犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

犬は日々飼い主さんのことを観察しています。

そして、大好きな飼い主さんの気を引くために様々な行動をとることがあります。

わが家のシオン君も、小さいなりになかなかアタマを使っていますよ。

気を引きたくてわざとやっている?

犬は何かしらの行動をして、自分にとっていいことがある(この記事のテーマは飼い主の気を引くことができる)と学習すると、同じ行動を繰り返すことがあります。

その中でも比較的多いのが

  • わざと?トイレの失敗をする。
  • 食糞

などがあります。

うちでは都合良く真夜中にツーをする仔

関連記事→子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

とか

電話に焼きもちをやいて、トイレではないところにワンをした仔がいました。

関連記事→電話に焼きもちをやく犬

私たちは未体験ですが、足が痛いわけでもないのにびっこを引く犬もいるそうですよ。

わんこ、頭良すぎ!

中には体調不良やストレスの場合もあるので、そこは見極めなくてはいけませんけどね。

排泄したくなくてもしたいと言ってみる

シオンはもうすぐ生後4か月になります。

トイレトレーニングは、まずまず順調に進んでいます。

頃合いを見てサークルに入れて、ワンツーと声をかけると排泄してくれますが、排泄したくなると自分からトイレサークルに向かうこともあります。

トイレサークルの前に立つ子犬

私を見つめ無言で

ママ~!

と呼びます。

しかし、私がかまってあげられない時も、私の気を引くためにこのワザを使います。

トイレサークルの前に立つから、排泄かと思ってサークルを開けてあげると

違うもんね~♪

とでも言うようにダ~ッと走って逃げていくという・・・。

トイレサークルの前に立つ子犬

このひと・・・。

ツムギさんも、おんなじことをやっていました。

ママ、トイレ~!

って言われれば、何をおいても行きますものね。

こうやって

かまってよ!

とアピールしてくるんですよね。

もう!!

と思いますが、シオンの態度にツムギが重なり微笑ましくなります。

階段に昇って降りられないふり

そして、シオンにはもうひとつ

かまってよアピール!

があります。

階段を1段だけ昇る子犬

階段を一段だけ昇り

ママ~!

ママ~!

助けて~!

降りられないよ~!!

と言うのです。

1回抱っこして降ろしてあげたら味をしめたらしくて、ピーピー言いながら私を見つめるシオぴ~です。

降りられるくせに、嘘つき!

証拠はこれだぁ!!

まったく

やったー

じゃねーよ!

人の気を引こうとして、いろいろなことを考えるものですよね。

私が見ているということを知っていてやっていますからね。

悪ガキシオぴ~だなあ(笑)

まとめのようなもの

犬は人の気を引くために、いろいろなことを考えていて微笑ましいですね。

シオンのようにトイレサークルの前に立ったり、階段を1段だけ昇るくらいなら

可愛いねぇ。

で済みますが、トイレの失敗が続くと人もイラっとするかもしれませんね。

排泄の失敗を叱ると、たとえ叱られていても犬としては

かまってもらえた!

と感じます。

犬の思うつぼにはまる可能性が高いので、無反応で淡々と片付けるのが正解です。

シオンはまだまだパピーなので、甘えたい気持ちが強いのでしょうね。

遊びやお散歩でコミュニケーションを取って、小さなことでも褒めてあげて、優しい笑顔を向けてあげようと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
天使のつぶやき
NEXT
思い切り走ろう!ドッグラン初体験

オプト♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    いろんな知恵がつきますよね(笑)

    悪知恵も…(笑)

    それだけ、成長してそれだけ、私たちが見抜かれているのでしょうけど(^O^)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      良くも悪くも(笑)知恵がつきますよね。
      なので、コミュニケーションもとれるようになって、とても楽しくなりますね。

  2. オプト♪のPWです より:

    うふっ(*´︶`*).。.:*♡
    動画のシオンくん*最高だわぁ〜

    こうして ぴーぴー言われちゃったら 私なんてイチコロ♪『なになに〜どうしたの〜*Ü*』ってすぐに手を出してしまいそうです☆

    見守って育てる*ママさんえらいですよ(*˘︶˘人)

    それにしても シオンくん可愛い過ぎです〜(♡˙ᵕ˙♡)

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      そうなんです。
      この可愛らしさに騙されるんです(笑)
      こいつ巧いな~(←あえてこの漢字)といつも思います。
      実際負けていることも多いんですよね~。

関連記事

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

犬に芸を教えると飼い主が大好きになる|お手くらいできるもん!

昨日の記事にシオンのことを 芸どころかお手すらもできない と書きましたが こちら→雨の日はおう

記事を読む

留守番上手な子犬に育てるしつけともう1つの大切なこと

基本的に犬は留守番が苦手ですが、子犬ならなおさらですね。 一人になるのは寂しいので、シオンは留守番

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

ゴミ箱は高い場所に?

パピーウォーキングを始めるとき、子犬を迎えるにあたって部屋の環境を整えました。 子犬は何にでも興味

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?

先日の1回目のパピーレクチャーの座談会の中で、甘噛みについての悩みが話題になりました。 子犬の甘噛

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

犬にとって家は休む場所

3月2日付の日本盲導犬協会の協会ブログに、仙台訓練センターでの預かり訓練の様子の第二弾の記事がUPさ

記事を読む

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑