盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。

ここは、屋根付きの通路と店舗の外は犬連れOKです。

店によって店内もわんこOKのところもあるのですが、たいてい抱っこかカートに乗せれば入れていいですよという感じ。

しかし、わんこ用カートは常備されていません。

自前でお願いね。

です。

ショッピングモールを歩こう

この写真とは別の場所なのですが、ウェルシーは歩きはじめてすぐに、ガラスケースの中のマネキンに飛びつこうとしました。

当然ですが、ガラスに阻止されました。

びっくりしたなあ!!

ガラスが割れたらどーするのさ!!

一瞬の出来事。

写真はありません。

マネキンさんから

きゃ~♡

可愛い~♡

という声が聞こえたのかしら?

訓練士さんが委託前に

今までとはちょっと違うタイプの仔を育ててもらいたいと思っています。

と言っていましたが、確かに今までの仔では考えられないような、思いがけないことをやらかしてくれるウェルシーです。

こういうところだけ見ていると

怖がりなんですよ。

なんて言っても誰も信じないだろうなあ・・・。

さて、気を取り直して歩きます。

休日だったので、混雑していました。

少し前のウェルシーは、自分が行けそうな人の隙間を見ると、自分だけタタタっと行こうとしました。

この日は、わりと周りを見ながらパパと一緒に歩けていたように思います。

人の多さにややソワソワしがちで、ウィンドショッピングのようにゆったり歩けるというものではありませんでしたが、ウェルシーにしては落ち着いて歩けていました。

苦手な待機ですが

お買い物は交代で行き、ウェルシーはもう一人と一緒に待つ時間です。

今までのウェルシーは座らせてもすぐに立ってウロウロしたり

伏せれば床をペロペロ舐めたりしていました。

どうして、こうも落ち着きがないのかねえ?

と思っていましたが、この日はいいこに待ってくれました。

まあ、結構歩いたので疲れているというのもあるかもしれませんけどね。

遊ぶのは得意なのですが、待つのは苦手なウェルシー。

いろいろな場面で少しずつ待つ練習をしています。

のんびりくつろいでいればいいんだな~。

って思ってくれるといいですね。

排泄

こんな風に周りが店舗で通路がタイルの場所で、犬が排泄してしまうと嫌ですよね。

今までの仔は、駐車場付近の人目が少ないところで、ワンはペットシーツを敷いたり、ツーはビニール袋で受けたりして、排泄をさせてからモール内に入っていました。

ウェルシーも同様に排泄をさせてからモール内に入りましたが、ワンツーベルトを練習しているので、ワンもツーもベルトを使って排泄をさせました。

ベルトを着けるのがやっぱり苦手ですが

パパにウェルシーの気を引いてもらって私が着ける。

でバッチリでした。

ワンツーコールで上手に排泄するウェルシーを見て

うわあ・・・。

ちゃんと上手に出来るんだねえ。

とパパ。

そりゃあね。

日々私が練習していますからね。

パパはいいよね。

ウェルシー可愛いなあ~。

って抱っこしているだけだもんね。

面倒なことはぜ~んぶママ!!

なのに、ウェルシーは(歴代パピーみんなですが)パパが好き!

割に合わね~!!

パピーコートの威力抜群

ウェルシー地方では「パピーウォーカー」という言葉は知っている人が多いと思います。

しかし、テレビの中とか遠い世界のお話。

自分の身近には関係ないと思っている人がほとんど。

え~!!

ほんとにいるんだ!!

と言われたこともありますもん。

そんな地域なので、パピーコートを着せて指示を出したりGood♪と褒めたりしながら(普段もそうですが)歩いていると、訓練でもしているのかと思うみたいで

もうどうけんパピーだってぇ。

と遠巻きにささやかれ、だれもウェルシーに触ったり声をかけたり、自分の愛犬を近づけてくる人もいなかったので助かりました。

(盲導犬に声をかけたり触ったりしてはいけないことは知られてきていますね)

可愛い~♪

と黄色い声を上げられてワシワシされたら、ウェルシーは興奮が上がって大変ですからね~。

混雑しているところで、ウェルシーが「わーいわーい」になるのは遠慮したいです。

パピーコートってナイスなアイテムだったのね。

盲導犬のたまごだぜぃ。

大切な訓練だぜぃ。

邪魔すんなよ。

って言っているみたい(苦笑)

家ではこんななのにね~。

家庭犬より甘えているんじゃないのだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
階段より怖いかも?飛び石を体験
NEXT
W-15胎 8回目のパピーレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    人混みの中を自分優先ではなく、しっかりパパさんの横で歩くウェルシーさん♪
    本当にお姉さんになったね〜(T-T)
    伏せて待つ、も上手になって〜(T-T)
    急に大人びて来た感じ♪

    パピーというワンコの認知度が高くなって来ているって嬉しいしですね♪
    協会の方や盲導犬育成事業に携わる全ての方々の努力の賜物*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    これからもツムギ家も、出来る範囲で携わっていけたら良いな、と思っています♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      人の多い中でもこちらで思ったほどは慌てませんでした。
      余裕で歩けるという程ではありませんが、ウェルシーなりに成長はしてきていると思います。

      ツムギ家も楽しみながら協会のお仕事に携わってくださると、私も嬉しいです。

  2. サナ父ちゃん より:

    抱っこいっぱいさせてくれる人には甘えて見せて手の内に入れてるんだと思います。
    ウェルシーちゃんがホントにピンチになったり困った時には絶対ママさん頼りますからご安心を(笑)

    人混みの中でここまで落ち着いていられるのでしたらもう送り出しても大丈夫なぐらいでしょう。

    でも更に人の事好きになってくれるようにもっと抱っこしないと(笑)

    サナは今でもユーザーさんに
    「抱っこ~♪」とおねだりしていて、ユーザーさんも抱っこしてあげてますが、お互いに幸せな気分で過ごせているみたいです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      温かいお言葉をありがとうございます。

      パパさんは一緒にいる時間がどうしても少ないので、パピーも甘えたいですものね。
      人っていいな。
      人ってあったかいな。
      と犬も思い
      犬っていいな、可愛いな。
      犬ってあったかいな、癒されるな。
      って、お互いに幸せな気持ちになるのが何よりですね。

関連記事

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をし

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況

家に迎えたばかりの子犬には、まずトイレのしつけが課題になると思います。 ウェルシーは家に来て2

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑