかごに戻しておいてあげました♪)

2.途中で立ち止まったり座り込んで動かない場合

基本的には、犬が歩き出すのを待ちます。

面倒だからと抱っこで連れて行ってしまうと

嫌って言えば、抱っこしてもらえる。

ということになるので避けたいのですが、歩かなくなる理由を考えることが大切です。

例えば、階段が怖いので立ち止まる場合は、だっこで昇り(降り)最後の数段を自分で歩かせると徐々に自分で昇降できるようになる仔もいます。

例えば、民家のドアがバタンと閉まったのが怖かったことを覚えていて、その場所に近づくと歩かなくなる。

という場合は、犬が怖がる場所を避けます。

人にとっては些細なことでも、犬にとってはものすごく怖いことなので、犬の気持ちを尊重してあげます。

その仔が安心して歩ける場所を何度も歩いて、自信がついてきたら行動範囲を広げていくようにします。

3.犬に楽しい時間を与えてあげる

お散歩が苦手な仔は「歩かせよう」と思わず、公園など安全な場所で一緒に遊んであげたり、今日のごはんは公園で食べようね。

というように、犬にとって楽しみが待っているようにしてあげるのもいいですね。

まとめのようなもの

今回は

お散歩に慣れていないので、外を不安に感じている。

という仔の対策を、私の経験の中から考えてみました。

お散歩を嫌がる理由を考えて「うちのこ」に合った方法を考えてあげて欲しいと思います。

どんなに小型犬であっても、犬にとってお散歩は大切です。

外の世界は楽しい。

飼い主さんと一緒にお出かけするのは楽しい。

と思えたほうが、その仔の犬生は何倍も幸せだと思うのです。

成犬になっていると時間がかかるかもしれませんが、少しずつ外に慣れて行けるように、飼い主さんが諦めないでほしいです。

(写真は全てウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?
NEXT
雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    犬はお散歩好きなものと思っていましたが、なかには苦手になってしまう子もいるのですね〜
    まずは、お散歩に出た先で楽しいこと、嬉しいことがあると徐々にわかってもらえるようにしたいですね。
    飼い主さんもワンコも、毎朝気持ちよくお散歩できるのは、お互いにとって幸せな1日のスタートになりますよね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お散歩デビュー当時から、外の世界に興味を示し、どんどん世界を広げて行ける仔や、不安を感じたり慎重になる仔がいて、子犬のうちから個性がありますね。
      何かの理由で、お散歩が嫌いになることもあるでしょうし、お散歩が苦手な理由はその仔によってさまざまだと思いますが、少しずつでもお散歩に行くと楽しいとわんこに伝えてあげたいですね。

関連記事

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

ウェルシーと一緒に北本自然観察公園に行きました。 こちら→犬連れ北本自然観察公園 エドヒガンザ

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

伏せる子犬

犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

愛犬はお散歩が好きですか? 私はパピーウォーカーとして4頭の子犬を育てましたが、お散歩デビューの様

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

お散歩中の不可解な行動

いつごろからでしょう? ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。 例えば、横

記事を読む

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑