見慣れない物を怖がる犬

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。

壊すの、早いです。

高いおもちゃを購入してもすぐ壊れるので、家にあるいらないものをおもちゃにすることもあります。

初めて見るものを警戒するタイプ

今回は2Lのペットボトルで遊んでみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

な・・・なんだこれ?

怪しい奴だぞ。

ツムギさん、警戒中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと鼻先でつついてみたら、ペットボトルが「カシャッ」という音を立てました。

びっくりして飛びのくツムギ。

次の瞬間

わん!

一声警戒吠えをしました。

大丈夫だよ。

と手に持ったペットボトルをナデナデしてみましたが、怖かったらしく

わん!わん!わん!

と吠えました。

久し振りにツムギが吠える声を聞いたなあ~。

おっと、感動している場合じゃなかった。

ここで怖がらせることに何のメリットもないので、ペットボトルを撤収しました。

しかし

あたしが吠えてあげたから嫌な奴を追い払えたのよ!

あたしは強いのよ!

と勘違いされても、あとあと吠えれば嫌なものを回避できると思ってしまうかもしれず、そうなると面倒です。

ツムギを抱っこしてペットボトルを近づけてにおいを嗅いでもらい、前足にチョンチョンと触らせて「怖くないよ」と言ってから片付けました。

意外なものが怖いツムギさんです。

イズモだったら格好のおもちゃになったのにな~。

見慣れないものに慣れてもらう

まあ、空ペットボトルで遊ぶことに慣れてもらう必要もありませんが、ペットボトルも生活の中に登場するものなので、ペットボトルには慣れてもらおうと思います。

部屋の隅にしばらく置いてみることにしました。

ツムギさん、日常の風景として受け入れてくださいね。

DSCF9627

なんだこれ?

興味津々で寄ってきましたよ。

DSCF9629

ちょっかいかけてます。

ペットボトルは襲ってこないと思うよ、ツムギ。

しばらくそこに置いておくから、納得いくまで確認してね。

まとめのようなもの

ツムギは見慣れないものを警戒するタイプですが、克服する力は持っている仔です。

驚かさないようにしながら、ツムギが受け入れていくのを待つのがいいように思います。

関連記事→見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?
NEXT
まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安

イーリィの父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 最後の写真、パピーらしい動きで可愛いですねー!
    確かに犬って意外なものを怖がりますよね。
    我が家のイーリィは散歩の途中に思わぬ方向から木枯らしで舞う枯れ葉の音が聞こえてくると、ビクッとなったりします。
    人の目は気になりますけど、ついつい笑っちゃいます(笑)

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      予想していない音は、びっくりするのでしょうね。
      びびりだな~なんて笑ってしまいそうになりますが
      犬は人より耳がいいですから、枯葉の舞う音も予想外だと
      「なんだなんだ?」って思うのでしょう。
      そして、その次の瞬間に
      「なんだ、なんでもないじゃん」
      と思うのでしょうね。
      可愛いですよね~♪

  2. ロとラママ より:

    ツムたん、すっごい緊張してる!可愛いですね~(ホントに月並みな言葉ですね。可愛い!以上の表現ないだろうか…)

    ロッキーランボーもペットボトル、大好きですよ~なかなか壊れませんからね。
    おもちゃはすぐぶっ壊しますからね(T_T)(ドイツで買ってきたおもちゃは、これ以上渡さない。もう少したってからあげよう、と思ってます。)

    ペットボトルの噛んだ時の音が好きなんですよね。
    川遊びでモッテコイもペットボトルです。
    先代のランボーは水を入れたペットボトルを潜って取ってくる、ということを好んでやりました。

    最近のペットボトルは、すぐにつぶせるフニャフニャなものが多くなりました。
    硬いやつがなかなかありませんね。

    ペットボトルでもおもちゃでも、ほいっと渡してそのままじゃダメなんですね。
    見ていて、頃のいい時に没収がいつも楽しく遊べるコツなんだ、と今更ながらわかりました(^_^;)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキー君とランボー君もペットボトルは好きなんですね。
      イズモも格好のおもちゃでした。
      丈夫だし、廃物利用だし、犬も人も楽しく遊びました。
      しか~し!!
      ツムギはこのカシャカシャする音が嫌みたいで・・・。
      ぬいぐるみやボールの方が好きです。
      本当に犬もそれぞれで面白いですね。

      おもちゃは犬に預けっぱなしではなく
      一緒に遊んだ方が人も楽しい気がします。
      そして、もう少し遊びたいかな~
      と思っている辺りで、おもちゃを没収した方が
      犬もまた遊んでくれるのを期待して待つので
      飼い主をより魅力的に感じるんだとか・・・。
      やっぱりそうなんですね。

関連記事

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ

一般的に犬は階段の昇降が苦手とされています。 これは犬の体の構造に理由があり、犬の体は階段を昇降す

記事を読む

上目遣いで見る子犬

月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル

ツムギにフィラリア予防薬の「カルドメックチュアブル」を服用させました。 チュアブルとは、かみ砕

記事を読む

寝顔

すやすや寝るツムギ。 わんこの寝顔は可愛いので、ついついずっと眺めていたくなっちゃいますね。

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

来客は子犬の社会化のチャンス!赤ちゃん連れの来客

日頃来客の少ないわが家に、お客さんが来ることになりました。 家に知らない人が来るというのは、パピー

記事を読む

そこにいるだけで

つむたん なあに? 遊んでくれるの? こしょこしょ~。 何す

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑