【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました。

わんダフルネイチャーヴィレッジとは

東京サマーランドに隣接した秋川丘陵の自然の中で、 『愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる』というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設です。

入園料

  • 大人800円
  • 子供400円
  • 犬800円

駐車料金

  • 普通車700円/日

盲導犬や聴導犬などの補助犬は無料で、盲導犬パピーも無料です。

証明のために委託契約書を提示しました。

わんこは狂犬病と混合ワクチン接種(接種日より1年以内)の証明書が必要です。

休園日、営業時間は季節によって変わったり、利用料金も変わることもあるのでホームページをご確認くださいね。

公式HP→わんダフルネイチャーヴィレッジ

DSCF0244

施設概要

園内には6つのドッグラン、カフェレストラン&ショップ、ハイキングコースなどがあります。

2016年春にはさらに施設が拡充する予定なので、今後も楽しみな場所です。

DSCF0246

ハイキングコース体験

私たちはツムギに、日常のお散歩と違う場所で、いろいろな足場を体験したり、犬や人と出会ったり、自然を感じる経験をさせたいと思って訪れました。

では、行ってみましょう~♪

PA101914

山の中のハイキングコースを歩いてみることにしました。

その前にトイレです。

PA101912

左の矢印の部分に

PA101911

犬を係留できるスペースがあります。

なかなか親切ですね。

PA101924

ママ~

早くおいでよ~。

坂道も元気なツムギです。

PA101917

眼下にはドッグランが見えます。

楽しそうに遊んでいますね~。

PA101919

ウッドチップを敷き詰めた道もあります。

歩き慣れない足裏の感触が気になるのか、においを嗅いでチェックに余念がないツムギです。

こういうところ、やっぱり慎重な性格なんですよね~。

左下は浅い川が流れています。

PA101920

小さな滝に到着です。

どうしたの?

つむたん、もう疲れたの?

PA101931

そんなことないよ~。

元気だもん!

階段をぴょんこぴょんこ昇って見晴らし台へ行きました。

雲が多かったのでいまいちでしたが、天気が良ければ街並みを一望できます。

犬連れの人をターゲットにしている施設なので、当然犬がたくさんいます。

PA101937

あ、わんこだ。

PA101938

あ、またわんこだ。

気になるなあ。

PA101939

またまたわんこだよ。

いろんな仔に会うなあ。

PA101944

やっぱり、興奮気味に飼い主さんを引きずって歩いてくるようなタイプの仔とすれ違うのは、まだツムギには難易度が高いようです。

なあに、なあに?

遊んでくれるの?

と行きそうになりますね~。

いろいろなわんこと出会ったことは

  • 狭い道でも他犬とさらっとすれ違うことが出来ることを目指す。

という、現在のツムギの課題練習にはとてもいい経験になりました。

少しずつ出来ることが多くなってきています。

あとは、ガウガウするとか飛びつくなどの悪い経験を積ませないようにしていけば、なんとかなりそうな気がします。

ドッグラン

カフェレストランで軽食をとって、屋根付きドッグランに行きました。

PA101966

こちらは誰もいなかったので、途中で偶然お会いした先輩パピーウォーカーさんとご一緒させていただきました。

現在はこちらの盲導犬引退犬を預かっていらっしゃいます。

ボールのレトリーブがとっても上手でした。

PA101971

それを見ていたツムギ

あたしだってできるもん!

と引退犬さんのボールを取りに行ってしまいました。

ツムギは他の仔が褒められていると

自分も自分も~!

というところがあります。

意外に目立ちたがり屋な一面もあるみたいなんですよね。

PA101979

あんたがそこでドヤ顔してどうすんのさ!

ママ~

持ってきたよ。

はいはい、上手ね(苦笑)

PA101983

私のコンデジさんは、明かりが少なくて動きがあるというシーンは苦手らしく、写真がブレブレです。

おもちゃを持ち合わせていなかった私達は、先輩パピーウォーカーさんにおもちゃをお借りし、しばらくツムギと持って来い遊びをしました。

先輩パピーウォーカーさん、ありがとうございました。

まとめのようなもの

わんダフルネイチャーヴィレッジは、犬と一緒に自然の中で

ドッグラン、カフェ、ハイキングなどで楽しめる施設です。

施設はまだ拡大中なので、今後が楽しみです。

DSCF0251

おうちに帰ってくると

やっぱり2頭とも爆睡ですな。

とっても楽しい一日になりました。

<追記>

わんダフル・ネイチャーヴィレッジにわんこ用のプールができたので、3頭目パピーのシオンを連れて行ってきました。

こちら→【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他犬に突進する子犬 対策中
NEXT
おやつだよ~

ロとラのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    ツムギちゃん、わんダフルネイチャーヴィレッジで、沢山遊べてよかったね。
    パパママにとっても、楽しい時間だったことと思います。
    体が大きくなっても、表情はまだまだあどけなく可愛いツムギちゃんに、
    いつも癒されています。
    パパママとお勉強をしながら、大人になる階段を上っていて、えらいなあ。
    お散歩で会うわんちゃんは千差万別なので、その子によって、対応が本当に難しいと思います。人間と違って、わんこ達は直感するみたいで、こちらが気が付いた時には、もう遊ぼうって反応しているということも多いです。
    私などは、自分の子がパピーの時、他のわんこ達とは、離れて避けることしか考えていませんでした。だめなPWでした。今はそういうわけにもいかないので、急に近づきそうになった時は、ちょうど良い距離をあけてすれ違うように、名前を呼んだり、リードを瞬間的に引いて、こちらに注意を向けさせています。
    ツムギちゃん、焦らずに少しづつ前に進んでね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ツムギにいろいろな体験をさせるという口実のもと
      私達が楽しませていただいています。

      ツムギの他犬への反応は、訓練士さんにも
      「振り切れちゃっている」
      と言われるほど激しいものなので
      それなりに、他犬をやり過ごせるようになってもらえないと
      お散歩のとき、こちらが大変なんですよね・・・。

      多少反応するくらいなら、距離をとるとか避けるで大丈夫ですよね。
      1頭目の仔のときは、訓練士さんにも
      それでいいですよと言われました。
      なのでミコさんも、だめなPWだったわけではないと思います。

      ツムギは最近ようやく、名前を呼んだり、リードをチョンと引いて
      こちらに注意を向けてくれるようになってきました。
      犬を見ちゃうと、パパママ不在になっていましたから
      少しずつ成長していますね。

      これからも、ツムギのペースでゆっくり一緒に歩いて行こうと思います。
      いつも応援ありがとうございます★

  2. ケインママ より:

    つむたん、わんダフルヴィレッジに行って来たのね〜♪
    たくさんのワンコと出会って、いい経験になったかな?
    つむたんの『わたしも〜、わたしも〜』っていう積極的なところ、いいですよね。
    パパ、ママに褒めてほしいから、どんどんやれちゃう仔は、訓練に入っても楽しんでくれそうな気がします。
    先輩パピーウォーカーさん&ステイの引退犬さんや、ケイン仔ラッセルくん&おうちの方にも出会ったのですね〜!!
    協会のお仲間にもバッタリ出会えたなんて、うれしいですね〜♪

    ★ケインのブログのご紹介までしていただいて、ありがとうございます(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケインママさんのブログを読んで即決でした。
      協会っ仔にも偶然会えましたし
      たくさんの犬とすれ違ったので、ツムギも少し犬慣れしたかな?
      人も犬も多かったので、パピーの社会化にはちょうど良かったです。
      盲導犬パピー無料も嬉しかったです。

      犬と一緒に楽しめる場所をたくさんご紹介してくださっているので
      いつもブログを楽しみにしています。

  3. いいなーいいなー!!ここ本当にいいですよね。
    ただ、我が家からは遠いんです(涙)
    指咥えてケインママのブログみてたら、つむたんまで!!
    みんな幸せわんこ達~♪
    ウォルターが見たら、僕もつれてってーーって絶対にいいそう!

    ほかの犬との対応、これ私にとって今回のパピーウォーキングの一番の課題です!
    イザベルのときはとにかく接触しない、させないを貫いた結果、家庭犬に対してどう接していいのかわからないわんこにしてしまいました。
    でも、これって本当に難しくて、協会でも個体差があるので、マニュアルに落としにくいところだそうです。なのでとおりいっぺんに
    だめ!みたいに書いているそうですが、
    リピーターとなると、このあたり、協会の意図はわかっているので、うまくやりたいって思いますが、にゃかにゃか~むずかしい!!!
    ウォルターも課題大!です。
    つむたんの後をついて修行したいなぁ。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ケインママさんのブログを読んで行ってみました。
      確かに、マミーちゃんのところからは少し遠いですよね。

      他の犬への対応方法は、本当にその仔によって違いますね。
      私達も訓練士さんに相談しました。
      訓練士さんは、その仔に合った方法を考えてくださるので心強いですね。
      心の成長を待ちながら、のんびりやっていくかな~・・・。
      と思っています。

  4. ロとラのママ より:

    初めて知りました。いいところが出来たんですね。
    ケインママさんのブログも読ませていただいて、
    今度平日に行ってみたいと思います(^^)

    他の犬とのすれ違い、難しいですね~
    ロッキーランボーも相手の犬が興奮状態グイグイやってくると、
    落ち着いてこちらに注目させてすれ違うことは、ほぼ無理!

    飼い主さん引っ張りながら、ハアハア状態でやってくる犬を見つけた時は
    回避してしまいます(^_^;)

    ツムたん、そんな時でもちゃんとパパさんやママさんの声が届いて
    すごいな~と思います(*^_^*)

    2頭一緒に散歩していると、興奮はすぐに伝達されるし
    こちらがいかに平常心でいられるかが、とても大切だと思い知らされることも
    多々あります。
    たまに、相手の興奮を受けて、突っ込みそうになることもありますが、
    そうなったらそうなったで、まあいいや、すぐに立て直せるし…と、
    ド~ンと構えることにしています。(^_^;)

    本格的に寒くなる前に、どんどん楽しいところへ連れて行きたいですね。
    たくさん思い出作りましょう!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      10月1日にプレオープンしたばかりなんですね。
      私達もケインママさんのブログを読んで初めて知り
      早速行ってみました(笑)

      平日ならそれほど混まず、ゆったりと過ごせるのではないかと思います。
      カフェのピザやパンケーキも美味しいですよ。

      人の声はツムギに届かないこともあります。
      なのでうちも、相手が興奮気味の仔の時は極力回避しています。
      回避できず、うまくいかない時もありますが
      しかたないと割り切って、次の成功を褒めるようにしています。
      人が平常心でいることもとても大切ですね。
      夫はできますが、小心者の私はドキドキしちゃいます・・・。
      ド~ンとですよね。
      頑張ろっと★

      犬と一緒に楽しい時間をたくさん過ごしましょうね。

  5. インディーPW より:

    リーベも行ってきましたよ。
    楽しかったです。ヽ(^^)(^^)ノ

    日曜日の午後だったんですが、人も犬も少なくてリーベには、ちょうど
    良い環境でした。
    でもちょっと寂しかったなぁ・・・
    入所まであと僅かなので事故なく楽しく思い出が作れればって感じです。

    つむたんの階段のピョンピョン昇り可愛いです。
    リーベもします。はぁーはぁー言いながら。(笑)

    リーベなりに体力だけでなく気も使っていたみたいで家に帰ったら
    ごはん食べて爆睡していました。(笑)

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      なんか・・・ニアミスだったみたいですね。
      向こうでお会いできれば楽しかったですね。
      入所前にもう一度リーベちゃんに会えたのに・・・。

      思い出をたくさんつくって
      人も犬も元気に入所の日を迎えてくださいね。
      PW最大のお仕事が待ってます!

関連記事

忍城址

犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 映画にもなった「のぼうの城」の舞台、埼玉県の忍城址公園(おしじょうしこうえん)に

記事を読む

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

秋のお彼岸前の巾着田

曼珠沙華(彼岸花)で有名な埼玉県の巾着田に行ってきました。 川の流れが蛇行し、上から見ると巾着のよ

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

鳥居

犬連れ箱根|駒形神社

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

林泉寺本堂

犬連れ林泉寺「越後の龍」上杉謙信が眠るお寺を訪ねてみたよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に新潟県の春日山城址に出かけたよ。 こちら→犬連れ春日山城址「越

記事を読む

犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

前日はボランティア夏祭りに参加しました。 こちら→2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス そ

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

犬連れ軽井沢|鬼押出し園とタリアセン

9月2日と3日、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日は、朝方まで雨が降っていまし

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑