子犬と遊ぶ ペットボトルに再挑戦

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりました。

なので、しばらく2Lのペットボトル入りの水を部屋に出しておきました。

日常の生活風景として慣れてもらおうと思ったからです。

その水も消費してしまい、夫が置いたのか同じ場所に500mlのペットボトルの水が置いてありました。

ある日のことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギぃ

何してんの?

はい。

油断も隙もないのがパピーです。

家の中でフリーにしているときは、何をしていてもツムギを目の端に入れておかなければなりません。

何が起こるかわかりませんからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

べ・・・べつにぃ。

そんなこと言ってもバレバレですよ。

ツムギがおいたしているところを、ちゃんと見ましたからね。

もしかして・・・これはいけるかも?

今まで怖がっていたペットボトルですが、遊べるかもしれませんよぉ。

ツムギを呼んで、つぶした空きペットボトルを部屋に置いてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしかしてこやつ、いつぞやの怪しい奴?

ツムギは

わん♪・・・わん♪

と2回吠えました。

ちょっと怖いけど、興味もあるぞという感じです。

なので擬音に「♪」を使ってみました。

警戒しつつも尻尾を振り、そっと近づいていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりゃっ!

ペットボトルのカシャカシャした音にちょっぴりビビリつつも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つかまえたぞ~。

カジカジカジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねえねえママちゃん。

ひっぱりっこしてあそぼ。

最後は私とひっぱりっこをして遊んでくれました。

それだけ?

それだけです。

他の仔にとっては何でもないようなことも、ツムギにとっては高いハードルに感じることがあるんです。

空きペットボトルをおもちゃにして遊べる必要があるわけではありませんが・・・。

怖かった物に勇気を出して自分から近づいていって、遊べたということがツムギにとっては大きな進歩です。

これからもツムギのペースでいいよ。

いろんな「怖い物」を「大丈夫」「なんてことない」に変えていこうね。

小さな自信が、いつかきっと大きな自信になるよ。

パパもママもツムギの頑張りを応援しているよ♪

関連記事→新しいおもちゃのはずが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・
NEXT
パピーウォーカー カラーへの思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    また一つ、石橋を渡りました!えらいね~ツムたん!
    ペットボトルはロキラボは大好きですよ。
    ペットボトルをバコバコ言わせて、
    ハンティング(キツネ跳び)→仕留める(噛んで首振り~)
    の遊びを何度もします。フセして落ち着いてカミカミしはじめたら、
    はい!終了~です。

    散歩の時にコンデジに跳びついたり、余裕が出てきたように思います。
    興味を持つまでに行かなかったことが、興味をもって試して、そして遊べるようになったのかな。
    地道にコツコツと・・・成長している感じが伝わってきて、
    ますます可愛さUp!!です。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ペットボトルは、イズモも大好きなおもちゃでした。
      きっとツムギも楽しいよね?
      と思うと、そうはいかないところが、また犬育ての面白さなのでしょうね。

      いろいろと新しい物や事に出会うたびに立ち止まるツムギですが
      経験を積んで、少しだけ余裕がでてきたのかもしれませんね。
      ロとラのママさんの読みが当たっているといいな~。

      立ち止まる度に経験を少しづつ積んで
      訓練に入ってから、ど~んと花開くといいなあ・・・。
      なんて夢見ています。

  2. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪ えらいわぁ~( 〃▽〃)
    そして…* こういう運びになるよう つむたんの気持ちと成長に ゆっくり寄り添った ママ様パパ様 も 本当に偉いですね( ☆∀☆)

    怖くないよ~大丈夫だよ~

    と いくら言葉にしても 仕向けてみても 気持ちがついていかない事には 受け入れられませんからね…。

    ひとも犬も そこの所 一緒だなぁ…と感じます☆

    その仔なりの成長を 温かく見守り 寄り添う事( 〃▽〃)

    それが 私たちPWの想いの伝え方ですよね… 愛です愛(*^^*)

    それと~ シャンプーのお陰でしょうか… 今日のつむたん♪ 輝きが増しているように お見受けしました~(#^.^#)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ツムギ、頑張っていますよね。
      たくさん褒めてあげたいです。

      他の仔が難なくこなせるところで立ち止まられると
      「大丈夫だよぉ」とせかしたくなりますが我慢ですね。
      2回目のパピーウォーキングは「忍耐」を教えてもらっています(笑)

      黒ラブはビロードのような光沢感が魅力的ですね~。
      確かにシャンプー後は光沢が増しますね。
      ピカピカのツムギを見ているだけで幸せです♪

  3. いやーーーん、つむたん、かわいいかわいいかわいい!!
    もう、本当にかわいいですねー。
    お顔もしぐさも、おっかなびっくりからの、嬉しい顔も
    全部全部かわいい!!

    つむたん、良いお家にいけてよかったね♪

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      いやーーーん、5回も「かわいい」を言ってもらっちゃった!!
      ツムギに「子犬の頃、楽しかったな」と思ってもらえるように
      ありったけの愛情を注いで育てます☆

関連記事

お散歩 におい嗅ぎばかりで進まない その後

お散歩デビューをした頃のツムギは、地面のにおいばかり嗅いでいてなかなか進んでくれませんでした。

記事を読む

未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

島根でのツムギとの面会から早2か月余り。 関連記事→笑顔をその胸に焼きつけて 日本盲導犬

記事を読む

子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ

6月21日に、先輩パピーウォーカーさんのおうちに遊びに行ってきました。 その方はツムギより年上

記事を読む

寝る仔は育つ 膝の上で寝る犬

子犬はよく寝ますね~。 起きる→トイレ→遊ぶ→寝る そこに1日に3回のごはんと、2~3回

記事を読む

お見送り

朝から雨。 お散歩に行けないツムギは少し寂しそうです。 パパ出勤。 ますます寂しい

記事を読む

生後3か月齢の忘備録

5月になりましたね。 ここにきて急に夏のような気温になりました。 見事に全身真っ黒のツム

記事を読む

お泊り保育終了

お泊り保育が終了し、15日にツムギを迎えに行ってきました。 訓練士さんに連れてこられたツムギは

記事を読む

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

ワンツー上手にできるよ トイレのしつけ

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑