逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。

ウェルシーのお父さん、ユオン君のご家族も来てくださいました。

披露山公園

披露山公園は、逗子の披露山の山頂にある公園です。

展望台からは、逗子マリーナ、江ノ島、相模湾が見渡せます。

お天気が良ければ富士山も見ることができます。

待ち合わせ

一番最初に到着したウェルシーは、鶏の

コッケコッコー

という声にびっくり!

なんだなんだ?

とソワソワするので、見に行きました。

鳥といえば、スズメやハト、カラスくらいしか見たことが無かったかもしれません。

預かり訓練のときに、ミルクランドで牛やヤギに対してはイケイケだったそうですが、意外にも鶏にビビるウェルシー。

聞き慣れない大きな鳴き声が怖いのかな?

横で一緒に観察して

怖くないよ~。

と言い聞かせました。

公園には、小動物やニホンザルが飼育されていました。

間もなくヒラリちゃん一家と、ユオン君一家も到着しました。

この日の記念に並んで写真を撮りました。

山頂の展望台を目指して出発

まだまだ他の犬と並んでお散歩はできないので、みんなと距離をとります。

おしゃべりしながらゆったりお散歩ができるといいのですけどね。

のんびり歩いて展望台に到着です。

展望台からは相模湾を一望できます。

お天気がいいと富士山も見えるのですが、この日は水蒸気が多かったのか霞んでしまっていて見えませんでした。

その分、風が無く陽だまりになってポカポカと暖かかったです。

ベンチやテーブルもあるので、のんびりおしゃべりが弾みますね。

公園を散策した後、ユオン君とユオンパパさんはご帰宅されました。

昼食

ユオン家のママさんとお姉ちゃんは残り、レストランで昼食にしました。

席に座ると、ヒラリちゃんはすぐに伏せました。

いるのかいないのか分からないほど静かです。

さすがにお姉さんです。

おうちでのしつけもしっかりされているのだろうな~と思いました。

ウェルシーがいいこにできるか心配でしたが、ウェルシーも伏せて落ち着いてくれました。

なぜか私の椅子の下に頭を突っ込み、お尻は出ている状態。

一度匍匐前進してヒラリちゃんにちょっかいをかけようとした以外は、落ち着いて伏せていてくれました。

途中で立ったりもしましたが、まあまあ頑張ってくれたと思います。

ウェルシー、いいお勉強になったね。

頼朝の墓と散策

レストランを出て、少し散策しました。

源頼朝公の墓所に立ち寄りました。

散策中、ユオンのお姉ちゃんにウェルシーのリードを持って歩いてもらいました。

ウェルシーが前に出ようとすると、リードを固定して名前を呼んでくれました。

お姉ちゃんがとても上手にウェルシーをリードしてくれたので、ウェルシーも初めての場所で、初めての人ともわりと落ち着いて歩けました。

もちろん、全く引っ張ったり落ちているものを拾わなかったわけではありませんが、環境が「いつもと違う」ということに敏感な仔なので、安全な場所で家族以外の人と一緒に歩いてもらうのも、ウェルシーにとっていい経験になったと思います。

お姉ちゃん、ありがとうございます。

ヒラリ家へ

散策の後はヒラリちゃんのおうちにお邪魔しました。

ウェルシーはヒラリちゃんに

わ~~い!

と突進して

ウ~!

と叱られました。

日頃、他犬とあまり接触していないためか、ウェルシーは自分が一番強いと勘違いしている気もします。

おとなの犬に無礼な振る舞いをすると叱られるということも、いい経験になったかも?です。

ウェルシーは堪えない奴なので、何度かヒラリちゃんに叱られ、退散しましたが2頭仲良くウェルシーパパやユオン君のお姉ちゃんに遊んでもらいました。

ヒラリちゃんのおかあさんから

ウェルシーちゃん、甘噛みが減りましたね。

お散歩中の拾い食いはまだありますが、落ちている人の食べ物を拾おうとするわけではなく、芝や石なので大丈夫ですよ。

そのうちには興味も無くなって、きっと治りますよ。

これからもたくさん褒めてあげてくださいね。

と温かい言葉をいただきました。

いただいた写真もたくさん掲載させていただきました。

ヒラリ母さん、ありがとうございます。

これからも、ウェルシーの良いところをたくさん褒めてあげようと思いました。

披露山公園

源頼朝の墓

まとめのようなもの

披露山公園は大きな公園ではありませんが、園内には猿やくじゃく・うさぎ・ニワトリなどの小動物もいて、家族連れに人気です。

逗子マリーナ、江ノ島、相模湾などが見渡せる展望の良さもおすすめポイントです。

小動物を見たり、家族以外の人と歩いたり、先輩ママ犬に教育的指導を受けたり、ウェルシーにとっても学びの多い時間になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬はやっぱり雪が好き?雪遊びのトラブルに注意
NEXT
散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    遠いところをお出かけ下さって、有難うございました。
    私達も可愛いウェルシーちゃんに元気をもらい、
    一緒に楽しい時間を過ごしました。
    鳥の大きな鳴き声にびっくりしたり、
    レストランで、2時間ぐらいダウンして待つことが出来たり、
    (とてもえらかったです!)
    ユオン君のお姉ちゃんと一緒に歩いてもらったり、
    ヒラリに叱られたり、ウェルシーちゃんは、
    いろいろな経験ができました。
    これからは少女から、大人への入り口に、
    近づいて行くのでしょうね。
    パパママとしては、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでしょうが、
    これからも素直なウェルシーちゃんらしく、成長していきますように。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      お世話になり、ありがとうございました。
      人も楽しみましたし、ウェルシーには本当に良い経験になったと思います。
      遊ぶのは得意ですが「待つ」ということが苦手なので、よく頑張ってくれたと思います。
      たくさん歩いたので疲れていたのも良かったのでしょうね。

      ユオン君もずいぶんと大人っぽくなりましたが、ヒラリちゃんはやはり「お姉さん」という感じでしたね。
      ウェルシーもいつか、素敵なお姉さんになりますように。

関連記事

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)は避暑地として有名ですが、日差しが落ち着いた秋に訪れるのも良い場所です。 秋の軽井沢

記事を読む

ススキの穂

犬連れ箱根|秋風に揺れる仙石原のすすきを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾート(長野県)では9月30日~

記事を読む

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

犬連れ諏訪西山公園|千本桜とこいのぼりが圧巻

ウェルシーだよ♪ 長野県、諏訪市にある西山公園に行ったよ。 千本桜とこいのぼり 西山公園は、中央自

記事を読む

犬連れ国営昭和記念公園|黄金色の銀杏並木散策

11月5日、東京は秋晴れのお天気に恵まれました。 昭和記念公園に行ってきました。 ちょうど紅葉が

記事を読む

犬連れ軽井沢|アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

9月2日と3日に、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日目もいいお天気になりました

記事を読む

わんこと歩く江の島&辻堂海浜公園

ウェルシーだよ♪ 入所の迫ったラフ君とパパさんママさんと一緒に、江の島と神奈川県立辻堂海浜公園に行

記事を読む

古代を感じるお散歩|さきたま古墳群

繁殖犬ケイン君と家族と一緒に、さきたま古墳群(埼玉県)に行きました。 この日は朝から雨。 古墳の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑