ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。

ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴」ということで、3回目は越生(おごせ)町の上谷の大クスと五大尊つつじ公園です。

上谷の大クス

読みはかみやつです。

上谷の山入(やまいり)集落というところにあります。

幹回り15m、高さ30m、樹齢は1000年を超えているのだそうです。

夏のような暑さでしたが、木の下はひんやりと涼しかったです。

昭和63年の「緑の国勢調査」(そんなものがあるんですね)で、全国巨木ランキング16位、埼玉県では1位に認定されたそうです。

県の天然記念物に指定されています。

ものすごく大きな楠の木があるだけなのですが、神秘的な雰囲気とツヤツヤの緑の葉に元気をもらえました。

五大尊つつじ公園

12種類、約10,000株のつつじが咲き誇る関東屈指のつつじの名所です。

花の見頃は4月中旬から5月上旬で、私達がでかけたゴールデンウィークは花も終盤という感じでした。

丘になっているので、見頃に訪れると丘がパッチワークのようになって綺麗でしょうね。

丘の上から集落が見降ろせます。

視覚よりもにおいの世界に生きるウェルシーは、クンクンで景色を感じているのかなあ?

赤紫色のさつきは、まだ見頃でした。

道は舗装はされていませんが、整備されているので歩きやすいです。

階段は急なところもあるので、スニーカーがお勧めです。

パパに何を話しかけているのかな?

クンクンしたり、興味のあるものに気持ちが行ったり、マイペースなところもあるウェルシーですが、人と一緒に楽しんで歩ける時間もあるんですよね。

時々人を見上げて何か話しかけてくる(犬語はわかりませんが)しぐさがとっても可愛いです。

ママ

暑いけど楽しかったね。

また、3人でお出かけしようね。

そうだね。

あと1回か2回、出かけられるかな?

おでかけはいいけど、歩きながらパパとママが話をしているときに、焼きもちやいて落ちているものをパクリンチョしないでくださいっ。

甘えん坊で、焼きもちやきのウェルシー。

気を引きたくて悪いことするもんね。

帰りの車はぐっすり。

あと数日で生活がガラリと変わることを知らないんだよなあ・・・。

思い出をたくさん持っていこうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ゴールデンウィークin埼玉その2|犬連れ黒山三滝&龍隠寺
NEXT
犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    越生町に埼玉一の巨木があったとは知りませんでした。
    五大尊つつじ公園も花のピーク時は素晴らしい景色が見れそうですね〜
    いいお天気に恵まれて、ウェルシーちゃんもパパママと自然の中へのお出かけ楽しかったね♪お疲れさま〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私も知らなかったです。
      2月頃に越生梅林に行ったときに案内板を見かけて
      いつか行ってみよう。
      と思っていました。
      大きな木があるだけなので、周辺の観光と併せて出かけるといいと思います。

  2. ミコ より:

    五大尊つつじ公園のさつき、色も鮮やかできれいですね。
    犬が、人間を見上げて話しかけてくるしぐさと目、本当に可愛いですよね。
    思わず抱きしめたくなります。
    ウェルシーちゃんは、1週間後の自分を想像することはないけれど、
    それでいいんです。今を一生懸命生きているのですから。
    そして今までパパママと過ごした沢山の思い出は、
    ウェルシーちゃんの宝物になって、胸に刻まれていることでしょう。
    修了式までウェルシーちゃんとの一緒の時間を、楽しくお過ごしくださいね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      つつじは見頃を少し過ぎてしまいましたが、みんなでお散歩するだけでも楽しかったです。

      犬は未来のことを考えたりしませんし、環境が変わっても
      前は良かったのにな~。
      とか思わず、新しい環境に慣れていこうと頑張りますよね。
      いつも今を一生懸命生きています。

      残り少なくなりましたが、楽しく過ごしていきます。
      先日は、鎌倉へお誘いいただいてありがとうございました。
      ウェルシーと過ごしたパピーウォーキングのいい思い出になりました。

  3. サナ父ちゃん より:

    最後から2枚目の写真が、今までのすべてを物語ってると思います…
    人に興味を持ってくれて、
    人と一緒だと喜んでくれて、
    人と一緒に何かすることを楽しんでくれれば、

    もう充分でしょう。

    これからは、人の方、ですね…
    大変なのは…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まだまだ子どもっぽいのですが、ここまで成長してくれました。
      訓練士さんにも
      ここまでにしていただければ十分ですよ。
      と言って頂けましたが、言葉の裏を読み取ろうと思ってしまう私です(笑)

      これから環境の変化にウェルシーも戸惑うと思いますが、犬はすぐに慣れていこうと頑張ってくれますね。
      人の方が心のリハビリに時間がかかります。
      みんな通る道なので仕方ないです。

      ベルちゃんが出産のため富士ハーネスに入ってきましたが、今のところそれだけなので、次のパピーはしばらく待つようかもですね。
      ウェルシーを送り出したら、犬がいるときにはできなかったことをしたり、充電しようと思っています。

関連記事

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

犬連れ赤城南面千本桜

ウェルシーだよ♪ 赤城南面千本桜(群馬県)を見に行ってきたよ。 読みは(あかぎなんめん)だよ。

記事を読む

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

犬連れ春の巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。 誰が数えたのか知りませんが、500万株と

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑