犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

公開日: : 群馬・長野エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

群馬県にある浅間隠山(あさまかくしやま)に連れて行ってもらったよ。

浅間隠山とは

浅間隠山は、群馬県にある日本二百名山に数えられる山だよ。

東吾妻町や中之条町から見ると浅間山を隠してしまうことから、この名前がついたとされているよ。

円錐形の美しい姿から「川浦富士」の別名や、双耳峰の山頂の形から「矢筈(やはず)山」という呼び名もあるんだって。

登山口から山頂に行き、山頂から来た道を戻って来る往復コースで3時間半くらい。

初心者や家族連れにも人気の山ということで、登山に挑戦してみたよ。

駐車場

県道54号(長野原倉渕線)の峠道の途中に、二度上峠(にどあげとうげ)登山口駐車場(無料)があるよ。

駐車台数は10台くらい。

駐車場には簡易トイレがあるよ。

登山道にはトイレが無いので、ここを利用して出かけてね。

コース

駐車場を出て少し下ると浅間隠山登山口の案内板があるよ。

浅間隠山登山口案内板

え?

こんなに道が細いの?

しっかり調べて来なかったパパとママ、初心者向けの山という謳い文句に、勝手にもう少し整備されている登山道だと思い込んでいたみたい。

思いとは裏腹に、本格的な山登りが楽しめそうだね。

人ひとりがやっと通れるような道を歩いて行くと、前日に雨が降ったのか登山道には水が流れ込んでいたよ。

すぐに足元は岩になり、濡れた岩場を滑らないように気を付けながら足を進めて行ったよ。

初っ端からスリリングな展開で写真を撮る余裕も無く、濡れた地面を足元を確認しながら登り進むのみ!

少し暗いカラマツ林の登山道を登っていくと北軽井沢の分岐に出るよ。

北軽井沢の分岐案内板

この辺りから、カラマツの林が雑木林に変わっていったよ。

分岐を過ぎたら、九十九折のジグザグコース。

ジグザグの道を登って行くのだけど

笹がね

凄いんだわ!

あたしなんて埋もれちゃう。

しかも、雨のせいなのか歩くと山肌が崩れるところもあって、ここも滑らないように気を付けながら登って行ったよ。

木の根が張り出しているところもあるので、つまずいて転ばないように足元注意!

全神経を集中させて登り進めたよ。

なので、写真を撮る余裕が全く無し!

ママちゃん、ブロガー失格だね。

登山道

パパちゃん、お水が飲みたいでしゅ。

少し休みましょうよ。

何が初心者向けの山だ~!

結構きつい。

途中で水飲み休憩をしながら登ったよ。

でもね、60代、70代と思われる登山者の皆さん、みんな元気に登っていたよ。

パパとママが軟弱なだけなんじゃないの?

とあたしは思ったよ。

さあ

暑いけど一休みしたら、もう少し頑張って歩くよ。

登山道

急傾斜の登山道の笹をかき分けながらしばらく登ると

わ~い!

山頂だ!

浅間隠山山頂

木の枝で隠れちゃったけど、標高は1756.7m。

山頂は少し開けていて、360度の大展望!

のはずが…。

山頂からの景色

正面には霧に包まれた雄大な浅間山が…。

そして霧に霞んだ下界が広がっていたよ。

お天気が良ければ、景色最高!

のはず。

でも、霧に包まれた下界も神秘的で、それはそれで思い出になったね。

下山

来た道をひたすら降りるのみ。

登りは所々心臓破りだったけど、下山は足元だけ注意して、所々岩につかまったり木につかまったりしながら降りて行ったよ。

ウェルシー犬らしさを発揮

浅間隠山の登山道は、ほとんどの場所が人ひとりが通れる程度の広さだったよ。

木の根が出ていたり、岩場だったりするので「歩くこと」に集中しないと足を踏み外したり、つまずいたりしちゃうよ。

あたしにとっては、ジャンプしないと登れないところや降りられないところもあって、どこに足を置いたらうまく登れる(降りられる)かなって、考えて動いたよ。

ちゃんと指示を聞いて、自分で考えて昇り降りしたので、パパとママにめっちゃ褒められた。

普段のあたしは、住宅地の碁盤の目のような平坦なアスファルトの道のお散歩。

これは、お友達の〇〇ちゃんのにおいかな?

車は来ないかな?

とかは考えるけど、しっかり足裏で地面をグリップしたり、身体を使ってジャンプしたりしないので、きっと無意識に足を出して歩いているよね。

土の道をしっかりグリップしながら頭で考えて、足や身体を上手に使って歩くのは、本来の犬の姿だよね、きっと。

頭も身体も使わないと衰えるので、あたしが元気に歩けるうちに自然の多いところにたくさん連れて行ってね。

まとめのようなもの

群馬県の浅間隠山を登山したよ。

比較的短時間で登れて、道も分かりやすく、晴れていれば景色も綺麗なので、初心者にも人気の山だよ。

初心者に人気といっても、急傾斜な場所や足場の悪い場所もあるのでハイキングではなく「登山」の装備は必要だよ。

ジーンズにスニーカーというのは、やめておいた方がいいと思うよ♪

東吾妻町HP→雄大な展望の浅間隠山

スポンサードリンク
PREV
これもシニアの兆し?後追いが始まった!ラブラドールレトリバー7歳半
NEXT
甘やかされて育った犬はどうなる?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

車山高原案内板

犬連れ6月の車山|霧の洗礼を受けて360度のパノラマはお預け!

ウェルシーだよ♪ ツーリングやドライブで人気のビーナスライン沿いにある、車山に連れて行ってもらった

記事を読む

ラベンダーと犬

犬連れたんばらラベンダーパーク|高原のお花畑をお散歩

ウェルシーだよ♪ 群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」に連れて行ってもらったよ。 爽やかな高原

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

犬連れ諏訪西山公園|千本桜とこいのぼりが圧巻

ウェルシーだよ♪ 長野県、諏訪市にある西山公園に行ったよ。 千本桜とこいのぼり 西山公園は、中央自

記事を読む

ピンク色の藤

犬連れふじの咲く丘~庚申山総合公園散策|群馬県の春を満喫しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬県藤岡市にある「ふじの咲く丘」

記事を読む

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

犬連れ大王わさび農場|美しい水と景色を楽しめます

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。 まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を立て

記事を読む

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

遊んで欲しい犬
これもシニアの兆し?後追いが始まった!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは9月14日

伏せる犬
望んでもいないのに勝手に番犬化する愛犬たち

*記事には広告が含まれていることがあります。 番犬とは、住宅や敷地に

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑