ショッピングモールにて

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

お正月休みにツムギを連れてショッピングモールに行ってみました。

初売りや福袋目当てのお客さんで賑わっていました。

P1010203

人が多い中でも、だいぶ落ち着いて歩けるようになり、ツムギもお姉さんになってきました。

しかし、人に構ってもらうのが大好きなのは相変わらずです。

P1010206

イケメン男性3人組になでなでされて、テンションが上がります。

左側の座っていた方に

「おいで~♪」

といわれ、やっぱり

P1010211

ぴょ~ん!!

お兄ちゃ~ん!

と飛びついて、いっぱいなでなでしてもらっちゃいました。

それでも

「おいで~♪」

と言われたり、構ってくれるしぐさを人が見せるまでは飛びつかなくなりましたし、前足をかけるくらいでぴょんぴょんしなくなってきました。

興奮が下がるのも早くなってきました。

入所までに飛びつくのはやめられそうもありませんが、改善傾向にあるということでご勘弁ということにしたいです。

素敵なお兄さん達と触れ合う社会化経験完了(笑)

しばらく歩くと、通路の端に黒ラブ2頭連れの方がいました。

そのうちの1頭がツムギを見つけ、わん!わん!と吠えました。

ねえ君

誰?

おいでよ。

と呼んでいるような雰囲気だったので、パパとツムギを待たせて私だけ飼い主さんの近くに行き

「挨拶させても大丈夫ですか?」

と聞きました。

「大丈夫です」

と言うので、ツムギをそっと近づけてみました。

P1010215

お互いに穏やかに挨拶できました。

小さい頃は犬を見れば「わ~~~い!」と突進していたツムギが、だいぶ成長してきました。

1頭は8歳(名前を忘れてしまいました)もう1頭は4歳で、名前はハープちゃん。

なんとなんと、このハープちゃん、盲導犬のキャリアチェンジ犬だそうです。

昨年会ったペッパー君に続き、街で協会っ仔に会えるとは本当に嬉しいです。

ペッパー君との出会いは→こちら

P1010217

ハープちゃん。

私達がお話をさせていただいている間、飼い主さんの足元でおりこうにしていました。

8歳の仔は、最初から家庭犬としてここのおうちで可愛がられていますが、ハープちゃんも最初から家族だったように馴染んでいました。

この仔もパピーウォーカーさんにたくさん愛情をもらって、訓練士さんやスタッフの皆さんに可愛がってもらって、そして温かい家庭で大切にされ、幸せに暮らしているのでしょう。

穏やかな優しい目が可愛かったです。

もうすぐ入所の日を迎えるツムギのことを思うと、幸せに暮らしている協会っ仔を見ると心が晴れやかになります。

ツムギもこの先も、ずっと幸せなわんこでいること間違いなしですよね?

新年早々から、幸先の良いスタートでした・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2016年 新年に向けて
NEXT
犬も日向ぼっこが好き

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムたん、お姉さんになりましたね

    うちは、来月3才になるのにまだまだ

    親の教育ですね(>_<)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃん、もうすぐ3歳なんですね。
      早いものですね。
      日記を拝見しているとチョコちゃん、とってもお姉さんになったと感じますよ^^
      繊細な一面もあるチョコちゃんですが、ご家族が訓練モードにならずゆったりおおらかに育てているのが、チョコちゃんに合っているのだと思います。
      これからも心の成長が楽しみなチョコちゃんです!

関連記事

抱っこされる犬

ツムギ生後8か月齢の備忘録

早いもので9月23日でツムギは生後8か月齢になりました。 体重は23.5kgくらいで、先月とほ

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

ゆっくり川辺を歩く子犬

川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

3回目のワクチンが終わり1週間程度経つと、お散歩が全面解禁になります。 ウェルシーは、約生後3か月

記事を読む

ドッグランにて

時々利用するホームセンターに、小さなドッグランが併設されています。 誰もいなかったので、ちょっ

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑