犬と猫もコミュニケーションがとれるよ

ウェルシーだよ♪

ママとお散歩に出かけたよ。

この日は北風の強い日で、すっごく寒かったの。

もう何日も雨が降らないので埃がすごかったよ。

あたしは、風が強い日でもお散歩に行きたいのに、ママったら

今日は休みにしようよ~。

なんて言うのよ。

却下!

散歩する犬

犬と猫のコミュニケーション

しばらく歩くと、住宅地で猫に会ったよ。

あたしが猫を見つめると、猫が身構えたので

くんくんくん

あたしは今においを嗅ぐのに忙しいの。

君にかかわろうと思っていないよ。

みたいな態度をとってみたよ。

道路のにおいを嗅ぐ犬

顔を上げてみたら、まだ猫が警戒している様子だったから、目を逸らせてあげたよ。

猫と対面目をそらす

猫ちゃんアップ。

警戒する猫

今度はあたしが猫を見つめたら、猫が目を逸らせてくれたよ。

猫と犬の対面目をそらす猫

猫ちゃんアップ。

お互いに相手の様子を伺いながら、攻撃の意思がないことを、伝え合っているんだよ。

猫ちゃんは、そのままあたしに視線を戻すことなく、そ~っと動き出したよ。

塀沿いに行くのかと思ったら、少し近づいて来たので様子を見ていたよ。

猫を見る犬

そして

そ~っと

そ~っと

離れていく猫

姿勢を低くして、猫はあたしを刺激しないように気をつけていたよ。

ダダ~っと走り出すと、つられた犬が追いかけて来る恐れがあるから、そ~っとゆ~っくり歩いてあたしの視界から消えて行ったよ。

猫は

この飼い主、犬を止めそうもないだろうなあ~。

と思っているよねっ。

あたしも猫の後姿を見つめていただけ。

猫ちゃんとのご対面は無事終了!

まとめのようなもの

この記事に載せた猫とウェルシーの写真は、お互いのコミュニケーションです。

ウェルシーはパピーの頃から、いろいろな動物に興味はあるのですが、吠えたり突進したりということはありませんでした。

なので、猫や鳥に出会ったときは、基本的にはウェルシーに対応を任せることにしています。

必要以上に人が指示を出したり、リードを引いて犬をコントロールしてしまうと、コミュニケーション能力が育たず、やがて吠えたり突進したりという流れになりがちです(その仔の性格にもよります)

一度だけ、猫が毛を逆立てたときにウェルシーがビビったことがあったので、そのときは猫とウェルシーの間に私が入り、ウェルシーに

行くよっ!

と声をかけその場を離れました。

コミュニケーションを交わしながら、だんだんチラっと見てスルーするようになると思います。

元々の気質があるので、猫や鳥を見ると吠えたり突進する仔もいますね。

そういった仔には少しアプローチが必要です。

心の成長と共にゼロにはならなくても、気にならない程度に改善していきます。

関連記事→お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です
NEXT
犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンコに基本任せるのはとてもいい方法だと思います♪
    委託前のパピーにも出来そうですし、悩んでいらっしゃるパピーウォーカーさんにはきっと参考になると思います。

    ウェルシーちゃんも流石です♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬の様子を見ながら、自分以外の生き物にも無礼な態度を取らないように学ばせてあげられるといいなと思います。

関連記事

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

座る犬

要求吠えは人に嫌われない方法に直そう

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、おうちの人にお願いがあるとき、どんな方法でお願いする? あたし

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

イズモは生後8か月になる頃から、お散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまいました。 犬を見つけ

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑