反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

慎重な性格のツムギさん。

知らないものに対して、ものすご~く警戒します。

ゆ~くり寄って行って、じっくり確認。

ツムギはもうすぐお散歩デビューになるので、リードにも慣れてもらおうと思っています。

慎重な性格だけどやっぱりラブ!食いしん坊

家に来て2週間くらい経った頃、リードをつけて部屋で遊ぶようにしてみました。

初日はリードが気になり噛んだり、リードを気にしておもちゃに行けなかったりしました。

2日目には慣れてリードも噛まないし、気にせずに遊べるようになりました。

リードを持ち部屋の中で散歩の練習

リードに慣れてきたので、リードを持って部屋の中を歩いてみようと思いました。

ところが私がリードを持った途端、呼んでもおもちゃで誘っても一歩も動きません。

ママ、こんな紐であたしを拘束して何か企んでるでしょ?

なんにも企んでないよぉ、もうすぐお散歩に行けるんだよ、練習だよぉ!

怪しい!

別に怪しくないから!!

DSCF9420

全身から「動きませんオーラ」が漂っているツムギさんです。

おもちゃで誘い、1歩でも足を出すと「Good」と褒める私。

ようやく少しづつ歩き出しましたよ。

DSCF9419

自分も動いていたため写真がブレました。

時間は測りませんでしたが、たった10歩くらいのためにすっごい時間がかかり、疲れた私。

この日は「Good Good」と褒めてお終いにしました。

はあ~・・・。

リードがついているだけなのと、リードを人に持たれるのではこんなに違うわけ?

2~3日おもちゃで誘ってみましたが、ほとんど進歩無し。

つむたん、別に嫌なことも怖いことも起こらないと思うんだけどな~。

ラブラドールって食いしん坊だよね?

う~~~ん!

そうだ!!

ごはんで釣ってみよう。

食いしん坊のラブラドール、絶対乗ってくるはず。

日を改めてツムギにリードをつけ、おもちゃを使いキッチンヘ誘導。

止まったり一歩一歩そろそろと歩いたり、亀の歩みでしたがなんとか連れて来られました。

柵の前でツムギを待たせ、フードを用意しました。

DSCF9421

どーよ!

この真剣なまなざし。

そして片手にフードの入った食器を持って、もう一方の手でツムギのリードを持って言いました。

つむたん、ごはん食べに行こう!

さっきの亀の歩みはどこへやら・・・。

ぴょんぴょんしながら、トットコ私について来るではないですか!

ゲンキンな奴。

やれば出来るじゃん!!

そしてその後も、リードをつけてお散歩の練習をしようと思っても動きません。

それなのに、リードをつけて

つむたん、ごはん取りに行こうか。

と言うと、スッと立ち上がりトットコ歩いて、リードを持った私と一緒にキッチンヘ行きます。

ごはんのためなら、何でもできちゃうのね(笑)

フードを取に行くだけではなく変化を付けてみる

それからは一直線でキッチンに行かず別の場所へ行ったり、キッチンには行くけどごはんは用意せず、ハウスに入れてからごはんを出したり・・・。

そんな風に変化をつけています。

なんだかんだで、リードを人に持たれて歩くことには慣れてきたみたいです。

次はごはんで誘わなくても、リードを持って部屋を歩けるところまでステップアップしたいです。

お散歩デビューしても、なかなか歩かないことが予測されるツムギさんです。

練習なんかしなくても外へ出るとスッと歩き出す仔もいるのに、ほんとに用心深い仔だわ。

「ごはん」の言葉にテンションがあがり、ぴょんぴょんするツムギが可愛いです。

この方法はパピーウォーカーとしては反則かなあ?

ギリギリセーフってことにしたいです。

まとめのようなもの

犬なんて、リードをつけて歩けばトットコ歩くと思っていました。

「超」がつくほど慎重な仔ですね。

納得するまでに時間はかかるものの、納得できればクリアしていける仔だと思うので、新しいことに挑戦していくときはツムギのペースでゆっくり慣れてもらおうと思います。

「嫌」とか「怖い」という思いをさせないことが大切ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
車酔いを克服してホームセンターの犬用カートを体験しました
NEXT
ツムギ生後3か月齢の備忘録

ぢゃい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    えらいなあ~
    すぐに座って待つことができるのだもの。(まずそこ?笑)
    先代犬も今のロッキーランボーも、初めてリードを付けた時のことを
    忘れてしまうくらい、自然になじんでいたので、なるほど~と新鮮です!
    1頭と2頭の違いもあるのかしら。
    それと、女の子と男の子の個性の違いもあるのかな。
    犬の女の子は育てたことがないのでわかりませんが、
    散歩仲間は女の子が多くて、「自我があって結構むずかしいのよ~」
    という話はよく聞きました。

    ぴょんこぴょんこ、と可愛いですね~
    耳も体の割に大きくて、アンバランスな感じがたまらなくかわいいです。
    やっぱり、先代ランボーに顔が似ていて、うちのパパさんもビックリでした。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ありがとうございます。
      私もツムギがこの月齢で座って待てるのはえらいと思います。
      ブログでそれを強調するのはわが仔自慢みたいで、気恥ずかしく
      触れませんでしたが、ツムギをたくさん褒めています。

      イズモの時も訓練士さんに
      「家でリードをつけてお散歩の練習をしてください」
      と言われたので、しましたが
      リードを噛むことはあっても、スイスイ歩いてくれたので
      まあ大丈夫だろうと思い、ザックリしただけでした。
      お散歩デビューしても、初日からトットコ歩いてくれました。

      イズモとツムギ
      色の違いはあっても、どちらもラブラドールの女の子ですが
      性格はかなり違います。
      ツムギはどんな仔なのか観察しながら
      いろいろなことに対してツムギに合った方法を考えて
      アプローチしていきたいです。
      犬も男の子の方が、単純でストレートなのでしょうか??

      ぴょんぴょんは、今のところは叱らず過剰に反応しないようにして
      大きくなって落ち着くのか、自己主張としてひどくなるのか
      経過を見守っていこうと思っています。

      つむたん、先代ランボー君に似ているって、良かったね。
      きっとハンサムガールに成長するね。
      楽しみ^^

  2. ぢゃい より:

    親バカ万歳ですよぉ〜
    どんどん自慢しちゃってください!

    うちの末娘は慎重な性格のわりに
    お散歩はスタスタと始まりました。
    でも初めての食べ物は食べない。
    吐きだすんですよ。ラブなのに…笑

    ごはん…
    我が家では末娘が喜びの舞からの
    鼻なきになるので隠語があります。
    それは…エサ…

    つむぎさんのとのはじめてが
    たくさん待ってますねぇ。

    うちの末娘はまだカートデビュー
    してないので、このGWにでも
    デビューしてこようっと。

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      ありがとうございます。
      親バカですが自慢させてもらっちゃいます。
      えらいぞ、つむたん^^

      お散歩は、知り合いのラブラドール♂が初めての時
      一歩も歩かなかったと言っていましたが
      気付いたら、そのうち飼い主さんを引きずるような勢いで歩いていました。
      そんなに心配しなくても大丈夫ですよね~?

      末娘ちゃん
      食べるものに慎重というところが可愛いですね。
      ラブなのに・・・(笑)
      隠語まであるのに・・・(笑)
      カートにどんな反応を示すか、楽しみですね。
      またご報告を~☆
      ツムギもGW中にお散歩デビューの予定です。

関連記事

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

他人の犬に勝手に触るな~!愛犬が人を噛んでしまったら

お散歩中のわんこに出会うとつい触りたくなりませんか? ましてや、その犬がエヘヘなお顔で見上げてきた

記事を読む

散歩する子犬

窓際の夢

特別なことが無い限り、朝のお散歩はパパさん担当です。 そろそろ帰って来るかな?

記事を読む

ケージで眠る犬

室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?

犬を室内で飼育するにあたって ケージに入れたほうがいいのか? 室内でフリーで生活させた方がいいの

記事を読む

トイレサークルに入る子犬

最短3日で子犬にトイレをしつける方法

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

抱っこされる子犬

犬を褒めても喜ばない?犬が喜ぶ褒め方を考えよう

盲導犬協会での犬育て、そして訓練は「犬を楽しませること」から始まります。 訓練士さんは とにかく

記事を読む

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

診察台に乗る子犬

病院にて

ツムギにフロントラインを滴下してもらうため、病院に行ってきました。 病院に入ると女性が一人、待

記事を読む

上目遣いで見る子犬

月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル

ツムギにフィラリア予防薬の「カルドメックチュアブル」を服用させました。 チュアブルとは、かみ砕

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑