子犬と遊ぶ かごめかごめ 待てを強化できるかも?

公開日: : 第二話 ツムギ, 子犬と遊ぶ

先日の3回目のレクチャーの時に、Y-13胎(3か月齢)のあるパピーウォーカーさんがやっていた遊びです。

面白そうだったので、ツムギとも遊んでみました。

ツムギにおもちゃを見せて遊ぶ気満々にさせ「Sit」と言って座らせ「Wait」で待たせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、欲しいな~。

まだまだ、つむたんWaitだよ。

では、いきます。

かごめかごめ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

籠の中の鳥は

いついつ出やる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜明けの晩に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶴と亀が滑った

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろの正面だあれ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Good~♪

あれれ、予想に反してすぐ出来ちゃった。

上手に待てたらたくさん褒めて、おもちゃで遊んであげます。

え?

何しているのかわからない?

静止画じゃわかりにくいですよね。

犬を座らせて待たせて、犬の周りを人が一周するという遊びです。

歌ったら面白いかなと思って歌ってみました。

歌わなくていいです(笑)

課題のひとつになっていて、確か次回のレクチャーまでの宿題のひとつにありました。

ツムギ、宿題出来たね~♪

最初はすぐに犬が動いてしまうかもしれませんが、1歩動いて待てたら褒める。

次は2歩・・4分の1・・半周・・。

というように少しづつレベルを上げれば、出来るようになるんじゃないかな?と思います。

レベルが上がれば2周3周と回っても、待てるようになりそうですよね。

ツムギ

今度はハンカチ落としにしよっか?

というわけで、ツムギの周りを回る間におもちゃをツムギの後ろに置いて、正面に立って「OK」と言いました。

あれ?

ママがOKって言っているのにおもちゃが無いよ。

どこ?どこ?

と探す姿が可愛かったです。

すぐに見つかっちゃいますけどね。

それが出来たら今度はツムギを伏せさせて、同じように遊んでみました。

立ちたいけど「Wait」と言われているので私が自分の周りを回っている間、一生懸命我慢するツムギが可愛いです。

DSCF9668

ママちゃん、疲れちゃった。

あたし、もう寝ます。

眠りに落ちる5秒前(笑)

運動量はそんなに多くなくても、人の言うことに集中したり頭を使ったりして、心地よい眠りに落ちてくれました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の社会化 芝生を体験
NEXT
犬は嬉しいと尻尾を右に振る?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムたんさすが!

    うちの落ち着きない娘には 無理かな?

    前より待てるけど、誘惑に弱い…

    • gd.vol より:

      くるみさん
      多分、コツがわかれば出来るようになります。
      最初から1周しようと欲張らず
      少しでも待てたら褒めてあげるといいかな~と思います。
      新しい遊びに挑戦すると、犬も人もいい刺激になりますね^^

  2. サナ父ちゃん より:

    レクチャ-のカリキュラムがどんどん、変わってるんですね。
    同じ神奈川のセンターで訓練してましたが、新しい内容のものが多いようです。

    サナ送り出してしばらくしてから神奈川のセンターへ行った時、お世話になった訓練士さんとお話ししたのですが、レクチャ-については頻繁に見直しを行い、皆さんで議論して良さそうなモノでしたら、すぐにレクチャ-に取り入れるそうです。

    ワンコ達に対して、本当に真剣に向き合っているんだなぁ、って、読ませて頂いて改めて思いました。

    つむたんも楽しくレクチャ-受けてるようですし、教わることへのストレスも無さそうで本当に良かったです。

    それにしても、つむたんコマンドバッチリ聞けてメッチャグッドですよね。
    あの頃のサナは、

    「わ~い♪みんな、久し振り~!遊ぼ遊ぼ~♪」

    って、兄弟達に向かって突進するし、訓練士さんや兄弟犬のママさん達には

    「サナだよ~♪遊んでよ~♪」

    って、愛想振りまきまくるし、挙げ句テンション上がり過ぎてレクチャ-中にバカっ走り(笑)始めちゃうし…(笑)。

    つむたん、上品な感じでとてもいいと思います。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギも兄のティンバーにはキャピキャピです。
      Y-13胎の仔は「はじめまして」だったので様子見をしていたんだと思います。
      めっちゃ慎重な仔ですからね~。
      次からはどうなるかわかりませんよぉ。
      ツムギの反応が楽しみです。

      サナちゃん、愛想が良くて可愛いですね。
      パピーらしくてとてもいいと思います。

      犬を座らせて、その周りを人が1周するというのは
      イズモの時のレクチャーではやりませんでした。
      訓練士さんたちも日々研究されているんですね。
      毎回のレクチャーでは、今日はどんなことを学ぶのかな?
      ととても楽しみです。

関連記事

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

マイペース

小さかった頃のツムギは、人のお膝から離れられない仔でした。 私達が移動すると、後追いしてどこに

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します

記事を読む

2回目のパピーレクチャー

5月23日に2回目のレクチャーがありました。 車が苦手なツムギは、前回のレクチャーの往復は抱っ

記事を読む

パピーウォーキングの目標 Goodで尻尾を振れる

4月13日に目の再受診のため、ツムギを神奈川訓練センターに連れて行きました。 家を出るときに排

記事を読む

パピーウォーカー カラーへの思い

だんだん身体が大きくなってきたツムギ。 カラーがきつくなってきました。 今まで使っていた

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

委託修了式 パピーウォーカー 涙のお別れ

1月31日 私達にとっては卒業式、ツムギにとっては入学式の日を迎えました。 ツムギは30

記事を読む

子犬の社会化 ショッピングモールを体験

つむたん、車でお出かけするよ。 クレートに入れるかな? 大丈夫、入れるよ。 あたし

記事を読む

隙間は好き間

私がパソコンを開いていると、テーブルの周りで探検するツムギ。 お気に入りの場所はここです。

記事を読む

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑