犬のお散歩嫌いを克服したい

公開日: : 散歩

ウェルシーとのお散歩中に会った女性が、ウェルシーを見て

いいこに歩いているね~。

羨ましいわ。

と言いました。

女性は、子犬の頃にあまり外に出さなかったためか、愛犬がお散歩嫌いになってしまって苦痛だと言いました。

スリングに入っている子犬

散歩嫌いを克服したい

どうしたらお散歩が好きになってくれるかしら?

ということでしたが、その仔は6歳。

やはり、新しい環境に慣れていくのは子犬の方が早く、生後4か月くらいまでの間にほとんど外に出していない仔は、覚悟と根気が必要だと思います。

散歩嫌いの理由を知る

うちでお預かりしたパピーにも

お散歩に行きたくなーい。

という仔がいました。

やっとおうちに慣れて、おうちはいいところだと思ったのに、また知らないところに連れて行かれて、いろんな音やにおいがするし、自転車や人も通るし怖いよ~、不安だよ~。

という感じでした。

犬は人よりも耳も鼻もいいので、いろいろな刺激をたくさん受けてしまうので、知らない刺激を恐怖に感じてしまうのでしょうね。

人や他犬、車も少ない静かな環境からお散歩を始めました。

家の近くに良い場所が無ければ、抱っこや車などで移動してそういった場所まで連れて行ってあげるといいですね。

犬が外の環境に慣れるまでは「お散歩」にならなくてもいいのです。

地面に降ろして、しばらく一緒に居るだけ。

飼い主さんがおもちゃをピヨピヨ鳴らして、おもちゃを取りに来ることができたら褒めてあげる。

ボールを持って来る犬

少しずつ、外に慣れることが第一歩ですよね。

人との信頼関係を作っておく

わが家のお散歩が苦手だったパピーも、だんだん歩けるようになりましたが、途中で他犬に吠えられてパニックになったり、民家のドアがバタンと閉まる音でパニックになることもありました。

そんなときは「怖い」という気持ちで平常心を失っているので、まず犬を落ち着かせるようにしました。

人は慌てず、いつもと同じように穏やかに接してあげるといいようでした。

でも、普通に歩けるようになるまでに、時間はかかりました。

その仔が静かな住宅地の散歩から、国道やスーパーや駅周辺に行けるようになったのは生後7か月過ぎでした。

繊細な仔は、子犬でさえ時間がかかるので、成犬になっていれば年単位で時間がかかるかもしれない、という覚悟は必要かと思います。

やってみれば案外早く慣れる仔もいるかもしれませんけどね。

1、散歩は犬のペースで(飼い主のペースにしない)

犬とのお散歩は、行き先や歩くペースは犬任せにせず、人が決めて

人と一緒に楽しく歩く。

のが目標になりますが、お散歩が苦手な仔にそれを強要すると、頑固なお散歩嫌いになります。

外は楽しい。

と思ってもらえることが先決なので、犬が立ち止まってにおいを嗅いだり、いろいろな物を確認することを温かく見守っていきましょう。

下の写真は、風で飛ばされたヘルメット(不審物)を自ら確認するウェルシーです。

ヘルメットを確認する犬

犬自身が納得することで

怖いかも?

と思っていたことが

大丈夫!

と思えて自信がついてきます。

そして、少しずつ人と一緒に歩けているときを褒めていくようにします。

(ヘルメットはバイクのかごに戻しておいてあげました♪)

2.途中で立ち止まったり座り込んで動かない場合

基本的には、犬が歩き出すのを待ちます。

面倒だからと抱っこで連れて行ってしまうと

嫌って言えば、抱っこしてもらえる。

ということになるので避けたいのですが、歩かなくなる理由を考えることが大切です。

例えば、階段が怖いので立ち止まる場合は、だっこで昇り(降り)最後の数段を自分で歩かせると徐々に自分で昇降できるようになる仔もいます。

例えば、民家のドアがバタンと閉まったのが怖かったことを覚えていて、その場所に近づくと歩かなくなる。

という場合は、犬が怖がる場所を避けます。

人にとっては些細なことでも、犬にとってはものすごく怖いことなので、犬の気持ちを尊重してあげます。

その仔が安心して歩ける場所を何度も歩いて、自信がついてきたら行動範囲を広げていくようにします。

3.犬に楽しい時間を与えてあげる

お散歩が苦手な仔は「歩かせよう」と思わず、公園など安全な場所で一緒に遊んであげたり、今日のごはんは公園で食べようね。

というように、犬にとって楽しみが待っているようにしてあげるのもいいですね。

まとめのようなもの

今回は

お散歩に慣れていないので、外を不安に感じている。

という仔の対策を、私の経験の中から考えてみました。

お散歩を嫌がる理由を考えて「うちのこ」に合った方法を考えてあげて欲しいと思います。

どんなに小型犬であっても、犬にとってお散歩は大切です。

外の世界は楽しい。

飼い主さんと一緒にお出かけするのは楽しい。

と思えたほうが、その仔の犬生は何倍も幸せだと思うのです。

成犬になっていると時間がかかるかもしれませんが、少しずつ外に慣れて行けるように、飼い主さんが諦めないでほしいです。

(写真は全てウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?
NEXT
雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    犬はお散歩好きなものと思っていましたが、なかには苦手になってしまう子もいるのですね〜
    まずは、お散歩に出た先で楽しいこと、嬉しいことがあると徐々にわかってもらえるようにしたいですね。
    飼い主さんもワンコも、毎朝気持ちよくお散歩できるのは、お互いにとって幸せな1日のスタートになりますよね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お散歩デビュー当時から、外の世界に興味を示し、どんどん世界を広げて行ける仔や、不安を感じたり慎重になる仔がいて、子犬のうちから個性がありますね。
      何かの理由で、お散歩が嫌いになることもあるでしょうし、お散歩が苦手な理由はその仔によってさまざまだと思いますが、少しずつでもお散歩に行くと楽しいとわんこに伝えてあげたいですね。

関連記事

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

座る犬

犬は可愛いけどお散歩は面倒?犬との散歩を楽しむ工夫

今年はお彼岸を過ぎても残暑が続いているのですが、10月に入り日差しは強くても湿度が少なくなってきまし

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

お散歩楽しい?

お散歩 犬に試されている?

昨日に続きお散歩のお話です。 ある日の朝、お散歩に行きました。 まだ6月ですが、晴れると

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

楽しそうに人を見上げる子犬

子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように

シオンはお散歩が大変な仔でしたが、生後8か月を過ぎてきて、だんだん人と一緒に楽しく歩けることが多くな

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑