犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

公開日: : 首都圏発犬連れ旅, 山梨エリア

前日はボランティア夏祭りに参加しました。

こちら→2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

そして、私達は河口湖に一泊しました。

花の都公園と山中湖で夏を満喫

山中湖(山梨県)は犬と一緒に遊べる場所がいろいろありますが、今回は「花の都公園」と「山中湖」に行ってみました。

宿泊

犬にとって自分の家以外の場所で夜を過ごすのは非日常になります。

お部屋探検中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋には、100均のパネルをつないで作ったミニミニトイレサークルを設置し、トイレはここに誘導。

今回は、お部屋でのトイレの失敗はゼロでした。

成長しているツムギさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一夜明けた8月2日は、山中湖方面へ行ってみました。

花の都公園

花の都公園は山中湖周辺の観光スポットで、富士山を見ながら犬を連れてお散歩ができます。

無料エリアと有料エリアがあり、今回は無料エリアを散策しました。

百日草やサンパチェンス、ヒマワリなどの夏の花が綺麗に咲いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポップなカラーの百日草に、夏バテも吹っ飛びそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんツムギは花なんか興味はありませんが、四季折々にいろいろなお花が咲くので散策を楽しめる場所です。

日陰は涼しいので、日陰で休みながら観光客の方に触れ合ってもらったり、アスファルトの道だけではなく土の上や芝生なども楽しく歩いて、ツムギもゴキゲンでした。

公式HP→花の都公園

ペーパームーン(カフェ)

去年イズモをパピーウォーキングしていたときに、お世話になった女性訓練士さんに教えていただいたケーキカフェ、ペーパームーンに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テラス席と外席はわんこOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山中湖は日差しが強くても、木陰は爽やかな風が吹いてとても涼しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしいケーキをいただいて、のんびりくつろぐことが出来ました。

つむたん、おりこうに足元でくつろいでいてくれてありがとね☆

公式HP→「ペーパームーン」

ケーキをいただいて一息入れてから山中湖に行きました。

山中湖

山中湖は富士五湖の一つです。

富士五湖の中では最も標高が高く、最も広い湖です。

ここで事件勃発!

湖で水遊びをしようと思って湖畔に降りたら、ご両親とそのお子さん兄弟、そして長男のお嫁さんという構成のご家族がいました。

私達が通りかかったらツムギに

可愛い~♪

と言ってくれました。

「可愛い」という言葉に敏感に反応し、舞い上がるツムギ。

今、あたしのこと可愛いって言った?

言ったでしょ?

わ~~~い!ツムギだよ~!!

と、まず長男さんに突進!

それから二男さんにも突進!

わ~~~い!

私はカラーを持っていましたが、ツムギの勢いに負けそうです。

二男さんに突進したあと、長男さんに

おいで~♪

と言われました。

注目浴びるの大好き、お調子者のツムギさん。

なんと、いきなり

ぴょん!!

と長男さんのお膝に飛び乗りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはもう・・・

抱っこするしかありません!

ご家族のみなさんは大爆笑!!

可愛い!可愛い!

と交互に写真を撮っていました。

しかしですよ・・・。

人懐こいのはいいとして、なんの躊躇もなく初対面の人のお膝に飛び乗るとは!!

ねえ、いい?

と私達を見ることもなく

おいで~♪

と言われたら、いきなりぴょん!ですよ!!

ツムギの頭の中に、飼い主不在でしたね。

大丈夫か?

このパピーウォーカー・・・↓↓

ちょっとショックな事件でした。

ご家族のみなさんにお騒がせのお詫びと、ツムギを可愛がっていただいたお礼を言って湖へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりオットセイだ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、なんか言った?

いえ、何も・・・。

(その姿もオットセイだ~)

心ゆくまで水遊びを楽しんで、やっぱりやってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴロゴロゴロ~♪

スリスリスリ~♪

夏は短いよ。

ツムギ

楽しい時間をたくさん過ごそうね。

まとめのようなもの

ツムギと一緒に夏の山中湖周辺に行ってみました。

「花の都公園」は無料エリアだけでしたが日影が少なく、真夏は犬連れには辛いかもしれません。

富士山が綺麗に見えるので、お花と景色を楽しむのには最高です。

「ペーパームーン」のテラス席は木陰になり居心地が良かったです。

ツムギにとっては「待機」の練習になりました。

「山中湖」は泳がせるのが目的でしたが

他人様の膝に飛び乗り事件

が起きてしまいました。

ツムギは穏やかな仔なので、人が大好きで大興奮しても甘噛みなどはしないのですが、人への接し方を学んでもらうのが課題になりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス
NEXT
扇風機で涼む犬を見て思う

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむた〜ん♪
    慎重派かと思ったら、意外と大胆なお嬢様になってきましたね〜
    初めてのお方にもお膝にぴょん!とは(笑)
    それだけ人大好き!ほめてもらうの大好きなんでしょうね♪
    ケインにも通じるところがあります(笑)

    さらに湖でもオットセイのような余裕の泳ぎを披露♪
    気持良さそうに砂の上でゴロスリまでしちゃって・・・
    つむたん、やるな〜
    今度遊ぼうよ♪(by ケイン)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ツムギは性格的には慎重な仔だと思います。
      いろいろな体験を積んで行く中で
      大抵のものは怖がる必要はないんだな~と学んだのだと思います。

      ケインお兄ちゃん。
      あたしたち、意外と気が合うかも~☆
      今度一緒にお出かけしましょう♪
      byつむぎ

  2. インディーPW より:

    ママさんが訓練士さんとケーキカフェのお話しているのを隣で盗み聞きしていました。(*゚▽゚*)
    お子様が入店できないお店なので犬もNGかと思っていたらテラス席があったんですね。今度行ってみよう。

    つむたん初対面の人のお膝にピョン可愛い!!私にもして~って感じです。

    「オットセイ」素晴らしい表現です。(笑)
    リーベもオットセイの様にスイスイ泳いで欲しいな…

    毎日こう暑いと人間も犬も水遊びが気持ちいいですねぇ。

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      お隣にいましたものね。
      丸聞こえですよね(笑)

      10歳以下のお子様はNGでした。
      落ち着いた雰囲気で、ケーキも美味しかったですよ。
      機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね。

      盲導犬になるために「水泳」という科目はありませんから
      泳げても泳げなくても問題無し!です。
      水遊び、楽しい~♪と感じてくれればそれでいいですよね。
      暑いですが、リーベちゃんと楽しい夏を過ごしてくださいね。

  3. ミコ より:

    私達は、西湖からすぐの奥河口湖に一泊しました。
    ツムギちゃん、山中湖で遊んで楽しかったことでしょう。
    オットセイのツムギちゃん、笑ってしまいますが、それだけ水遊びが大好きで、
    水に馴染んでいるということですね。
    夏の間に、海ガールも体験できるといいですね。
    ところでペーパームーン、以前同じ名前のお店が広尾にあり、そこのケーキが大好きでした。
    もしかして同じお店だったら嬉しいですが。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ミコさん一家も楽しい時間をお過ごしになったようで何よりです。

      ツムギは、川に入れたら自然と泳ぎだしてしまったので
      水が好きなのでしょうね。
      湖もスイスイでした。
      海にも行ってみたくなりますね。

      ペーペームーン、広尾に同じお店があるのかどうなのか
      わからないのですが
      こちらのケーキも美味しかったです。
      機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね。

      またお会いできるのを楽しみにしています。

  4. サナ父ちゃん より:

    つむたん、かわいいですね♪
    さすがのサナもそこまでグイグイ行かなかったなぁ(笑)。

    ウチのかみさんも、「つむたん、かわいいね~♪」といってました。
    つむたんとサナ、仕草は似てるトコあるので、サナのこと思い出して懐かしがっているみたいです。

    どこかの土日に休みもらえたら、神奈川のセンターに遊びに行こうかな。勝手に行くと、「も~!事前に連絡くださいね。」ってまた怒られちゃうかも知れないですけど。
    その時につむたんに会えたら、膝にダイブしてもらおうかな(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      普通そこまでグイグイは無いですよね。
      私達もビックリしました。

      レクチャーの日は神奈川訓練センターに行くので
      ご都合が合えばお会いしたいですね~。
      ちなみに次回のレクチャーは今週の土曜日です。
      急すぎますよね?
      いつか機会があればお会いして、サナちゃんのお話もお伺いしたいです^^

  5. つむたん・・・やるな~。
    いろんな意味で、とってもいいですよねー、つむたんの本当の姿が出てくるのって悪い事じゃないですよね。
    心を開放して、そして訓練に入るって、良い事だと聞きました。
    天真爛漫でかわいい!!

    それに、オットセイ!!すごいなー、ウォルターもこんな風に泳いでほしい!それにしても帰りは大変じゃなかったですか?
    濡れた上にどろんこつむたん!!車に乗せるの大変そう(笑)

    つむたん!!よかったねー!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      家に来た頃は、おばあちゃんかと思ったけど(笑)
      ここへ来てパピーらしくなってきました。
      これからどんな景色を見せてくれるのかな?
      と、お互いに楽しみですね。

      水泳もボール遊びも、遊びなので好きだったらやればいいし
      嫌いだったら無理にやることもないですよね~。
      ツムギはボール投げはあまり付き合ってくれないですもん。

      ゴロゴロの後は、そのまま少し湖畔を散歩しました。
      犬の被毛はよく出来ていて
      乾くと砂や土は、サラサラと落ちてしまいます。
      その後タオルで拭いて、クレートに乗せて帰りました。
      内側の毛にはまだ砂がありましたから
      クレートの中はザラ~になりましたけどね。

      帰ってからシャンプーして、脱衣所にタオルを敷き詰めて
      ゴロゴロ~♪スリスリ~♪とやってもらいました。
      これで半乾き(笑)夏は楽ですね。

  6. サナ父ちゃん より:

    たまたま、土曜日は休みです。
    今日みたいに、休日だったのに急遽出社命令がでるような勤務先なので、絶対とは言えませんが、多分行けると思います。

    レクチャ-、何時からでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

関連記事

犬連れ世界の名犬牧場|施設内のお散歩

シオンと一緒に「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 今回のお出かけの目的は二つあります。

記事を読む

犬連れ国営ひたち海浜公園

ウェルシーだよ♪ 秋晴れの1日になった10月21日に、国営ひたち海浜公園(茨城県)に行ってきたよ。

記事を読む

青空に映える梅の花

犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

記事を読む

家族の影と子犬

犬連れ鉢形城公園|初詣に行ったよ

わが家では初詣はお正月を外し、1月半ば頃に行きます。 お正月の期間は混雑しますし、特にこの日に行き

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|八木橋百貨店・旧中山道跡・片倉シルク記念館・星渓園

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

伏せる犬

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

出店がたくさん

犬連れ笛吹川フルーツ公園|見晴し最高!大人も子どももわんこも楽しめる

ウェルシーだよ♪ 山梨県の一宮御坂エリアは、4月になると桃の花が一斉に開花して、当たり一面がピンク

記事を読む

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑