犬のしつけ方はどれが正しいの?本もネットもいろいろなことが書いてあるので困惑する

公開日: : しつけ

可愛い子犬を家に迎え

今日から長年夢見ていた犬のいる暮らしが始まる♪

と心を躍らせても楽しいことばかりではなく、ものすごく吠えたり、ものすごくカミカミしたり、トイレがしつけられなかったり、可愛いはずの子犬に悩まされませんか?

甘噛みする犬

これが正解という犬の育て方ってあるの?

そこで

どうにかしなきゃ!

と思い、本を購入したりネットで調べたりすると、びっくりするほどいろいろなことが書いてあり何が正しいのか分からなくなって、迷路に入り込みませんか?

私たちは4頭のパピーを育てたので、私のブログの中の犬育ての記事は

  • 世間一般には、厳しい訓練だと思われている盲導犬の訓練ですが、実際の盲導犬式犬育て(訓練以前の子犬の育て方についての協会の方針)をお伝えしたい。
  • 経験談として、犬育てに悩む人の参考のひとつになればいいな。

という双方の思いで書いています。

どの仔も繊細なので、全く違うタイプのパピーが来れば記事の幅が広がったとは思いますが、パピーウォーカーは子犬を自分で選べないのでそこは仕方ないですね。

犬の性格はそれぞれ

私たちはパピーウォーカーだったので、子犬のしつけについて悩んだときはいつも訓練士さんにご指導をお願いしていました。

訓練士さんは、パピーウォーカーの話を聞き解決法を提案してくださいますが、100%うまくいくとは限りません。

この方法でやってみて、うまくいかなかったらまた別の方法を考えるのでご連絡ください。

ということになります。

犬の性格はそれぞれで、一つの方法が全ての仔に合うとは限らないからです。

掃除機を確認する子犬

例えば(上の写真はツムギですが)

1頭目パピーのイズモは掃除機に吠える仔でした。

相談したときの訓練士さんのご指導は

イズモをケージに入れ、吠えても知らん顔(声をかけたり叱ったりすると「応援してくれている」と勘違いする場合があるので)をして掃除機をかけてください。

吠えても何事も起こらないと理解すれば吠えなくなります。

というものでした。

兄弟姉妹犬でやはり掃除機をかけると吠える仔がいて、同じご指導だったそうですが、その仔は次第に吠えなくなりました。

しかし、イズモは一向に吠えが止まらなかったのです。

再び相談すると、訓練士さんは

イズモの場合は、掃除機が大きな音を立てながら動き回るのが怖いようなので、ケージを毛布などで包んで見えなくしてみましょう。

というご指導になり、これで吠えが止まりました。

やがて、フリーにして普通に掃除機を使えるようになりましたが、同胎の兄弟姉妹でもその仔の性格によって、合う方法、合わない方法があるという一例です。

教科書通りにはいかない

しつけ本やネットにいろいろなしつけ方が書いてあるのは、それだけ犬育てが奥深いということなのでしょう。

人の子育てと同じように一昔前には「常識」だと思われていたものがあっさり覆されたりもしますしね。

犬の性格もそれぞれなら、飼い主さんの性格もそれぞれです。

この方法は使いこなせないというものもあったりしませんか?

例えば、私は叱るのが苦手です。

叱ろうと思うとネガティブな感情が乗ってしまい、犬には「叱られている」ということがうまく伝わらないのです。

結果、その仔によってビクビク顔色を伺ったり、自分を否定されたと捉え反撃に出たり、ということになり良い結果に結びつきませんでした。

なので、例えば飛びつきなど、して欲しくない行動を治したいときは、その仔によって「無視」にしたり、「Sit」など、して欲しい行動を指示して座れたら褒めるというようにしていました。

犬も人も教科書通りにはいかないのだと思います。

いろいろ調べたり、人の話を聞いて学ぶのは良いことだと思います。

なるほど、こんなやり方もあるんだな。

という感じで頭に入れて、でも鵜呑みにせず、最終的には「うちのこ」に合った方法を模索していくことになると思います。

まとめのようなもの

世間にはいろいろな犬のしつけ方が溢れています。

どの方法も間違ってはいないのでしょうが「うちのこ」に合うかどうか、また自分が上手に運用できるかどうかは別です。

いろいろと調べたり、人に聞いたりする中で、愛犬や家族に合う方法を探したり選び取っていくことになります。

犬との暮らし方も人それぞれです。

なので

これが「正しい犬のしつけ方」というものは無いと思いましょう。

そして、しつけよりも何よりも大切なのは愛情ですね。

犬はみんないいこです。

人にとって問題行動と思えてしまうもののほとんどは、その仔が自分の気持ちの伝え方を知らないだけ。

愛情を持って接しているうちに、犬も一生懸命考えてくれます。

愛情が伝わり、犬との絆を感じられるようになるのも、犬と暮らす喜びですね。

(写真は、シオン、ツムギ、イズモです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ
NEXT
盲導犬について素朴な疑問と盲導犬に向く性格の犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

座る犬

犬のマウンティングをやめさせたい?マウンティングの意味と対策

マウンティングは犬にとっては自然な行動ですが、他人や他犬にしてしまうとトラブルになることもあります

記事を読む

散歩する犬

成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

子犬の頃にうまくしつけたと思ったのに、成犬になってから言うことを聞かないということはありませんか?

記事を読む

人の足に顎を乗せる犬

犬と一緒に寝てもいいの?いけないの?一緒に寝るときの注意点は?

家庭犬の飼い主の皆さん、愛犬と一緒に寝ていますか? それとも、寝るのは別々ですか? 犬と一緒に寝て

記事を読む

舌ペロする子犬

いたずらばかりするうちの犬!誤飲の経験もあり!どうしつけたらいいの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 ラブラドールレトリバーは「破壊王」なんて言われたりし

記事を読む

甘える子犬

叱ると逆切れする犬は飼い主より自分が上だと思っているの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬と暮らしていると、犬を叱る場面があると思います。

記事を読む

国営武蔵丘陵森林公園

【NPO法人社会動物環境整備協会】愛犬の心のつかみ方教室に参加しました

2022年4月10日に、ウェルシーを連れて埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。 HP→国

記事を読む

うたた寝する犬

愛犬を上手に叱れますか?私は下手なので叱らずに犬をしつけています

私は犬が人の社会で快適に暮らしたり、犬の安全を守るためにしつけは必要だと考えています。 しつけ=犬

記事を読む

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

おやつ無しで犬をしつけられるのだろうか?

2013年の8月、パピーウォーカーになって、期待と不安の中で初めてのパピーを迎えました。 え~!!犬

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑