盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。

お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。

遊び疲れて爆睡しました。

DSCF9480

DSCF9513

1時間くらい経った頃でしょうか?

私はトイレに行きたくなったので、部屋にツムギが誤飲やいたずらをしそうなものが無いことを確認して、部屋を出て扉を閉めてトイレに行きました。

部屋へ戻ってくると、ツムギがトイレサークルの中でぽよ~んと立っていました。

ワンをした跡有り。

部屋を出るとき、トイレサークルの出入口が閉まっているのも確認しました。

勝手に開けて入ってワンしたわけ?

家庭犬だったら、トイレでちゃんとおしっこできて偉いね~!

いいこだね~!!

と褒められるシーンなのですが、盲導犬パピーの場合はワンツーの指示で排泄をするというものなので、これはトイレの失敗にカウントされます。

あちゃ~!!

油断も隙もありゃしない。

盲導犬パピーのトイレは、人がそろそろかな~という頃合いを見計らって犬をトイレに誘導し、ワンツーの声掛けで排泄をさせます。

それ以外にも「ママおしっこ」と訴えてくることがあるので、その時は人がサークルを開けて「どうぞ」と入れてあげてワンツーの声掛けをします。

2歳くらいの子供のトイレトレーニングに近いと思ってくださいね。

「ママおしっこ」の訴え方はツムギの場合、トイレサークルの前に行き、中をじ~っと見つめます。

「早く~!」とサークルを前足でカリカリすることもあります。

カリカリしていて開けてしまったのでしょうね。

実は・・・

訓練センターからナスカンを渡されています。

トイレサークルの入り口に鍵をかけておいてくださいね。

と訓練士さんに言われていました。

イズモは自分で開けてしまうということは無かったので、入り口を閉めておけばツムギも大丈夫だろうと思って、ナスカンの鍵はつけていませんでした。

訓練士さん、すみません。

私の油断です。

パピーウォーカーのお仕事として、月に一度報告書を提出することになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤丸で囲んだところがパピーのトイレに関する部分です。

あり、なしのどちらかを丸で囲むのですが、今月は室内での失敗ゼロを目指していました。

そして4月の中旬以降、部屋でのトイレの失敗は無かったんです。

この項目の下に「ワン失敗(PW)」と言う項目を作り「あり」を丸で囲みたい私です。

ごめん、ツムギ。

ツムギのせいじゃないよ。

コメント欄に「ママの油断です」って書いておくね。

DSCF9424

そうですよ。

ママが居なくなるから悪いんですよ~。

関連記事→ワンツー上手にできるよ トイレのしつけ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ
NEXT
子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    ありゃ~~
    これも失敗にカウントされちゃうんですね~(^_^;)
    う~ん、ママさん残ね~ん!
    つむたん、おしっこしたかったんだね。
    ちゃんとトイレに行っておしっこしてえらいね~(*^_^*)って
    褒めてしまいそうになりますが、そうじゃないですものね。

    ママさん、どんまいです!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      まずはトイレサークルの中で排泄することを覚えてもらうので
      第一ステップはOKということで、ツムギはGoodです。
      失敗は私です。
      どんまいですよね。
      自分も失敗するので、犬が失敗しても叱らないようにしよう~☆
      と思いました。

  2. くるみ より:

    失敗なんですね…

    なんか…人の為にごめんね!て気持ちになっちゃいました

    普通なら、良くできたよ…!て褒められるとこですもんね。
    ツムたん…だけじゃなく、すべての仔たちに、ごめんね。ありがとうって気持ちでいっぱいです

    • gd.vol より:

      くるみさん
      盲導犬の場合は自由に排泄をしてしまうと
      目の不自由なユーザーさんは、片付けるのが難しいので
      指示で排泄できるようにしつけていくんですね。

      最初の目標は、トイレサークルで排泄することを覚えてもらいます。
      ツムギは、これはできるようになったのでGoodです。

      次の目標は、トイレサークル=トイレからワンツーの掛け声=トイレに移行することで
      現在練習中です。
      今回のように人が失敗してしまうと、なかなか覚えられないので
      人が頑張らなければいけないところです。

      ツムギ、ママが失敗してごめんね。
      サークルでちゃんと排泄してくれてありがとう。
      ですよね。

      盲導犬になっても排泄を我慢させることはないので
      犬にストレスを掛けることはありません^^
      安心してくださいね。

関連記事

大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

ツムギがやってきて7日目になります。 子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし、ヨ

記事を読む

ショッピングモールにて

お正月休みにツムギを連れてショッピングモールに行ってみました。 初売りや福袋目当てのお客さんで

記事を読む

コタツの下に入る子犬

子犬のごはんが2回食になりました|初日が辛いよね

子犬用フードから成犬用フードへの切り替えの時期は、体重の増加が緩やかになった頃から始めます。 日本

記事を読む

散歩する子犬

悪魔心とノーリードの犬

ツムギと朝の散歩に行きました。 住宅地を歩いていると、前方にトイプードルと飼い主の女性が同じ進

記事を読む

2016年 新年に向けて

明けましておめでとうございます。 ツムギの日記を書く日数も残り少なくなってきましたが、もうしば

記事を読む

犬の寝顔が天使過ぎて癒される

どんなにいたずらっ子でも、吠えても甘噛みしても、わんこの寝顔は天使ですよね。 癒されます。 寝顔は

記事を読む

座る子犬

子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

ツムギとおもちゃを使って一緒に遊んでいますが、ちょっと頭を使うゲームをやってみました。 もしかした

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

一生懸命歩く子犬

子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

ゴールデンウィークにお散歩デビューしたツムギ。 慎重な性格からか、地面のにおいをクンクン嗅いでいま

記事を読む

ケージに伏せる犬

ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

日本盲導犬協会では、犬との生活にハウスを使います。 なので、パピーウォーカーは子犬を委託されたその

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑