見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりました。

関連記事→見慣れない物を怖がる犬

怖くないことを学ばせる

なので、しばらく2Lのペットボトル入りの水を部屋に出しておきました。

日常の生活風景として慣れてもらおうと思ったからです。

その水も消費してしまい、夫が置いたのか同じ場所に500mlのペットボトルの水が置いてありました。

興味を示し始めた

ある日のことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギぃ

何してんの?

はい。

油断も隙もないのがパピーです。

家の中でフリーにしているときは、何をしていてもツムギを目の端に入れておかなければなりません。

何が起こるかわかりませんからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

べ・・・べつにぃ。

そんなこと言ってもバレバレですよ。

ツムギがおいたしているところを、ちゃんと見ましたからね。

ペットボトルを克服できるかも?

もしかして・・・これはいけるかも?

今まで怖がっていたペットボトルですが、遊べるかもしれませんよぉ。

ツムギを呼んで、つぶした空きペットボトルを部屋に置いてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしかしてこやつ、いつぞやの怪しい奴?

ツムギは

わん♪・・・わん♪

と2回吠えました。

ちょっと怖いけど、興味もあるぞという感じです。

なので擬音に「♪」を使ってみました。

警戒しつつも尻尾を振り、そっと近づいていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりゃっ!

ペットボトルのカシャカシャした音にちょっぴりビビリつつも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つかまえたぞ~。

カジカジカジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねえねえママちゃん。

ひっぱりっこしてあそぼ。

最後は私とひっぱりっこをして遊んでくれました。

それだけ?

それだけです。

他の仔にとっては何でもないようなことも、ツムギにとっては高いハードルに感じることがあるんです。

経験を積み自信を付けていこう

空きペットボトルをおもちゃにして遊べる必要があるわけではありませんが・・・。

今まで怖かった物に勇気を出して自分から近づいて行って、遊べたということがツムギにとっては大きな進歩です。

これからもツムギのペースでいいよ。

いろんな「怖い物」を「大丈夫」「なんてことない」に変えていこうね。

小さな自信が、いつかきっと大きな自信になるよ。

パパもママもツムギの頑張りを応援しているよ♪

まとめのようなもの

犬は、人にとっては何でもないようなものを怖がることがありますね。

いろいろな体験の中で「怖くないね」と学んでもらわなければいけませんが

怖くないはずの物で「怖かった!」という体験をしてしまうと、怖くないはずのものが「怖い物」という印象になってしまうかもしれませんね。

できるだけ、楽しい体験の中でいろいろな物を経験させていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・
NEXT
パピーウォーカーは寂しい?犬は去りカラーは残される

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    また一つ、石橋を渡りました!えらいね~ツムたん!
    ペットボトルはロキラボは大好きですよ。
    ペットボトルをバコバコ言わせて、
    ハンティング(キツネ跳び)→仕留める(噛んで首振り~)
    の遊びを何度もします。フセして落ち着いてカミカミしはじめたら、
    はい!終了~です。

    散歩の時にコンデジに跳びついたり、余裕が出てきたように思います。
    興味を持つまでに行かなかったことが、興味をもって試して、そして遊べるようになったのかな。
    地道にコツコツと・・・成長している感じが伝わってきて、
    ますます可愛さUp!!です。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ペットボトルは、イズモも大好きなおもちゃでした。
      きっとツムギも楽しいよね?
      と思うと、そうはいかないところが、また犬育ての面白さなのでしょうね。

      いろいろと新しい物や事に出会うたびに立ち止まるツムギですが
      経験を積んで、少しだけ余裕がでてきたのかもしれませんね。
      ロとラのママさんの読みが当たっているといいな~。

      立ち止まる度に経験を少しづつ積んで
      訓練に入ってから、ど~んと花開くといいなあ・・・。
      なんて夢見ています。

  2. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪ えらいわぁ~( 〃▽〃)
    そして…* こういう運びになるよう つむたんの気持ちと成長に ゆっくり寄り添った ママ様パパ様 も 本当に偉いですね( ☆∀☆)

    怖くないよ~大丈夫だよ~

    と いくら言葉にしても 仕向けてみても 気持ちがついていかない事には 受け入れられませんからね…。

    ひとも犬も そこの所 一緒だなぁ…と感じます☆

    その仔なりの成長を 温かく見守り 寄り添う事( 〃▽〃)

    それが 私たちPWの想いの伝え方ですよね… 愛です愛(*^^*)

    それと~ シャンプーのお陰でしょうか… 今日のつむたん♪ 輝きが増しているように お見受けしました~(#^.^#)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ツムギ、頑張っていますよね。
      たくさん褒めてあげたいです。

      他の仔が難なくこなせるところで立ち止まられると
      「大丈夫だよぉ」とせかしたくなりますが我慢ですね。
      2回目のパピーウォーキングは「忍耐」を教えてもらっています(笑)

      黒ラブはビロードのような光沢感が魅力的ですね~。
      確かにシャンプー後は光沢が増しますね。
      ピカピカのツムギを見ているだけで幸せです♪

  3. いやーーーん、つむたん、かわいいかわいいかわいい!!
    もう、本当にかわいいですねー。
    お顔もしぐさも、おっかなびっくりからの、嬉しい顔も
    全部全部かわいい!!

    つむたん、良いお家にいけてよかったね♪

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      いやーーーん、5回も「かわいい」を言ってもらっちゃった!!
      ツムギに「子犬の頃、楽しかったな」と思ってもらえるように
      ありったけの愛情を注いで育てます☆

関連記事

T-13胎6回目のパピーレクチャー

9月13日は6回目のパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーの内容は みんなでお散

記事を読む

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

苦手なものはゆっくり慣れていけばいいよね?

6月中に狂犬病の予防注射と、ノミダニ薬塗布のため病院に行きました。 日程は別々です。 怖いものや手

記事を読む

子犬と遊ぼう ボール遊び

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。 まるで修学旅行から帰っ

記事を読む

グレーティングの隙間から草をむしる子犬

子犬の社会化で初心者が失敗しがちなこと

子犬のときに十分な社会化を行うことで、人にとっての問題行動を減らしたり、人の社会に順応することがで

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

ロングリードのおすすめの使い方と遊び方|楽しく遊ぶ!しつけもできる!

愛犬との生活の中に、ロングリードを取り入れてみたいと思う人もいるかもしれませんね。 いろいろな使い

記事を読む

扇風機で涼む犬を見て思う

酷暑が続くつむたん地方です。 連日35℃超えって、おかしいからっ!! 人も犬もヘロヘロで

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬は家族の一員!今までとは違う生活を覚悟せよ

3月の末にツムギがわが家にやってきました。 その時 「子犬を1頭預かった」 と認識していました

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑