犬がごはんの前に要求して吠えるんです

公開日: : 吠え

ごはんの用意をしていると犬が吠えて大騒ぎする。

そろそろごはんの時間だと思うと犬が吠えて要求する。

こんな仔、いませんか?

私が訓練士さんに習ったごはん吠え改善法をご紹介します。

悩んでいる方の参考になれば幸いです。

要求吠えはしつけで治すことができる

犬がごはん(に限りませんが)を欲しいと言って吠えることを一般に「要求吠え」と言いますが、これは問題行動ではありません。

犬は自分で食べるものを探しに行けませんから、飼い主さんに

ごはん食べたい~!!

と言うのを「吠える」という方法で表現をしているにすぎません。

犬にとっては当然の表現なのですが、その表現方法が人にとって都合が悪いということになります。

ごはん吠えの治し方

日本盲導犬協会では、出産子育てを富士ハーネスで行うことが多いので、パピーウォーカーに委託される生後2か月齢頃まで、協会スタッフさんが子犬の面倒をみてくださいます。

子犬にフードを与えるときは、吠えたり、ぴょんぴょんする仔は後回し。

座った仔から順番にフードを与えています。

こうすることで、子犬たちは

おとなしく座っていればごはんをもらえる。

と学習していきます。

そんな盲導犬候補犬たちですが、委託先でごはんを欲しがって吠える仔もいます。

ね~!

イズモさん。

あなた相当吠えてくれたよね。

フードを食べる子犬

イズモの場合は、ごはんの準備を始めると吠え始めました。

吠えているときはフードを与えない

訓練士さんが、家庭訪問に来てくださったときに教えていただいた方法は、フードを用意して吠え始めたら無視でした。

委託当初はハウストレーニングもしていたので、フードをケージの中で与えていましたが、ケージの上にフードを乗せたままにして、ケージの中でイズモがどれだけ吠えても知らん顔をするようにご指導をいただきました。

イズモが吠えている間は、日常の様子をお話ししたりご指導をいただいたりして、イズモがそこにいないかのように過ごしました。

やがて、イズモは吠えるのをやめて座りましたが、訓練士さんは

まだです。

完全に諦めるまで待ってください。

と言いました。

イズモはしばらくすると伏せて、顎を床に着けて眠そうになりました。

そこで訓練士さんは

ごはんをあげてください。

と言い、私がフードを与えると

吠えないとごはんがもらえるんだよね。

とイズモに言いました。

この1回で、イズモのごはん吠えはピタッと治りました。

その仔によっては数日続くこともありますが、次第に吠える時間が短くなり、吠えなくなります。

ごはんを要求して吠える場合の改善方法は

  • 吠えているときはフードを与えない
  • 吠えるのをやめて、落ち着いたらフードを与える

ということになります。

成犬の場合

今までは、吠えてごはんがもらえていたのに、なんで~!!

となって、時間がかかるかもしれませんが、犬はどうしたら最速でごはんにありつけるのか、一生懸命考えるので次第に吠えなくなっていきます。

催促吠えも

また、犬が

そろそろごはんの時間だよね?

とごはんを催促して吠えるときも、吠えている間は全力で無視します。

  • 犬が催促する前にごはんを出してあげる。
  • 時間をややランダムにする。

のも併用しますが、吠えているときには与えないのは同じです。

フードの与え方

日本盲導犬協会では、人主導で子犬にフードを与えるようにパピーウォーカーに指導しています。

フードをもらう子犬

吠えたり飛びついたりせず、落ち着いてフードが出てくるのを待てるようになりますし、犬や食器に人が触っても唸ったり噛んだりということもしません。

ちょっとしたコツで誰でもできるものなので、家庭犬を飼育している方にも参考になると思います。

興味のある方は過去記事をごらんくださいね。

こちら→犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

食事中に体や食器に触ると怒る場合の対処法も記事にしています。

こちら→犬がごはんを食べているときに体や食器に触ると怒る唸る噛むなんです。

おすそ分けはしない

人が食事のときにおすそ分けをすることは、このしつけ中は封印しましょう。

何かくれる?

ねえ、くれる?

と犬の執着を強くしてしまい、吠えにつながります。

犬にねだられてもおすそ分けをせず、人のごはんを守りきるようにします。

犬には足元や自分のマット、あるいはハウスなどでおとなしくしているように教えましょう。

足元待機する子犬

まとめのようなもの

犬が何かを要求して吠えることは問題行動ではありません。

人にとって都合が悪いので、吠えないことを教えていきます。

  • 吠えているときは要求を叶えない。
  • 吠えるのをやめて落ち着いたら要求を叶えてあげる。

のが基本です。

家族の誰かが

吠えるから可哀想

と吠えているときにフードを与えてしまうと、犬はなかなか学習できません。

家族全員の協力が必要です。

(写真は、イズモ、シオン、ツムギです)

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の目やにの色と病気のサイン
NEXT
犬連れ青葉珈琲朝霞店|木陰のテラスでゆったりランチ

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    イズモちゃん、一回の指導でピタッと要求吠えしなくなったなんてすごいね!賢い子だな〜♪

    協会っ子は人の食べ物をあげないから、レストランで同伴しても、欲しがることもなく、こちらも落ち着いて食事できますよね。
    ケインも人が食べている時間は、ゆっくりする時間と理解しているようで、出先では いつも助かってます。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      一回のご指導でピタッと吠えなくなったのはすごいと思います。
      訓練士さんのご指導が的確だったのでしょうね。
      犬育て初心者だったので、ちょっとしたポイントを訓練士さんにご指導いただけるのはありがたかったです。
      根気が必要なこともありますが、訓練士さんのご指導をベースに「うちのこ」に合う方法を考えていけますものね。

      人の食べ物に興味を持たないのは、本当に助かりますね。
      犬自身も辛いとか我慢するという感覚もないでしょうしね。
      ケイン君、いつものんびりいいこにしていてくれますものね。

関連記事

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

犬の吠えをやめさせる しつけ以外のヒント

最近、ウェルシーが小さかった頃の記事を読み返してみましたが、ウェルシーには「吠える」という傾向があり

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

犬は吠える動物なので、吠えるのは当たり前のことなのですが、飼い主さんのお悩みで一番多いのが「吠え」

記事を読む

吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

ウェルシーは小さい頃から吠える傾向があります。 最近のウェルシーの吠えは主に「興奮」と「警戒」

記事を読む

吠える犬には叱るよりも「ストーリーを変える」多和田悟氏の本を読んでみたよ

多和田悟さんの本 「クイールを育てた訓練士」を読みました。 1頭の盲導犬と人々の絆を描いた「

記事を読む

伏せる犬

犬も吠える気が失せる?興奮で吠える犬には頭脳作戦で対処しよう

犬は吠えることで自分の気持ちを表現していたり、人に気持ちを伝えようとしているので「吠えること」自体

記事を読む

コスモスと犬

犬が吠えるのは迷惑?飼い主の考え方を変えれば犬も人も楽になる

犬の祖先は狼と考えられています。 人が狼を家畜化(馴化)し、生まれてくる個体から人が好む性質を持つ

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

座る犬

お散歩で人や他犬に吠える犬を叱る?飼い主としてやるべきことは?

お散歩中に通行人や他犬に吠えてしまう仔がいますよね。 飼主さんとしては頭の痛いところかもしれません

記事を読む

人にくっついて寝る犬

要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

犬が吠える理由の一つに要求吠えがありますね。 ごはん~ ケージから出して~ お散歩に行こうよ~

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑