キャリアチェンジ犬ペッパーのお話

公開日: : 盲導犬ボランティア

盲導犬の候補犬に生まれた子犬の中で、盲導犬になるのは全体の3~4割と言われます。

盲導犬にはなりませんでしたが、幸せに暮らすキャリアチェンジ犬ペッパー君に会いました。

盲導犬キャリアチェンジ犬

ある日、ツムギを連れて川沿いの公園に行きました。

車からツムギを降ろして、駐車場の隅の空き地でワンツーコールをして排泄を済ませました。

土手の遊歩道にイエローのラブかゴールデンを連れている女性が見えました。

少し歩いてベンチで休息していると、その女性が来て

何ヶ月ですか?

と聞かれたので

10か月です。

と答えました。

続いて女性が

盲導犬のパピーですか?

と聞くので、ちょっとびっくりしましたが

そうなんですよ。

と答えました。

普段私は、ツムギが盲導犬のパピーであることを自分からは言わないことにしています。

可哀想と言われたり、特別な犬なのでお利口なのが当たり前のように言われて、不快に感じることが多いからです。

盲導犬も家庭犬も、幸せかどうかは一緒に暮らす家族次第ですし、盲導犬は訓練をして盲導犬になるのであって、候補パピーだからと言って特別な犬ではなく、普通にラブやゴールデンなどの子犬です。

しかし、相手から聞かれてしまったのでありのままに答えました。

するとその女性が

さっき、駐車場の隅でワンツーコールでちゃんと排泄していたので、盲導犬パピーかと思ったんですよ。

と言い

うちはキャリアチェンジ犬で、ゴールデンとラブのミックスなんですよ。

と言いました。

え~!!

びっくりでした。

急に親近感(笑)

PC050001

7歳のペッパー君です。

ピップxドルチェ仔。

足の不調のためキャリアチェンジになったということでしたが、協会の方で治療をしてくださって日常生活には全く問題は無いということでした。

父犬のピップ君は9歳くらいになるのかな?

懇親会にも来ていましたが、まだまだ現役繁殖犬です。

一般家庭で幸せに過ごしています

先日PR犬を卒業したカンナちゃんとペッパー君は、お父さんが同じというご縁で、ペッパー君のCCボランティアさんは、カンナちゃんの卒業式にも出席したということでした。

知らずに、富士ハーネスでお会いしていたのかもしれませんね。

キャリアチェンジになった仔が、現在のご家族に可愛がられて幸せでいるということ。

それはこちらにも書きましたが、その仔に係わったボランティアさんにとっては何よりも嬉しいことだと思います。

手塩にかけて育てた仔がキャリアチェンジになると、パピーウォーカーという立場からは寂しい気持ちになるかもしれません。

盲導犬を待っている方のお役に立てなかった・・・。

と自分を責める気持ちにもなってしまいますよね。

でも、パピーの育ての親としての立場からは、その仔が幸せであることが一番の喜びですよね。

どんな道に進んでも、最愛のパピーが選んだ道なので祝福しますし、ずっと幸せであることを願い続けます。

キャリアチェンジ犬を家族に迎えたいと、首を長くして待っている人もたくさんいます。

だって

たくさんの人に愛されてきて、人と一緒に暮らす喜びをよ~~く知っている犬たちだから。

最高の家庭犬であり、最高のパートナーになることは間違い無しです!

ペッパー君は、スラリと均整のとれた体つきで、お顔には白い毛が混じってきていましたが、CCボランティアさんに愛されていました。

穏やかなお顔で幸せそうに見えました。

とても元気でしたよ~!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2015ボランティア懇親会
NEXT
窓際の夢

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ぢゃい より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    我が家の末娘は二歳になりました。

    かわいそーっ、私にはできないってよく言われました。

    コースチェンジになり、家の子になった今でも、家じゃなかったら訓練してたのかも…と思うほどおりこうなんですよー!
    はい、親ばかですぅ。

    つむたんの成長を、あるある!、そーなんだーとブログに話しかけています。

    つむたんパパさんのメロメロな感じ、うちのおとうとかさなってしまいます。

    前回雨で中止になった募金活動の日、会いに行くつもりでいたんですよー。

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      お久し振りです♪
      末娘さん、2歳になったのですね。
      ますますおりこうになって、楽しみですね。

      わんこもいろんな仔がいるので、ツムギのブログを見て
      「そうそう!うちも同じ!!」
      と思ったり
      「うちはちょっと違うな~」
      と思いながら楽しんでいただけたらと思います。

      募金、雨で中止になって残念でした。
      お会い出来たら嬉しかったです。
      いつか、ぢゃいさんと末娘さんにもお会いしたいです。

  2. より:

    初めまして、盲導犬ユーザーのN&ベスです。すてきなほっこりするお話しありがとうございます。べっちゃんは6歳、広島のパピーウォーカーさんに育てていただきました。去年広島に遊びに行って、べっちゃん大喜びでした。私は1頭目のわんこですけれど、こんなすてきな子に出会えたことをとてもとても感謝しています。
    これからもブログ楽しませていただきますね。

    • gd.vol より:

      Nさん
      フルネームだったので「Nさん」にさせていただきました。

      はじめまして。
      ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

      べっちゃんと広島に行かれたのですね。
      パピーウォーカーさんも、Nさんとべっちゃんにお会いできて、喜び安心されたことと思います。

      べっちゃんのパピーウォーカーさん
      私はお会いしたことは無いのですが、少しだけ交流はあります。
      案内してあげるからぜひ、広島に来てね~♪
      と言ってくださっているので、いつかお会いしたいと思っています。

      犬を通して、人も繋がっていくのが素敵ですね。
      これからも可愛い仔育てを通して、いろいろ学んでいきたいです。

      ベスちゃんとNさんが毎日楽しくお出かけできますように♪

関連記事

寄付と税金と・・・

クリスマスですね。 わが家にはサンタさんも来ませんし、クリスマスと言っても普通の日なのですが、

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

パッと見で盲導犬だということが分かるかな?

あなたは、街を歩いていて盲導犬に遭遇したら 盲導犬だ! ということを、どう判断しますか?

記事を読む

盲導犬PR犬カンナの卒業式 富士ハーネスに行こう!

11月1日(日) 富士ハーネスのPR犬カンナちゃんの卒業式が行われます。 詳細はこちら→PR犬「

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

火を灯されたキャンドル

2019 キャンドルナイト 富士ハーネス

2010年から開催されている富士ハーネスでのキャンドルナイトは、今年2019年は10回目の開催となり

記事を読む

眠る子犬たち

盲導犬繁殖犬に選ばれるのはどんな犬?

繁殖犬飼育ボランティアのわが家でお預かりしている盲導犬繁殖犬ウェルシーさん、口さがない人たちに こ

記事を読む

盲導犬PR犬カンナの卒業式に行ってきました 

秋晴れの11月1日 富士ハーネスのPR犬カンナちゃんの、最後のデモンストレーションと卒業式に行って

記事を読む

ボランティア懇親会

12月7日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑