犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ウェルシーだよ♪

埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできたよ。

行田八幡通り

行田の花手水Weekとは

新型コロナウィルスの影響で、2020年の春からは自粛生活が続き、観光や飲食業の皆さんは苦しい時期が続いているよね。

イベントも減ってしまって、お花屋さんもお花の需要が減って困っていたんだって。

行田八幡神社では、参拝に訪れるみなさんに癒しを提供したい、という思いから、2020年4月から花手水を始めたんだよ。

それが人気になって、行田市では2020年10月より、神社だけでなく商店や民家の軒先にも花手水を飾る「行田花手水week」を、毎月1日~14日の期間限定で開催するようになったんだよ。

街中にお花がいっぱいって素敵だね。

花手水の見どころ

花手水がたくさん飾られているのは、行田八幡神社と前玉(さきたま)神社と、秩父鉄道行田市駅から行田八幡神社付近までの八幡通り周辺。

忍城址にも飾られているよ。

あたしたちは、忍城バスターミナルの観光案内所で地図をもらって出かけたよ。

花手水Week地図

観光案内所の前にも花手水が飾られていたよ。

花手水1

あじさいの花びらにひまわりをあしらって、涼しげだね。

1.忍城址

行田市のシンボル、忍城。

ここは浮き城と呼ばれ、石田三成の水攻めに遭っても落ちなかったお城だよ。

忍城

お城の門の前に、いろんなひまわりの花手水。

花手水2

門の内側にも、ビー玉の中に浮き玉とガーベラが寄り添う花手水が飾られていたよ。

花手水3

お城と花手水のコラボなんて、なかなか他では見られないかもね。

忍城では、観光PRを目的として「忍城おもてなし甲冑隊」が活動しているよ。

この日は若武者のお兄さんに会えたよ。

おもてなし甲冑隊

ママのわがままに付き合って、快く写真を撮らせてくれてありがとう。

忍城址公園はわんこも入れるので、散策も楽しんでね。

関連記事→犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

2.行田八幡神社

行田八幡神社は、行田の総鎮守神社とされている神社で、癌封じ、虫封じ、ボケ封じ、眼病平癒などにご利益があるんだって。

残念ながらわんこは入れないので、ママだけ参拝してきたよ。

花手水はこちら。

境内の風景に溶け込んで、とっても風情があるね。

花手水4

花手水5

境内には、立派な本殿と、稲荷神社 、目の神社、愛宕神社など小さい神社がたくさんあるんだよ。

3.八幡通り周辺

八幡通りでは、店舗や施設などの前に花手水が飾られているよ。

全部はご紹介できないけど、いくつかご紹介するね。

郵便局の前には、ポストが浮かんだ花手水。

花手水7

珈琲店の前にはコーヒー豆をあしらった花手水。

花手水8

お店の前に二つ並べられていたり

花手水9

ガンダムがお花の中で泳いでいるユニークな花手水もあったり

花手水10

民家の前にも

民家の前の花手水

こんな素敵な花手水。

花手水11

それぞれに、お花の並べ方や、色合い、小物などの飾り方が工夫されているので、地図を見ながら歩いて宝探しをするような楽しみがあるよ。

季節ごとにいろいろなお花を楽しめそうだね。

4.前玉神社

前玉神社は、さきたま古墳群に隣接する神社だよ。

ご本殿は、なんと古墳の上にあるんだよ!

ご祭神は前玉彦命・前玉姫命の二柱で、人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られているよ。

恋愛成就や夫婦円満のご利益があって、縁結びのパワースポットなんだって。

わんこも入れるので、あたしも一緒に行ったよ。

前玉神社鳥居

あたしにも、また素敵なご縁があるといいなあ♪

花手水6

駐車場

行田市役所、行田市商工センター、忍城バスターミナル、行田八幡神社第2・3・4、前玉神社駐車場(全て無料)が利用できるよ。

あたしたちは、忍城バスターミナルの駐車場に車を停めて散策。

前玉神社だけ少し離れているので、車で移動したよ。

まとめのようなもの

埼玉県行田市の花手水weekは、毎月1日~14日に

八幡通り周辺、行田八幡神社、前玉神社、忍城址

で花手水が飾られるよ。

花の入替えなどにより、開催期間中でも花が見られないこともあるよ。

月曜休みの店舗が多く、お店がお休みだと花手水が出ていないかも。

また、花手水weekライトアップイベント「希望の光」と言って、月に1回

八幡通り周辺、行田八幡神社、前玉神社、忍城址、観光情報館「ぶらっと♪ぎょうだ」

にて、日没後~20時までライトアップも行なわれるよ。

情報は2021年7月現在のものなので、詳しくは

公式サイト→行田花手水Week(行田市観光協会)

を確認してね。

行田の街は比較的のんびりした雰囲気で、犬連れでゆっくりお散歩を楽しめるよ。

犬を連れて休息できるカフェなどが、ほぼ無い(聞けば犬を入れてくれるところもあるかもだけど)のが、あたしとしては残念。

わんこが入れる場所が増えるといいなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
飼主に従わない!自己主張が強い子犬のしつけに悩んでいます
NEXT
愛犬との別れを考えてみた!元パピーウォーカーの私が家庭犬の飼い主さんに思うこと

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    わぁ〜
    行田の花手水week行ってきたのですね〜✨
    とっても綺麗で爽やかで癒されます♡♡
    私が先月訪れた時は、week終了翌日で、もしかして少し残ってないかな?と淡い期待をして行ったのですが、綺麗に片付けられていました(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      1日後でも、綺麗に片付けられてしまうのですね。
      残念~。

      季節ごとに、どんなお花が飾られるのか、どんな演出がされるのか、楽しみなので機会があったらまた出かけてみたいです。
      行田のうまうま、餃子とか、塩あんびんとか、ゼリーフライとかも味わってみたいです。

関連記事

菅館跡地図

犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

ウェルシーだよ♪ ウェルシー地方は梅雨に入っちゃったけど、埼玉県にある「菅谷館跡」に行ってきたよ。

記事を読む

ブドウと犬

犬は梨を食べても大丈夫?埼玉のブランド梨【彩玉】は大きい!甘い!ジューシー!

ウェルシーだよ♪ パパとママがお出かけするらしい。 あたしも連れて行ってよ~。 って言ったら、ママ

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|熊谷桜堤・万平公園・熊谷駅

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑く

記事を読む

犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー

北風が窓を叩いて、空気が冷たくなったなと感じるこの頃。 いつのまにか、風が木の葉の色をかえて、街は

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

難波田氏館跡石碑

犬連れ難波田城公園|城跡と古民家と資料館をたっぷりお散歩

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の富士見市にある難波田城(なんばたじょう)公園に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

布袋尊

秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越に連れて行ってもらったよ。 今回は七福神めぐりを楽しんだよ。 わん

記事を読む

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

曼珠沙華と犬

【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬ケイン君とお友達わんこと、巾着田(埼玉県)に連れて行ってもらったよ。 犬連

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑