新しいおもちゃのはずが・・・

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

 

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。

壊すの、早いです。

高いおもちゃを購入してもすぐ壊れるので、家にあるいらないものをおもちゃにすることもあります。

今回は2Lのペットボトルで遊んでみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

な・・・なんだこれ?

怪しい奴だぞ。

ツムギさん、警戒中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと鼻先でつついてみたら、ペットボトルが「カシャッ」という音を立てました。

びっくりして飛びのくツムギ。

次の瞬間

わん!

一声警戒吠えをしました。

「大丈夫だよ」

と手に持ったペットボトルをナデナデしてみましたが、怖かったらしく

わん!わん!わん!

と吠えました。

久し振りにツムギが吠える声を聞いたなあ~。

おっと、感動している場合じゃなかった。

ここで怖がらせることに何のメリットもないので、ペットボトルを撤収しました。

しかし

「あたしが吠えてあげたから嫌な奴を追い払えたのよ!あたしは強いのよ!」

と勘違いされても、あとあと吠えれば嫌なものを回避できると思ってしまうかもしれず、そうなると面倒です。

ツムギを抱っこしてペットボトルを近づけてにおいを嗅いでもらい、前足にチョンチョンと触らせて「怖くないよ」と言ってから片付けました。

意外なものが怖いツムギさんです。

イズモだったら格好のおもちゃになったのにな~。

まあ、空ペットボトルで遊ぶことに慣れてもらう必要もありませんが、ペットボトルも生活の中に登場するものなので、ペットボトルには慣れてもらおうと思います。

部屋の隅にしばらく置いてみることにしました。

ツムギさん、日常の風景として受け入れてくださいね。

DSCF9627

なんだこれ?

興味津々で寄ってきましたよ。

DSCF9629

ちょっかいかけてます。

ペットボトルは襲ってこないと思うよ、ツムギ。

しばらくそこに置いておくから、納得いくまで確認してね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?
NEXT
雷は大丈夫だったみたい そしてお散歩

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 最後の写真、パピーらしい動きで可愛いですねー!
    確かに犬って意外なものを怖がりますよね。
    我が家のイーリィは散歩の途中に思わぬ方向から木枯らしで舞う枯れ葉の音が聞こえてくると、ビクッとなったりします。
    人の目は気になりますけど、ついつい笑っちゃいます(笑)

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      予想していない音は、びっくりするのでしょうね。
      びびりだな~なんて笑ってしまいそうになりますが
      犬は人より耳がいいですから、枯葉の舞う音も予想外だと
      「なんだなんだ?」って思うのでしょう。
      そして、その次の瞬間に
      「なんだ、なんでもないじゃん」
      と思うのでしょうね。
      可愛いですよね~♪

  2. ロとラママ より:

    ツムたん、すっごい緊張してる!可愛いですね~(ホントに月並みな言葉ですね。可愛い!以上の表現ないだろうか…)

    ロッキーランボーもペットボトル、大好きですよ~なかなか壊れませんからね。
    おもちゃはすぐぶっ壊しますからね(T_T)(ドイツで買ってきたおもちゃは、これ以上渡さない。もう少したってからあげよう、と思ってます。)

    ペットボトルの噛んだ時の音が好きなんですよね。
    川遊びでモッテコイもペットボトルです。
    先代のランボーは水を入れたペットボトルを潜って取ってくる、ということを好んでやりました。

    最近のペットボトルは、すぐにつぶせるフニャフニャなものが多くなりました。
    硬いやつがなかなかありませんね。

    ペットボトルでもおもちゃでも、ほいっと渡してそのままじゃダメなんですね。
    見ていて、頃のいい時に没収がいつも楽しく遊べるコツなんだ、と今更ながらわかりました(^_^;)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキー君とランボー君もペットボトルは好きなんですね。
      イズモも格好のおもちゃでした。
      丈夫だし、廃物利用だし、犬も人も楽しく遊びました。
      しか~し!!
      ツムギはこのカシャカシャする音が嫌みたいで・・・。
      ぬいぐるみやボールの方が好きです。
      本当に犬もそれぞれで面白いですね。

      おもちゃは犬に預けっぱなしではなく
      一緒に遊んだ方が人も楽しい気がします。
      そして、もう少し遊びたいかな~
      と思っている辺りで、おもちゃを没収した方が
      犬もまた遊んでくれるのを期待して待つので
      飼い主をより魅力的に感じるんだとか・・・。
      やっぱりそうなんですね。

関連記事

生後3か月齢の忘備録

5月になりましたね。 ここにきて急に夏のような気温になりました。 見事に全身真っ黒のツム

記事を読む

そこにいるだけで

つむたん なあに? 遊んでくれるの? こしょこしょ~。 何す

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

生後10か月齢の忘備録

11月23日でツムギは生後10か月齢になりました。 体重は24.5kg。 先月と同じです

記事を読む

股関節検査

1月12日に股関節検査のため協会にツムギを連れて行きました。 建物の中に入ると、先に到着してい

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

お見送り

朝から雨。 お散歩に行けないツムギは少し寂しそうです。 パパ出勤。 ますます寂しい

記事を読む

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

ツムギとパパが、そろそろ朝のお散歩から帰って来るかな~と思って家の外に出てみました。 帰って来

記事を読む

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

雷は大丈夫だったみたい そしてお散歩

つむたん地方、気持ちの良い五月晴れになりました。 寒気が入って少しひんやりした朝になり、カラっ

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑