子犬の社会化 川遊び満喫

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

酷暑が続くつむたん地方です。

お買い物に行ったスーパーの駐車場で、車の温度計で外気温を見ると!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一日の中で一番暑いと思われるこの時間、なんと40℃ですよ!!

この駐車場を歩いている人は、みんな40℃を体感しているんですね!

つむたん地方ってサハラ砂漠なの?

そんな酷暑の2015年7月26日、ツムギと一緒に川遊びを体験してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、ここはどこ?

くんくんくん

河原だよ。

行き慣れない場所に来ると、相変わらずチェックに余念が無いツムギです。

気が済むまで確認していいよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つむたん、お水に入ってみようか。

わ~い!!

冷たくて気持ちいいなあ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだん深くなってきたけど大丈夫?

うん、大丈夫。

ひんやりして気持ちいいよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパ~!パパ~!

待って待って。

ありゃ!

つむたん、泳いでる。

足が着かなくなっていたのね。

そうなの、そうなの。

あたし、泳げちゃった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然に泳ぎだしてしまったツムギ。

楽しく泳いでいると、子供が寄ってきました。

子供A「おじちゃん、オットセイ飼ってるの?」

子供B「そんなわけないじゃん、良く見ろよ、犬だよ、犬!」

子供C「そうだよ、オットセイに似ている犬だよ」

なんて、言われていたかどうかは知りません。

暑い夏の日曜日、家族連れがたくさん来て川は賑やかでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねえねえ、ママも一緒に行こうよ。

冷たくて気持ちいいよ。

ママはツムギが楽しく泳いでいる写真を撮ってあげるから、パパと行っておいで。

うん、行ってくるね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり、オットセイに見えるよなあ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沈みそうに見えて、意外にスイスイ泳いでいるところが笑える~。

川から上がって休憩しようね。

ちょっと、ちょっと、つむたん何してるの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぐが~!!

きゃー!

シートの上でゴロゴロしないで~!!

砂だらけになっちゃうよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃあ、ここならいい?

んが~!!

ここって転がるシーン?

水から上がってきたら、すごい勢いでゴロゴロ転がっていましたよ。

これは何を意味しているのだろう?

どなたか、ツムギの犬語を翻訳してくださいっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し落ち着いたところで、タオルで身体を綺麗に拭いて遊歩道をお散歩しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく歩くと身体もすっかり乾いてしまいます。

日差しが強いですからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパちゃん、あれは誰ですか?

お馬さんだよ。

ツムギは、初めてのものや見慣れないものを怖がることがあるので、川遊びもどのくらい楽しんでくれるか未知数でした。

人が多く、子供たちの賑やかな声が響き渡っていたので、いつものように「わ~~~い!」とテンションがアゲアゲになるのか?

それとも、知らない環境で嫌いやとなって動かなくなるのか、どっちだろう?と興味津々な私達でした。

予想に反してツムギは、かなりマイペースでパパと一緒に二人の世界を楽しんでいました。

今まで私達が知っていたツムギとは、また違う一面を見せてくれましたね~。

つむたん

あなた、ますます面白くなってきたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママ、楽しかったね。

またパパにどこかに連れて行ってもらおうね。

最後に動画です。

人に横切られてしまってわかりにくいのですが、オットセイじゃなかった、ツムギが一生懸命泳いでいます。

こちらは、水から上がってシートの上でゴロゴロ転がるシーン。

つむたんの、この時の気持ちが知りたい・・・。

なんて言っているの?

暑い毎日、真っ黒なツムギには厳しい季節ですが楽しんで行こうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション
NEXT
これも反抗期? ワンツーの自己主張

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. つむたん!!気持ちよかったねー!!楽しそうで羨ましいです~(笑)
    マットにごろごろは、前に訓練士さんに聞いた事ありますが、
    シャンプーの後とかもそうですが、濡れて自分の匂いが薄れたことで
    匂いをつけている?とか言ってたような・・・
    イザベルも濡れた後毎回やってましたー(笑)

    暑い日が続くので、毛皮族はやっぱり水辺がいいですねー。
    上手に泳げてつむたん!!えらいよー!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      慎重派のツムギ、意外にも楽しく遊んでくれました。

      イズモは浅いところでピチャピチャ、ツムギはスイスイ。
      どっちの仔も笑顔を見せてくれたので、私達も楽しかったです。

      マットゴロゴロは
      「においをつけたいよ~」
      なんですね。
      イズモでは見たことが無かったな。
      犬っておもしろ~い!

  2. ケインママ より:

    つむたん、初めての川遊び、難なくクリアしちゃいましたね〜

    頭だけ出して泳いでいるわんこって、確かに海の動物っぽいですよね。
    ケインが泳いでる時も、何だかアザラシに見えるな〜と思ってました。
    ブラックのつむたんは可愛いオットセイだね(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      「初めてのもの」に対するツムギの基準ってどうなっているのでしょう?
      こんな風にアッサリのものもあれば、こんなものが嫌なの?
      という場合もあり、蓋を開けてみるまでわかりません。

      遊びにもそれぞれの犬に得意不得意や
      好き嫌いがあるので、無理しないことにしています。
      わんこが笑顔でいてくれたら、もうそれだけでいいです!

  3. サナ父ちゃん より:

    「ママ楽しかったね♪」

    この写真のつむたんの表情がとてもいいですよね♪

    素直ないい仔になりそうな感じが更にします。

    それにしても、水を嫌がらないなんて羨ましい…

    サナは、

    「波乗り出来るパピー‼」

    にして送り出したかったのですが…(笑)。

    今度は海遊びにチャレンジしてみてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最後の写真は、帰りの車に乗る直前の写真です。
      きっと楽しかったのでしょうね。

      子供は親の希望通りには育たないものですよね。
      得意不得意や、好き嫌いがありますものね。
      その子が楽しいと思える子供時代を
      過ごさせてあげられれば、もうそれだけでいいです。

      機会があったら海にも連れて行ってみたいです。
      波があるので、どんな反応をするのか楽しみです。

関連記事

ロングリードのおすすめの使い方と遊び方|楽しく遊ぶ!しつけもできる!

愛犬との生活の中に、ロングリードを取り入れてみたいと思う人もいるかもしれませんね。 いろいろな使い

記事を読む

人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思

記事を読む

初雪

1月18日、つむたん地方に初雪が降りました。 つむたん地方は冬は空風が強く、すご~く寒いのです

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

犬は嬉しいと尻尾を右に振る?

夫は帰宅するとき、私の携帯にワン切りを入れてくれます。 もうすぐ帰るよ~という合図です。

記事を読む

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

人と犬が大好きすぎるのでキャリアチェンジになりました

6月24日のことでした。 甘えん坊のシオンが私のお膝でお昼寝をしていると、電話が鳴りました。 デ

記事を読む

窓際の夢 Part2

パパさんの出勤前の風景。 朝食中 足元でおりこうさん♪ ってそんなにくっつ

記事を読む

お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには 人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑