犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー, 散歩

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか?

うちは夫の方がやや速いですが、犬の散歩はゆっくり歩くことを心掛けています。

立ち止まる犬

犬の散歩をまったり散歩にしている理由

お散歩の目的は

  • 運動
  • 飼い主さんとのコミュニケーション
  • 社会化
  • 外の情報に触れる

などです(他にもあるかもしれませんが)ね。

運動のためだけに、排泄のためだけに、お散歩に行くわけではありませんよね。

運動

歩くことは犬も人もいい運動になります。

お散歩は運動になるように、人のウォーキングのような速足がいいのでしょうか?

運動もお散歩の目的の一つなので、お散歩の時間の中に速足タイムを入れたり、あるいは公園などで走ったりボール遊びをするのは良いですね。

変化を付けると犬も喜んでくれますよね。

しかし、お散歩の時間のほとんどを速足で歩いてしまうと、犬は興奮状態になります。

人間で言うとランナーズハイのような状態ですかね?

一般のわんこはアスリートではありませんし、毎日ランナーズハイ状態になるのは負担ですよね。

子犬やシニア犬は体力面を考えても「歩く」を中心に、体力に応じて「走る」を取り入れるくらいが良いと思います。

飼い主さんとのコミュニケーション

これもお散歩の楽しみですね。

ウェルシーも見上げてくるので可愛いです。

話しかけたり撫でたりしますが、目が合ってニコッとするだけのときもあります。

散歩する犬

それだけでも犬も人も幸せな気持ちになりますね。

社会化

うちはお散歩コースはいくつかあって、その日によって違うコースを歩きますが、たとえ同じようなコースでも毎日いろいろなことがあります。

人の社会のいろいろなことを日々経験していくことは、心の成長に大切ですね。

外の情報に触れる

社会化と重なる部分もありますが、お天気による空気の違い、季節感、風や草の匂いなど、いろいろな刺激を感じることは心の健康に大切です。

散歩する犬

外の情報に触れることで、脳や心を活性化させイキイキ過ごすことができるのですね。

まったり散歩がちょうどいい

速足散歩だと人と犬がコミュニケーションを取る余裕も、景色や匂いを感じる余裕も無くなりますよね。

わんことのお散歩は、人で言うと

景色を感じながら

もう、夏の雲だね。

幼稚園児が可愛いなあ。

ここの家、こんな花が咲いているんだ。

などと一緒に歩く人と話したり、感じたりするような速度がちょうどいいと思っています。

毎日のお散歩は、4㎞弱の距離を1時間くらいかけてゆったり歩く感じです。

ただ、健康な成犬の場合は歩くだけでは物足りないかもしれませんね。

うちは(誰もいない)ドッグランで走ったり、公園などでのボール遊びを入れています。

月に数回程度なので、運動量が足りているかどうかは分からないのですが、運動と散歩は分けて考えています。

健康面と精神面では問題無さそう

現在ウェルシーは、将来の出産に備えて増量計画中です。

昨年(2018年)9月に繁殖犬としてお預かりしたとき、体重は22.6㎏でした。

2019年7月現在の体重は25.9㎏です。

体重計に乗る犬

25.9㎏

この間にフードは、1回あたり145gから160gに増えています。

10か月間で体重は3㎏ちょっと増えました。

筋肉をつけて健康的に太るのが目標ですが、今のところ体重は増えても引き締まっていい感じです。

部屋の中にいる犬

家ではのんびり過ごしているので、運動不足でストレスを感じているということは無いと思っています。

運動が足りているかどうかは検証できていないのですが、健康面や精神面では問題は無さそうです。

まとめのようなもの

犬の散歩での歩く速さについて考えてみました。

犬にとって散歩はごはんと同じくらい大切なものです。

愛犬の体力や年齢などを考慮して、歩く速さや時間を調整していきましょう。

犬にとってのお散歩は、運動のためだけではなく、大好きな飼い主さんと外に出ることができる幸せな時間です。

お散歩の時間が、楽しく充実した時間になるといいですね。

わが家では散歩の質を考えた結果、まったり散歩にしています。

運動と散歩は別に考え、時々公園などで走ったりボールで遊んだりします。

ウェルシーは今のところ体型もいい感じですし、生活も落ち着いているので「まったり散歩プラス時々運動」が合っていると思っています。

関連記事→犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

スポンサードリンク
PREV
犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点
NEXT
犬は人の気持ちが分かるよね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

歩きたくない犬

散歩中に突然スイッチが入ったように飛びついたり噛みつく子犬

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 散歩は好きではないのか?外が不安なのか? シオンは

記事を読む

スリングに入っている子犬

犬のお散歩嫌いを克服したい

ウェルシーとのお散歩中に会った女性が、ウェルシーを見て いいこに歩いているね~。 羨ましいわ。 と言

記事を読む

お散歩楽しい?

お散歩 犬に試されている?

昨日に続きお散歩のお話です。 ある日の朝、お散歩に行きました。 まだ6月ですが、晴れると

記事を読む

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月

1月14日でウェルシーは1歳9か月になりました。 久し振りに体重を測ってみましたよ。 2

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

座る犬

ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2024年6月25日は、ウェルシ

記事を読む

伏せる犬
望んでもいないのに勝手に番犬化する愛犬たち

*記事には広告が含まれていることがあります。 番犬とは、住宅や敷地に

すもも
犬にすももを食べさせても大丈夫?死に至る可能性あり!絶対に与えないで!

*記事には広告が含まれていることがあります。 すももには、見た目が桃

盲導犬パピー
「愛情のバトン」盲導犬界の特殊な犬愛事情の心構え

*記事には広告が含まれていることがあります。 盲導犬の育成にはとても

展望台からの眺め
景色最高!犬連れ那須高原展望台【恋人の聖地】

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 那須

つつじ吊り橋
犬連れ那須高原「つつじ吊り橋」|絶景とスリルを堪能しよう!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 那須

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑