寝相でわかる犬の心理と性格

公開日: : 雑感

わんこの寝顔って可愛いですよね。

愛犬はどんな寝相で寝ることが多いですか?

お行儀よく寝る犬

寝相を見れば犬の心理と性格がわかるのだそうです。

調べてみました。

寝相と犬の心理と性格

性格はどうかなあ?

でもその時の犬の心理状態は分かる気がします。

1.横向き

写真はシオンです。

うちはどの仔もこれが一番多いです。

横向きに眠る犬

横を向いて寝る傾向がある犬は、自分が現在いる環境をとても心地よく安全だと感じています。

起きている時も守られていると感じており、家族をとても信頼しています。

この体勢で寝る犬は、のんきな面もありますが高い忠誠心も併せ持っているそうですよ。

高い忠誠心?

そんなもん、誰か持っていたっけ?

2.丸くなって寝る

写真はウェルシーです。

丸くなって眠る犬

足先は自分の体の下に入れ、尻尾は顔にかかるまで全体を丸めて寝るわんこ。

体温を逃がしにくい姿勢になるので、寒い季節はみんなこんな寝相だったな~。

不測の事態に備え、内臓を守り手足などを保護する姿勢で、野生時代の習性を残した自然に近い姿勢です。

この姿勢で寝ることが多い犬は、優しくおおらかな性格なんだそうですよ。

うちにはおおらかな仔は来ませんでしたけど?

3.うつ伏せ

眠る犬

すぐに動き出せる姿勢と言えますよね。

写真はウェルシーですが、眠りが浅いときなどにこの姿勢のことがあります。

顎を床に着けているのにも意味があって、顎を通して人の動きなどの振動を感じています。

寝ながらも

呼ばれたらすぐ行こう!

と思っているのかもしれませんね。

この姿勢で眠ることが多い犬は、警戒心が強い、または

遊んでくれるかも?

など、人への期待が強いということです。

スーパーマンのように手や足を伸ばしてうつぶせで寝ている場合は、動き出したい気持ちが強いのだとか。

うちでお預かりした仔は、床が冷たいのでお腹を冷やしたいとか、逆に床暖房でお腹をぽかぽか温めたいときもこの姿勢で寝ていることがありました。

4.ヘソ天

仰向けで寝る犬

写真はツムギです。

どの仔もヘソ天は好きでしたが、うちではツムギが一番このだらしな~い格好で寝ていることが多かった気がします。

寝相がヘソ天状態のとき、犬はリラックスして安心しきっています。

敵が来るのではないか?

なんて怯える気持ちはひとつもない状態です。

野生動物だったらありえない寝相ですね。

暑い時期はお腹を冷やしたくて、どの仔もの格好になることが多かったですね~。

おおらかで自由な性格の仔が多いそうです。

え?

おおらか?

うちでお預かりした仔はみんな繊細でしたよ。

でも、ツムギが一番おっとりはしていたな~。

マイペースだったし…。

また、こんな風に手や足を上げたり、手は曲げているのに足は上に伸びているなど、コミカルなポーズで寝ているときは犬のリラックス度は最高潮で、この上ない幸せに浸っているのだそうです。

万歳で寝る犬

家族としては嬉しいことですね~。

5.うつぶせでねじれたような感じ

分かりにくいですが、うつぶせで後ろ足は体に対して左へ向け、前足は右に向けています。

うちでお預かりした仔では、ウェルシーだけがこの格好で眠ります。

父犬のユオン君もそうらしいので遺伝?

よくこんな格好で眠れるなあ。

と思うのですが、やはり筋肉が緊張するのであまりリラックスして眠れてはいないそうです。

優しい性格で臆病な面があるそうです。

確かにウェルシーはお転婆ではありますが、優しい性格で怖がりな一面はありますね。

まとめのようなもの

うちは性格については、当たっているような当たっていないような?

でした。

しかし、犬の心理は寝相に表れるかなとは思いました。

みなさんはいかがでしたか?

犬が心身ともに健康でいるためには良質な睡眠が大切です。

犬が安心して眠れる環境を作ってあげるとともに、眠っている犬はそっとしておいてあげましょうね。

それにしても

寝ているわんこって可愛いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
外でしかトイレをしなくなった犬を室内トイレにしたい
NEXT
本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ウェルシーちゃんの異父兄弟のフルートも5番のように
    うつ伏せてねじれて寝ます!
    こういう寝方をしてるのをみたのはフルートが初めてでした。
    みてるこちらは苦しくないのかしら?
    と思っておりました(^◇^;)
    2番の丸くなって寝てることが多いフルートですが
    優しくておおらか。。。という性格には疑問符がつきます(^_^;)
    もしかしたらもう少し大きくなった時にはおおらかになれるのかな〜と思っています。

    どの姿も天使ですけど、寝姿も見ていて癒やされる姿ですね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      フルートちゃんとは母犬が同じですよね。
      ってことは、母犬もこの格好で眠るのかしら?
      今度BWさんにお会いしたら聞いてみようっと♪

      2番の丸くなって眠るのは、犬も猫も多分キツネや狸も(笑)自然で理にかなった寝姿でしょうね。
      自然に近いという意味で「おおらか」という表現なのかもしれませんが、私も「うちはおおらかな仔はいなかったな~」と思いました。

      どんな格好で寝ていても可愛いですね。
      寝言(寝吠え?)を言ったり、手足を動かしたり、突然尻尾を振ってみたり、本当に可愛くて癒されますね。

関連記事

カートに乗る子犬

犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

コロナ禍でおうち時間が増える中、犬や猫の飼育頭数は増えていますが、その一方で飼育放棄されてしまう犬

記事を読む

膝枕で寝る犬

地震発生!そのとき犬はどうする?

昨日(3月16日)の午後11時36分、福島県沖を震源とする地震がありました。 宮城県、福島県では、

記事を読む

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

犬に嫌われる人は男性に多い?

うちの仔、男の人が苦手なんだよね~。 という話を時々聞きます。 わが家にやってきたパピー

記事を読む

ハードルを飛ぶ犬

ラブラドールレトリバーってどんな犬?性格と飼い方のポイント

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種です。 警察犬もいますね。 なので「人

記事を読む

別れと出会い そしてありがとう

2016年も私達にとって別れと出会いの1年になりました。 年明け早々にツムギが入所し、島根へ旅

記事を読む

伏せる犬

犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。 これだから犬の飼い

記事を読む

アイコンタクトする犬

犬のリードは何がおすすめ?日常使いのリードの選び方

わんことのお散歩に欠かせないリードですが、あなたはどんなリードを使っていますか? いろいろな種類の

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

伏せる犬

犬の名前はどう付ける?名は体を表すかも?

名前は愛犬への最初のプレゼントになります。 これから犬を家族に迎える方は、ワクワクしながら考えてい

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑