反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

慎重な性格のツムギさん。

知らないものに対して、ものすご~く警戒します。

ゆ~くり寄って行って、じっくり確認。

ツムギはもうすぐお散歩デビューになるので、リードにも慣れてもらおうと思っています。

慎重な性格だけどやっぱりラブ!食いしん坊

家に来て2週間くらい経った頃、リードをつけて部屋で遊ぶようにしてみました。

初日はリードが気になり噛んだり、リードを気にしておもちゃに行けなかったりしました。

2日目には慣れてリードも噛まないし、気にせずに遊べるようになりました。

リードを持ち部屋の中で散歩の練習

リードに慣れてきたので、リードを持って部屋の中を歩いてみようと思いました。

ところが私がリードを持った途端、呼んでもおもちゃで誘っても一歩も動きません。

ママ、こんな紐であたしを拘束して何か企んでるでしょ?

なんにも企んでないよぉ、もうすぐお散歩に行けるんだよ、練習だよぉ!

怪しい!

別に怪しくないから!!

DSCF9420

全身から「動きませんオーラ」が漂っているツムギさんです。

おもちゃで誘い、1歩でも足を出すと「Good」と褒める私。

ようやく少しづつ歩き出しましたよ。

DSCF9419

自分も動いていたため写真がブレました。

時間は測りませんでしたが、たった10歩くらいのためにすっごい時間がかかり、疲れた私。

この日は「Good Good」と褒めてお終いにしました。

はあ~・・・。

リードがついているだけなのと、リードを人に持たれるのではこんなに違うわけ?

2~3日おもちゃで誘ってみましたが、ほとんど進歩無し。

つむたん、別に嫌なことも怖いことも起こらないと思うんだけどな~。

ラブラドールって食いしん坊だよね?

う~~~ん!

そうだ!!

ごはんで釣ってみよう。

食いしん坊のラブラドール、絶対乗ってくるはず。

日を改めてツムギにリードをつけ、おもちゃを使いキッチンヘ誘導。

止まったり一歩一歩そろそろと歩いたり、亀の歩みでしたがなんとか連れて来られました。

柵の前でツムギを待たせ、フードを用意しました。

DSCF9421

どーよ!

この真剣なまなざし。

そして片手にフードの入った食器を持って、もう一方の手でツムギのリードを持って言いました。

つむたん、ごはん食べに行こう!

さっきの亀の歩みはどこへやら・・・。

ぴょんぴょんしながら、トットコ私について来るではないですか!

ゲンキンな奴。

やれば出来るじゃん!!

そしてその後も、リードをつけてお散歩の練習をしようと思っても動きません。

それなのに、リードをつけて

つむたん、ごはん取りに行こうか。

と言うと、スッと立ち上がりトットコ歩いて、リードを持った私と一緒にキッチンヘ行きます。

ごはんのためなら、何でもできちゃうのね(笑)

フードを取に行くだけではなく変化を付けてみる

それからは一直線でキッチンに行かず別の場所へ行ったり、キッチンには行くけどごはんは用意せず、ハウスに入れてからごはんを出したり・・・。

そんな風に変化をつけています。

なんだかんだで、リードを人に持たれて歩くことには慣れてきたみたいです。

次はごはんで誘わなくても、リードを持って部屋を歩けるところまでステップアップしたいです。

お散歩デビューしても、なかなか歩かないことが予測されるツムギさんです。

練習なんかしなくても外へ出るとスッと歩き出す仔もいるのに、ほんとに用心深い仔だわ。

「ごはん」の言葉にテンションがあがり、ぴょんぴょんするツムギが可愛いです。

この方法はパピーウォーカーとしては反則かなあ?

ギリギリセーフってことにしたいです。

まとめのようなもの

犬なんて、リードをつけて歩けばトットコ歩くと思っていました。

「超」がつくほど慎重な仔ですね。

納得するまでに時間はかかるものの、納得できればクリアしていける仔だと思うので、新しいことに挑戦していくときはツムギのペースでゆっくり慣れてもらおうと思います。

「嫌」とか「怖い」という思いをさせないことが大切ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
車酔いを克服してホームセンターの犬用カートを体験しました
NEXT
ツムギ生後3か月齢の備忘録

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    えらいなあ~
    すぐに座って待つことができるのだもの。(まずそこ?笑)
    先代犬も今のロッキーランボーも、初めてリードを付けた時のことを
    忘れてしまうくらい、自然になじんでいたので、なるほど~と新鮮です!
    1頭と2頭の違いもあるのかしら。
    それと、女の子と男の子の個性の違いもあるのかな。
    犬の女の子は育てたことがないのでわかりませんが、
    散歩仲間は女の子が多くて、「自我があって結構むずかしいのよ~」
    という話はよく聞きました。

    ぴょんこぴょんこ、と可愛いですね~
    耳も体の割に大きくて、アンバランスな感じがたまらなくかわいいです。
    やっぱり、先代ランボーに顔が似ていて、うちのパパさんもビックリでした。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ありがとうございます。
      私もツムギがこの月齢で座って待てるのはえらいと思います。
      ブログでそれを強調するのはわが仔自慢みたいで、気恥ずかしく
      触れませんでしたが、ツムギをたくさん褒めています。

      イズモの時も訓練士さんに
      「家でリードをつけてお散歩の練習をしてください」
      と言われたので、しましたが
      リードを噛むことはあっても、スイスイ歩いてくれたので
      まあ大丈夫だろうと思い、ザックリしただけでした。
      お散歩デビューしても、初日からトットコ歩いてくれました。

      イズモとツムギ
      色の違いはあっても、どちらもラブラドールの女の子ですが
      性格はかなり違います。
      ツムギはどんな仔なのか観察しながら
      いろいろなことに対してツムギに合った方法を考えて
      アプローチしていきたいです。
      犬も男の子の方が、単純でストレートなのでしょうか??

      ぴょんぴょんは、今のところは叱らず過剰に反応しないようにして
      大きくなって落ち着くのか、自己主張としてひどくなるのか
      経過を見守っていこうと思っています。

      つむたん、先代ランボー君に似ているって、良かったね。
      きっとハンサムガールに成長するね。
      楽しみ^^

  2. ぢゃい より:

    親バカ万歳ですよぉ〜
    どんどん自慢しちゃってください!

    うちの末娘は慎重な性格のわりに
    お散歩はスタスタと始まりました。
    でも初めての食べ物は食べない。
    吐きだすんですよ。ラブなのに…笑

    ごはん…
    我が家では末娘が喜びの舞からの
    鼻なきになるので隠語があります。
    それは…エサ…

    つむぎさんのとのはじめてが
    たくさん待ってますねぇ。

    うちの末娘はまだカートデビュー
    してないので、このGWにでも
    デビューしてこようっと。

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      ありがとうございます。
      親バカですが自慢させてもらっちゃいます。
      えらいぞ、つむたん^^

      お散歩は、知り合いのラブラドール♂が初めての時
      一歩も歩かなかったと言っていましたが
      気付いたら、そのうち飼い主さんを引きずるような勢いで歩いていました。
      そんなに心配しなくても大丈夫ですよね~?

      末娘ちゃん
      食べるものに慎重というところが可愛いですね。
      ラブなのに・・・(笑)
      隠語まであるのに・・・(笑)
      カートにどんな反応を示すか、楽しみですね。
      またご報告を~☆
      ツムギもGW中にお散歩デビューの予定です。

関連記事

ツムギ生後6か月齢の備忘録

ツムギは生後6か月を迎えました。 体重は20kgを超えてきました。 5か月齢になった頃は

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?

私はパピーウォーカーをやるまで犬を飼ったことがなかったので、犬が人の膝の上に乗りたがって甘えたりする

記事を読む

褒めるしつけで犬との絆が強まる|褒められたら尻尾を振れる犬に育てよう

ツムギは委託当初から目ヤニが出ていたので、神奈川訓練センターで治療を行っていました。 4月13日に

記事を読む

ツムギ生後12か月齢の備忘録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

散歩する子犬

悪魔心とノーリードの犬

ツムギと朝の散歩に行きました。 住宅地を歩いていると、前方にトイプードルと飼い主の女性が同じ進

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりま

記事を読む

慎重さと大胆さと

ツムギは慎重な仔だと思うのですが、思いがけず大胆な一面を見せたりします。 水は怖がるかなあと思

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑