犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪

あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。

その時のちょっと怖かったエピソードと、嬉しかったエピソードをお話しするね。

犬に触りたければ正しい接し方を学ぼう

犬を撫でようと手を出して、犬が噛んでしまった!

という事故も起こるよね。

知らない人に触られるのが好きなわんこもいれば、苦手なわんこもいるんだよ。

よその犬に触るときのマナー

知らないわんこに触るときは、飼い主さんに聞いてから。

そして、犬にも聞いて(犬の様子を見て)ね。

犬に触るときはしゃがんであげてね。

落ち着いた態度で斜めから、そっと手をクンクンさせてあげてね。

そして、ゆっくり優しく胸や肩を撫でてね。

頭を触られるのは嫌がる仔もいるよ。

犬が後ずさったり、逃げるような様子を見せたら、無理に触らないでね。

大丈夫に見えても、わんこはちょっとしたことで怖がることもあるからね。

おみこしの後をついていく

お祭りの日の2つのエピソードをお話しするよ。

怖い!突然子どもたちに囲まれる!

歩いていたら、突然元気なちびっこたちに囲まれちゃったの。

あ!

犬だ!!

でっかい犬!!

キャーキャー言いながら、3人集まってきちゃったよ。

あたしの顔、ちょっと引きつっているの、わかる?

腰もちょっと引いているでしょ?

悪気が無いのはわかるんだけど、お兄ちゃんの振り上げた手

大きく早い動きで、これ、犬からすると怖いんだよね。

何なに?

あたし、何かされちゃうの?

このお兄ちゃんは優しくなでてくれたのでホッとしたけど、もう一人のお兄ちゃんがおもちゃの刀を向けて、あたしの正面に立ったの。

こういうのも犬からしたら、本当に怖い。

あたしは人に叩かれたことが無いので

その刀で叩かれるかも!

とは思わなかったけれど、ちょっと嫌だなあって思ったよ。

自分の目線より高い位置で手やものを動かされるのは、怖いと思ったり不快に感じるわんこはとっても多いのよ。

ねえねえみんな、落ち着きなさいよ。

あたしは、みんなに吠えたり噛んだりしないから、みんなもキャラキャラ高い声で吠えないで!

ごろんして、そう言ったよ。

わんこがお腹を出すのは「降参」って思っている人が多いけど、確かにそれもあるけど(怖かったし)相手に落ち着いて欲しいときにもやるよ。

犬語が通じたのかしら?

みんな、おもちゃの刀を下げてくれたよ。

ありがとね。

じゃあね。

バイバイ♪

優しく接してあげてね

わんちゃん、触っていいですか?

って男の人に聞かれて、パパが

いいですよ。

ウェルシー、Sit。

って言うので、あたしは座ったの。

この人、そっと撫でてくれていい感じ♪

犬が落ち着いている状態で、優しく触ってあげてね。

真正面に立たず、のぞき込まない方が安心できるわんこは多いよ。

こっちの小さい子も、可愛いお手てで優しくなでてくれたよ。

嬉しかったな。

あたしの表情も、さっきより

可愛いわんこ♪

っていう感じになっているでしょ。

まとめのようなもの

よその犬に触るときは、必ず飼い主さんに聞いてから。

もし迷惑そうな顔をされたら、多分その仔は知らない人が苦手だよ。

人見知りの犬もいることを理解してあげてね。

飼い主さんがいいですよと言っても、いきなり触るのは犬に失礼だよ。

しゃがんで、そっと手のにおいを嗅がせてあげて、犬が興味を持ったら胸や肩などを優しく撫でてあげてね。

子どもさんには、パパやママが先に触ってお見本を見せてあげてね。

***

飼い主さん向け、子どもに犬を触ってもらう方法を記事にしました。

愛犬が嫌がる場合は無理をしないでくださいね。

こちら→犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子どもに教えてあげよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
警戒吠え改善の兆し?
NEXT
生後3か月の子犬が遊びにきたよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    最近、ワンコの目線でナデナデするのを忘れちゃう事が多いてす…
    気を付けないと、ですね~(汗)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私も気をつけます。
      犬は優しいので、いきなり怒ったりしませんが、その仔によって顔を背けたり、舌をペロッと出したりして、穏便に「やめて」って言っていることもありますからね~。

関連記事

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

抱っこされる子犬

犬に信頼されるには|分かりやすく一貫した態度で接しよう

あなたは、愛犬に信頼されていますか? この仔、本当に自分のことを信頼してくれているのかな? と思う

記事を読む

寝るなんて嫌とストライキする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

家族の夕食が終わりくつろぎタイムになると、人のお膝でまったり眠るシオンですが、人が寝るときに最後の排

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

みなさんの愛犬は「Wait」(待て)はできますか? 待ての上級とも言える「Stay」(待機)はどう

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

桜のはなびらと犬

犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが 犬を甘えさせる

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑