盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。

お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。

遊び疲れて爆睡しました。

DSCF9480

DSCF9513

1時間くらい経った頃でしょうか?

私はトイレに行きたくなったので、部屋にツムギが誤飲やいたずらをしそうなものが無いことを確認して、部屋を出て扉を閉めてトイレに行きました。

部屋へ戻ってくると、ツムギがトイレサークルの中でぽよ~んと立っていました。

ワンをした跡有り。

部屋を出るとき、トイレサークルの出入口が閉まっているのも確認しました。

勝手に開けて入ってワンしたわけ?

家庭犬だったら、トイレでちゃんとおしっこできて偉いね~!

いいこだね~!!

と褒められるシーンなのですが、盲導犬パピーの場合はワンツーの指示で排泄をするというものなので、これはトイレの失敗にカウントされます。

あちゃ~!!

油断も隙もありゃしない。

盲導犬パピーのトイレは、人がそろそろかな~という頃合いを見計らって犬をトイレに誘導し、ワンツーの声掛けで排泄をさせます。

それ以外にも「ママおしっこ」と訴えてくることがあるので、その時は人がサークルを開けて「どうぞ」と入れてあげてワンツーの声掛けをします。

2歳くらいの子供のトイレトレーニングに近いと思ってくださいね。

「ママおしっこ」の訴え方はツムギの場合、トイレサークルの前に行き、中をじ~っと見つめます。

「早く~!」とサークルを前足でカリカリすることもあります。

カリカリしていて開けてしまったのでしょうね。

実は・・・

訓練センターからナスカンを渡されています。

トイレサークルの入り口に鍵をかけておいてくださいね。

と訓練士さんに言われていました。

イズモは自分で開けてしまうということは無かったので、入り口を閉めておけばツムギも大丈夫だろうと思って、ナスカンの鍵はつけていませんでした。

訓練士さん、すみません。

私の油断です。

パピーウォーカーのお仕事として、月に一度報告書を提出することになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤丸で囲んだところがパピーのトイレに関する部分です。

あり、なしのどちらかを丸で囲むのですが、今月は室内での失敗ゼロを目指していました。

そして4月の中旬以降、部屋でのトイレの失敗は無かったんです。

この項目の下に「ワン失敗(PW)」と言う項目を作り「あり」を丸で囲みたい私です。

ごめん、ツムギ。

ツムギのせいじゃないよ。

コメント欄に「ママの油断です」って書いておくね。

DSCF9424

そうですよ。

ママが居なくなるから悪いんですよ~。

関連記事→ワンツー上手にできるよ トイレのしつけ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ
NEXT
子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    ありゃ~~
    これも失敗にカウントされちゃうんですね~(^_^;)
    う~ん、ママさん残ね~ん!
    つむたん、おしっこしたかったんだね。
    ちゃんとトイレに行っておしっこしてえらいね~(*^_^*)って
    褒めてしまいそうになりますが、そうじゃないですものね。

    ママさん、どんまいです!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      まずはトイレサークルの中で排泄することを覚えてもらうので
      第一ステップはOKということで、ツムギはGoodです。
      失敗は私です。
      どんまいですよね。
      自分も失敗するので、犬が失敗しても叱らないようにしよう~☆
      と思いました。

  2. くるみ より:

    失敗なんですね…

    なんか…人の為にごめんね!て気持ちになっちゃいました

    普通なら、良くできたよ…!て褒められるとこですもんね。
    ツムたん…だけじゃなく、すべての仔たちに、ごめんね。ありがとうって気持ちでいっぱいです

    • gd.vol より:

      くるみさん
      盲導犬の場合は自由に排泄をしてしまうと
      目の不自由なユーザーさんは、片付けるのが難しいので
      指示で排泄できるようにしつけていくんですね。

      最初の目標は、トイレサークルで排泄することを覚えてもらいます。
      ツムギは、これはできるようになったのでGoodです。

      次の目標は、トイレサークル=トイレからワンツーの掛け声=トイレに移行することで
      現在練習中です。
      今回のように人が失敗してしまうと、なかなか覚えられないので
      人が頑張らなければいけないところです。

      ツムギ、ママが失敗してごめんね。
      サークルでちゃんと排泄してくれてありがとう。
      ですよね。

      盲導犬になっても排泄を我慢させることはないので
      犬にストレスを掛けることはありません^^
      安心してくださいね。

関連記事

トイレサークルに入る子犬

最短3日で子犬にトイレをしつける方法

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

T-13胎1回目のパピーレクチャー

4月25日はT-13胎の初めてのレクチャーでした。 兄妹も久しぶりの再会です。

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ

6月21日に、先輩パピーウォーカーさんのおうちに遊びに行ってきました。 その方はツムギより年上

記事を読む

コタツの下に入る子犬

子犬のごはんが2回食になりました|初日が辛いよね

子犬用フードから成犬用フードへの切り替えの時期は、体重の増加が緩やかになった頃から始めます。 日本

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

ツムギ生後5か月齢の備忘録

6月23日でツムギは生後5か月になりました。 ちょっと待って。 早い!! 時間が経

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑