ドッグランにて

公開日: : 第二話 ツムギ, 子犬との遊び方

時々利用するホームセンターに、小さなドッグランが併設されています。

誰もいなかったので、ちょっとツムギと遊んでみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広い場所での遊びと言ったらやっぱりこれ!

ボールの持って来い遊び。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つむたん、ボールを投げるからパパに持ってきてね。

いいよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取りに行きます。

犬とボール遊びをするのは楽しいなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパ~!持って来たよ。

しかしこの走り方、覇気がないですねぇ。

そして、取りに行ったのは4回くらいでしたね。

そのあとは「もういいです」になってボールを取りに行かなくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパが「ツムギ~」と呼んで走るとついて来たりしましたが、それも2回くらい。

すぐに「や~めた!」ってなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは少し芝生をくんくんしたり、歩き回ったりしていました。

そして、こうなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は今まで、犬なんてみんなボール遊びが好きなんだと思っていました。

特にレトリバーなんて、投げたら持ってくること自体が楽しいと感じる犬だと思っていました。

そうじゃない仔もいるんですね。

確かに暑いので、あまり走り回りたくないかもしれません。

でも涼しくなっても、ボールの持って来いは10回もやらないと思われるツムギさんです。

まだボール遊びの楽しさがわからないのかな?

それとも、ツムギはちょっと頭を使うゲームみたいな遊びの方が好きかな?

ツムギの「大好き」をたくさん探して一緒に遊びたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
病院にて
NEXT
犬の言葉「やめて」が聞こえた日

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. インディーPW より:

    つむたん 4回もボールレトリーブするなんて凄いですよ。
    リーベは2回やったら「もうーいいよね」って感じで芝生を
    パクパクし始めます。

    私も名前にレトリバーが付くのだからボール遊びは大好きだと思って
    いましたが、そうでない犬もいるんですよね。

    私もリーベが「大好き」を探そうとおもいます。
    「いたずら」「噛み付き」以外を。(・・;)

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      なんと、ツムギよりも上手がいましたか!
      五十歩百歩とも言う(笑)

      日本人の全ての人が、お寿司が好きというわけではないのと同じかな~?
      お互いに、その仔に合った「大好き」を探しましょうね。

  2. ワオンママ より:

    ぷぷっ!と笑ってしまいました。
    ワオンは一回も持ってきません!
    最初は何て集中力のない子だ!なんて思いましたが、ただボールやおもちゃにそれほど興味がないって感じです。
    ワオンをどうやって遊ばせるか?どんなおもちゃが好きなのか?今だに試行錯誤中です^^;

    • gd.vol より:

      ワオンママさん
      ワオン君は、ボールやおもちゃにそれほど興味が無いタイプなんですね。
      なので、その血を引いているツムギも
      おもちゃにそれほど執着が無いのかもしれませんね。

      しかしツムギは、人に注目されるのも大好きなので
      レクチャーでは、いいパフォーマンスを見せます(笑)
      ワオン君はどんな仔だったのかな~^^

  3. ケインママ より:

    つむたん、4回もボール取ってきてくれたなら、えらいと思いますよ〜
    ドッグランは他の犬のにおいや草の誘惑もあるから、それだけ集中が続けば十分なんじゃないですか。
    ケインもこの暑さで、おうちの中で少し遊ぶくらいで、外では走りません。
    だから、つい水遊びに行っちゃうんですよね(笑)
    それにしても、今日も暑いですねぇ〜
    ケインはアルミ板の上で涼んで昼寝中です(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君のように上手にボール遊びができると楽しいのですが
      少しは付き合ってくれるので
      ツムギに自分の希望を押し付けないように気をつけます。
      初めて行った場所で、持ってきてくれただけでも
      褒めてあげられることでした。
      「4回しか」ではなく「4回も」と思わないとですね。
      反省です。
      気付きをありがとうございます^^

      ツムギもお昼ごはんを食べて、少し遊んで
      サークルでワンしたら、ケージに入ってしまいました。
      さっき覗いたらヘソ天で爆睡していました。
      暑いけどよく寝ます(笑)

関連記事

お手する子犬

犬のお手はどっちの前足を出すのが正解なの?お手の教え方は?

ウェルシーの兄弟犬のワットが お手、ハイタッチ 前足を変えて お手、ハイタッチ そして ダ

記事を読む

犬の寝顔が天使過ぎて癒される

どんなにいたずらっ子でも、吠えても甘噛みしても、わんこの寝顔は天使ですよね。 癒されます。 寝顔は

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

抱っこ大好き犬

して欲しいことがあるとなんでも目で訴えるツムギ。 パパに抱っこ抱っこと、ラブラブ光線を送ります

記事を読む

犬に「放せ」を教えよう!おもちゃのアウト・オッケーの教え方2つのコツ

日本盲導犬協会では、パピーを迎えたら おもちゃを使ってたくさん遊んであげてくださいね。 とお願い

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

お散歩デビューをした頃のツムギは、地面のにおいばかり嗅いでいてなかなか歩いてくれませんでした。 訓

記事を読む

ロープで遊ぶ子犬

室内遊びでしつけ上手|犬が人の指示に従うのが楽しくなる!

日本盲導犬協会では、おもちゃは人と犬とのコミュニケーションツールという位置付けで、おもちゃを使った遊

記事を読む

すやすや眠る子犬

甘噛みが少ない子犬は育てやすいが問題は無いの?

子犬だったら(多分)絶対通る道「甘噛み」ですが、今のところツムギはそれほどでもありません。 1頭目

記事を読む

ショッピングモールにて

お正月休みにツムギを連れてショッピングモールに行ってみました。 初売りや福袋目当てのお客さんで

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑