犬の散歩 寄り道も大切かもね

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

ここのところ寒いです。

冬晴れ、乾燥した北風。

シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷たくても毎日元気なシオン。

お散歩を楽しみにしています。

楽しみにするようになって良かったな。

今でこそ大喜びでお散歩に行きますが、小さい頃は散歩が嫌いだったんですよね。

CIMG4428

空気が冷たいけど、ぼく寒いのなんか平気だよ。

シオン

もそっと近う寄れ。

CIMG4429

パパ

これでいい?

本当は左側に来てほしいけど、とりあえず人を意識しているので許~す!

パパちゃん、段差だよ。

ピタッ!

CIMG4443

なんのまね?

歩いて行ったら落ちるじゃん!!

えへへ~。

こうすればいいじゃ~ん!

CIMG4444

やることがいちいちパピーですな。

シオン

今度は何見ているの?

CIMG4447

鳥さんだよ。

CIMG4450

人がいると食べ物をもらえると思って寄ってきちゃうんですよね。

しばらくカモを眺めるシオンに付き合ってあげました。

歩き出すと今度はクンクンに夢中。

こうなると自分の世界に入ってしまって、呼んでもなかなか聞こえてくれません。

CIMG4451

でも、気が済むと

CIMG4452

人の側でのんびり歩いてくれます。

犬にとってお散歩の目的は

  • 運動
  • 飼い主とのコミュニケーション

子犬にとっては

  • 社会化
  • 情緒の安定

など多岐にわたります。

シオンは盲導犬の候補犬なので、散歩は自分勝手ではなく人を意識して、人にペースを合わせて歩くことが目標です。

しかし、小さい頃散歩が嫌いだったシオンにあまり求めてしまうと、ますます散歩が嫌になってしまいます。

外のちょっとした刺激を不安に感じていたシオンですが、幸いにも冒険心や探究心が強かったので、くんくんや寄り道があっても、いろいろなものを体験させて

外は楽しい

と感じてもらえるようにしてきました。

最初の頃は、ちょっとした物音にパニックになっていたシオンですが、今では人の多いところやトラックがビュンビュン走る国道も、普通に歩いてくれるようになりました。

CIMG4516

人生も、順調な時ばかりではありませんよね。

寄り道から学ぶこともあるように、わんこのお散歩も寄り道の中からその仔の心が育つというところもあるかもしれませんね。

ちょっと哲学^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
S-14胎10回目最後のパピーレクチャー
NEXT
障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、いつの間にやら成長しましたね〜
    これもパパさん、ママさんが一つ一つ焦らずじっくり取り組んだからだと思います。
    ワンコも人も回り道あってこその人生。
    困ることが何にもなかったら、それはそれで物足りないですよね(笑)
    尻尾のピンと立ったシオンくんの後ろ姿が可愛いです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お預かりして10か月ちょっと。
      シオンなりの心の成長をたくさん見せてくれました。

      尻尾がピンとしている時は、シオンの場合は緊張していることが多いです。
      本当に緊張している時は、垂直に近くなるので、この写真は
      ちょっとドキドキするな~。
      でも大丈夫!
      と思いながら歩いているのかもしれません。
      歩道の下が国道で、交通量が多いです。
      音も反響するので、わが家の散歩コースの中で、繊細な仔にとっては難所なんですよね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ホント、仰るとおりですね…

    満たしてあげることで好きになって、楽しんでくれて、苦手が克服出来たり、今まで以上に人に寄り添ってくれるようになったりしますものね♪

    シオン、good~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      オレ様だったシオンも、だんだん人に寄添うことができるようになってきました。
      まだまだ子供っぽいところもたくさんありますが、少しずつでいいので成長できるように見守っていきます。

関連記事

散歩する子犬

散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。 梅雨時なのですが、今のところ1

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

見上げる犬

犬の散歩の適切な時間やコースは犬に任せてみよう

犬にとってちょうど良いお散歩の距離や時間はどのくらいかなあ? と思うことはありませんか? 訓練士さ

記事を読む

上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

犬が素直に言うことを聞く人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう? 犬が 従った方がいい

記事を読む

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

生後11か月のシオンへ

1月1日でシオンは生後11か月齢になりました。 体重は ここのところ、ほ

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑