パピーウォーキングの醍醐味

公開日: : 第二話 ツムギ

ツムギはお散歩デビューをした頃、地面のにおいばかり嗅いでいて、なかなか歩いてくれませんでした。

DSCF9435

はじめての階段は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やだ~!!

ツムギにとって外の世界は未知の世界。

知らないものに興味津々というよりは不安が先に立ってしまうタイプ。

一歩を踏み出す勇気がなかなか出ないんですよね。

この仔、どんな風に育てようかな~。

ずっとパパのお膝にいて、家の中だけで生活するわけにもいかないですものね。

ツムギが暮らしていくこの世界は、怖いところじゃなくて楽しいことがいっぱいあるんだよ。

ツムギにそう伝えたくて、本当にいろいろな所にツムギを連れて出かけました。

「子犬の社会化」を口実にして、実は私達が一番楽しんでいましたけど・・・。

もちろんバレバレですよね。

そして、いよいよパピーウォーキングも終了の時を迎えます。

お散歩に行きました。

CIMG0078

日差しはポカポカですが、空気は冷たいです。

ツムギと過ごす最後の冬晴れだったかも?

つむたん地方は今日からお天気は下り坂です。

もしかしたら入所の日も雨か雪になるかもしれません。

CIMG0086

階段も

CIMG0087

なかなかいい感じ。

最後の2~3段をタタタっと登っちゃう癖がなかなか直らないんですけどね。

CIMG0090

しっかり前を見て、穏やかに歩いて行きます。

こんなツムギを見ていると

大丈夫。

ツムギはこれからもしっかり前を見て、ツムギらしく歩いていける。

そう思いました。

何もわからなかった小さな子犬を、人を信頼し、人と一緒に暮らすことが楽しいと感じる犬に育て、訓練を始められるところまで育て上げる。

私達の役割はここまでです。

つむたん

鬼パピによくついてきたね(笑)

偉かったね~♪

ツムギがいなくなるとお膝がスースーして寒いけど、心はたくさんの思い出でぽっかぽかだよ。

ツムギがこんなに素晴らしい心の成長を見せてくれるとは思いませんでした。

これぞパピーウォーカーの醍醐味ってやつですね。

つむたん

CIMG0091

パパとママのところに来てくれてありがとう。

旅立つその瞬間まで、ツムギは「うちのこ」だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
愛しき日々
NEXT
盲導犬パピー お別れ前のひととき

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムたんが来たのが、ついこの間のようです…

    よく、よその子供が大きくなるのは早いといいますが、そんな感じです…

    どんな道を歩んでいっても、ツムたんらしさをなくさずに成長して欲しいな…

    パパがお膝が寒くなり、風邪ひかないといいけど…

    どうか最後の最後まで、幸せなあたたかい時間でありますように

    • gd.vol より:

      くるみさん
      私もツムギが来たのがついこの前のように思います。
      それなのにもう入所。
      2頭目は本当に早く感じました。

      春夏秋冬を共に楽しんで、雪遊びもさせてあげられたので満足です。
      2月から寒さが堪えそうですけどね(笑)

      いつも応援してくださりありがとうございます。

  2. イザベルマミー より:

    ありがとう!ですよね、やっぱり最後は。
    それしかないなぁー。T_T

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      お別れが「ごめんね」ではなく「ありがとう」と心から言えると、辛くても受け入れられそうな気がします。

  3. グラン♪のPWです より:

    やって良かった~*パピーウォーカー(*^^*)U^ェ^U

    うちの仔になってくれて『ありがとうね』

    訓練犬になっても ずっとずっと忘れないよ☆ そして*いつまでも元気でいてね*必ず幸せになれるよ…(#^.^#)

    心からそう想えるなんて 本当に素敵なことですよね。

    つむたん♪の『これから』を一緒に応援させて下さいね(*^.^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      多くの人に・・・特にお子さんのいる方にPWを経験してもらえたらいいな~と思いました。
      お別れの寂しさと共に、多くの贈り物をパピーが残していってくれますね。

      ツムギの「これから」を応援してくださいね。
      私もグラン家を巣立ったわんこ達が、みんな幸せであるように祈っています☆

関連記事

ツムギ生後7か月齢の備忘録

8月23日でツムギは生後7か月齢になりました。 子供から大人への階段を上がっていきますね。

記事を読む

ドッグランにて

時々利用するホームセンターに、小さなドッグランが併設されています。 誰もいなかったので、ちょっ

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

子犬の社会化 ショッピングモールを体験

つむたん、車でお出かけするよ。 クレートに入れるかな? 大丈夫、入れるよ。 あたし

記事を読む

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ

最近のツムギのお気に入りのおもちゃがこちら。 じゃ~ん! ぼく、とらじろうです。

記事を読む

子犬の社会化 川遊び満喫

酷暑が続くつむたん地方です。 お買い物に行ったスーパーの駐車場で、車の温度計で外気温を見ると!

記事を読む

委託から2週間|子犬のおうち探検が始まった

来たばかりの頃のツムギは、とにかくお膝大好き。 お膝から離れたくない仔でした。 私達が移動すると

記事を読む

子犬に目薬を入れる

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されてい

記事を読む

子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?

先日の3回目のレクチャーの時に、Y-13胎(3か月齢)のあるパピーウォーカーさんがやっていた遊びです

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑