お散歩 犬に試されている?

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

昨日に続きお散歩のお話です。

ある日の朝、お散歩に行きました。

まだ6月ですが、晴れると日差しは真夏と変わらないですね。

CIMG1318

できるだけ日陰を選んで歩きたいです。

トコトコといいペースで歩いていたかと思うと

CIMG1313

突然走り出しました。

え?

え?

と思っていると

CIMG1314

パクリンチョ!

えへへ~♪

おっきい石見~っけ♪♪

私達は知らん顔します。

勝手に咥えとけ!

30mくらいそのまま歩いたところで

シオンOUT

と言ったら離してくれました。

さすがにね

持て余していたみたいです。

おばかだねぇ~。

散歩コースの中に犬達が集まるスポットがあります。

お友達発見!

人も犬も大好きなシオン。

テンションが上がります。

CIMG1330

でもね。

突進はいけませんよ。

シオンには一旦止まったり、座ったりしてもらってから

CIMG1332

(なるべく)おだやかにご挨拶。

なかなか難しいのですが、こちらの年長のラブおばさんは穏やかな優しい仔なので、元気印のパピーとも上手に接してくれます。

さらっと挨拶を交わしてお散歩再開です。

CIMG1321

歩いていると、突然人の前を横切ってみたり、後ろへ回ってみたり

CIMG1320

突然ピタッと立ち止まって

歩きたくないですぅ~!!

と言ってみたり・・・。

シオンとのお散歩はなかなか大変です。

立ち止まってしまった時は、自分も止まってシオンが歩き出すのを待ったり、小走りをするような感じで足踏みをしながら少しづつ下がって、名前を呼んだり・・・。

いくつか方法を変えながら、シオンが自発的に歩く方向に持って行くようにしています。

後ろや前を回り込んでしまった場合は、右側にリードを持ち直して、名前を呼んでこちらに意識を向けてもらって再び歩いて行きます。

シオンの場合は、無理に左に来させようとしたり、歩かないからとあまりリードを引くとヤダヤダになってしまうんですよね。

思うようにならないことにイライラして、手当たり次第に落ちているものを拾ったり、こちらに飛びついたりしてしまうので、叱ったり強引にならないように気を付けています。

お散歩は楽しくない!

と思われてしまうのは避けたいです。

訓練士さんにも相談しました。

回り込んで右側に来てしまっても、そこで人に気持ちを向けられて歩けるのであれば、今のところはそれはそれでいいです。

(盲導犬は人の左側を歩くので、パピーのうちから人の左側を歩くことを教えるようにお願いされています)

お散歩の時間の全部を頑張らなくてもいいので、まず短い区間でもここだけ頑張ろうと決めて、だんだん上手に歩ける時間を増やしていきましょう。

上手に歩けている時を褒めて、人の横で歩くことが心地よいことにしていきましょう。

というご指導でした。

CIMG1324

シオンは人の横で穏やかに歩ける時間も確かに増えています。

これをたくさん褒めていきますね。

今のシオンは

自分の主張がどこまで通るのか

私達の反応を見ながら、私達を試しているように感じます。

そこは・・・

シオンの気持ちも受け止めつつ、最終的に人が望む方向へシオンの方から寄って来てくれるように知恵を絞らなければなりませんね。

夫と作戦会議中です。

知恵比べですね。

おもしろくなってきたな~!

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、トコトコといいこに歩くシオンです。

CIMG1340

ママ~!

お散歩楽しいね!

それは良かったです。

ママは疲れますけど・・・。

お散歩が楽しくなってきたシオンの気持ちを大事にしてあげたいです。

頑張れ自分!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ
NEXT
子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、すごい!
    こんな大きな石まで咥えちゃうんですか〜
    絶賛パクリンチョ中ですね(笑)

    ワンコは賢いから、この人はどこまで大丈夫かなって試してることありますよね。
    人としては、どうやったら楽しくワンコに動いてもらえるか、人と犬との知恵比べですね〜
    シオンママさん、がんばって〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お散歩中、な~んにも拾わない時間帯もあるかと思えば、こんな大きな石を拾うこともあります。
      シオぴ~と私達
      絶賛腹の探り合い中!
      です。
      家族になるって大変なんだなあ・・・。

  2. オプト♪のPWです より:

    『頑張れ自分!』わかります*わかります…♡

    でもね…ママさん*すごいですよ♪
    今日のメッセージのピンクの言葉の部分もとっても深いなぁ〜と 心に響くものでしたし(*˘︶˘人)

    いつも ふむふむ*と頷き考えながら読んでいますもの…☆

    シオンくんとの歩行に 肩の力が抜けてゆっくり楽しめるようになるのにも そう時間は掛からないのではないかしら〜 と思います✲*゚

    それまで fight〜ママさん*˙︶˙*

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      相手は子犬ですからね。
      もぅ、同じ土俵に登ったらこっちの負けですもん。
      って勝ち負けじゃないか(笑)

      したたかな悪ガキシオぴ~。
      早く景色なんぞを楽しみながら、のんびりお散歩したいものです。

関連記事

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

犬との散歩は飼い主にも喜びです

わが家では朝の散歩は夫の担当です。 起きて、排泄もして、ごはんも食べ終わると、シオンは

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

触られるのは嫌?体感受性が強い犬

体感受性というのは体への刺激に対する感じ方のことです。 シオンは、体に受ける刺激に対して敏感な方だ

記事を読む

体重計に乗る犬

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

お散歩中の不可解な行動

いつごろからでしょう? ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。 例えば、横

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

天使と悪魔が同居する子犬

最近仲良しの二人。 男同士で何かと張り合って(?)いたのに やっぱり男同士だよね~♪

記事を読む

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑