愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

公開日: : 犬育て

*記事には広告が含まれていることがあります。

パピーウォーカーは子犬を委託されるとき、訓練士さんから

愛情いっぱいに育ててくださいね。

と言われます。

一方で

甘やかさないでくださいね。

と言われたりもします。

愛情いっぱいに育った犬は、どんな風になるのでしょう?

愛情いっぱいで育った犬の特徴

愛情いっぱいに育った犬は、結論から言うと飼い主を幸せにしてくれる犬になります。

一緒に見ていきましょう。

1.自立する

飼主さんに愛情をたくさん注いでもらって、飼い主さんを信頼している犬は、自己肯定感が強く心が安定しています。

可愛い鼻

自己肯定感が低い犬は、(人から見ると)ささいなことでビクビクしたり、攻撃的になったり、飼い主さんがいなくなると物を破壊したり粗相をするなど(人から見ての)問題行動が起こりがちです。

元々の気質がいわゆる「ビビリ」の仔もいるので、そういう仔ほどたくさん話しかけたり、色々な経験の中で楽しく社会化を進めたり、飼い主さんの惜しみない愛情を注ぐ必要があります。

スモールステップで「大丈夫、怖くない」という経験を積み上げ、飼い主さんに褒めてもらうことで、自己肯定感が上がっていき、自分の中の不安や恐怖をコントロールできるようになっていきます。

2.賢くなる

犬の知能は2~3歳児と同じくらいと言われています。

親バカなので、うちのこは2~3歳児より知能が高いように思ってしまいますが…。

たくさん話しかけられて、愛情いっぱいに育った犬は、(諸説あるので数は不明ですが)たくさんの数の単語を覚え、人の話を理解するようになります。

新聞を持って来たり、お散歩のときにリードを咥えてくるなどと言う話も聞きますね。

人の言葉は話せなくても、アイコンタクトや表情で人とコミュニケーションを取ろうとしてくれます。

抱っこされる犬

パパに抱っこしてもらったのよ。

いいでしょう~♡

こんなことまで言う(苦笑)

もはや犬ではなくヒトかと思ったりしますね。

3.甘え上手になる

愛情いっぱいに育った犬は、飼い主さんを信頼し、飼い主さんが大好きなので甘え上手になります。

顎を乗せてきたり、膝に乗ってきたり、身体をくっつけてきて甘えます。

人の足に顎を乗せる犬

テレビなんか観ていないで遊んでください。

そんなことを言ってきたりもします。

遊びを催促する子犬

どうすれば飼い主さんに可愛がられるか心得ているところが、憎ら可愛らしいですよね。

君には勝てません(汗)

4.寄り添ってくれる

犬には共感能力があるので、飼い主さんの気持ちを理解してくれます。

特に飼い主さんのネガティブな感情に敏感なので、愛犬の前で落ち込んだり愚痴を言ったりするのは犬が可哀想ですが、愛情いっぱいに育った犬は飼い主さんが大好きなので、飼い主さんが辛いときは顔を舐めてくれたりそばにいてくれたりします。

犬の共感能力についてはまだ分かっていないことも多いそうですが、犬と暮らしている人はストレスからの回復が早い傾向にあるそうです。

まとめのようなもの

「幸福の資本論」によると、人の幸せは

  • 人的資本→仕事をする力
  • 社会資本→人とのつながり
  • 金融資本→お金

ということになっていますが、犬はそのすべてに貢献しているそうです。

犬は飼い主さんのストレスを軽減してくれるので、仕事の疲れも吹き飛びます。

日々のお散歩で運動になり、健康にも貢献してくれます。

お散歩に行けば自然と話しかけられて、お互いに名前も住んでいるところも知らないのに「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれ、犬を介した不思議なコミュニティーが生まれます。

犬のお陰で心身ともに健康に過ごせれば、仕事も頑張れて金融資本にも良い影響を与えてくれます。

そこは、ちょっと強引のよーな?

犬を飼うのにはお金がかかるしぃ~。

とにかく

愛情いっぱいに育った犬は、飼い主をも幸せにしてくれるのです。

親バカバンザイ♪

(写真は、1枚目シオン、2枚目ツムギ、3枚目ウェルシー、4枚目イズモです)

スポンサードリンク
PREV
甘やかされて育った犬はどうなる?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

子犬のトイレトレーニング

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

富士ハーネス

子犬を育てるって大変!ノイローゼになりそう

先日、富士ハーネスに行ってきました。 お約束はしていなかったのですが、たまたまウェルシーがパピーの

記事を読む

紫陽花と犬

愛犬を「お利口な犬」と褒められると嬉しい!でも犬は我慢していないかな?

愛犬を「お利口だね」と褒められることは多いですか? わが家のウェルシーさん、もちろんお利口です。(

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

散歩する犬

犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

犬は飼い主に似ると言いますが、本当でしょうか? また年齢によって性格が変わってくるものなのでしょう

記事を読む

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

遊んで欲しい犬
これもシニアの兆し?後追いが始まった!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは9月14日

伏せる犬
望んでもいないのに勝手に番犬化する愛犬たち

*記事には広告が含まれていることがあります。 番犬とは、住宅や敷地に

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑