しばらく続く甘噛み攻防戦

公開日: : 第四話 ウェルシー, 甘噛み 噛み

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。

7月14日で丸3か月になります。

カミカミは最初からありましたが、予想通りだんだん激しくなってきました。

遊んで遊んでのカミカミ。

寝ぐずりのカミカミ。

そして

興奮によるカミカミ。

どちらかというと嬉しい興奮で

わ~いわ~い!

カプカプ!

という感じです。

ツムギは甘噛みをほとんどしませんでしたが、他の仔はみんな甘噛みをしました。

甘噛みを回避する作戦でいきます

今までの仔は、生後3か月に近くになるころには、私は噛まれなくなっていったのですが

おかしい!

ウェルシーは相変わらずしつこく噛んでくるではありませんか!!

なんで?

と思ったら、今回は夫もウェルシーの甘噛みをうまくかわしているんです。

そっか。

今までの仔はママは噛ませてもらえないので、やがてパパだけを噛むようになっていきました。

しかし、ウェルシーに対しては夫も噛まれないようにかわす作戦を取っているので、ウェルシーは未だに私のことも噛んでくるのですね。

パパとママ、どっちを噛んでもさらりとかわされるウェルシー。

噛んだらどっちが反応してくれるようになるのか、測っているような感じもあります。

今のところガブガブ噛んでくることはありません。

歯を当てるくらいでかわされておしまい。

噛んでも人の気を引くこともできないし、何も楽しいことも起こらない。

今回はパパの腕も傷になっていません。

こうしているうちに心が成長して、甘噛み自体もしなくなればいいなあ。

と思いながら様子を見ています。

どうなるかな?

CIMG5980

おもちゃはたくさんカミカミしていいよ。

まとめのようなもの

子犬の甘噛みは、みんな通る道ですね。

家族で同じ対応にして

  • 人の手や足はおもちゃではない。
  • 人を噛んで人の気を引くことはできない。

ことを理解してもらって、噛んでもいいおもちゃで噛みたい気持ちを思い切り満たせるようにと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね
NEXT
カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    カミカミ好きな♡ウェルちぃちゃんなのですね〜*Ü*

    好奇心旺盛な仔ってカミカミ好きちゃんがฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥多いように感じます…☆

    ちっちゃな歯もあっという間に抜けてきますし…それも痒いのかもしれませんね〜

    ママさんも狙われているという事は*パパさんとおふたり同じような対応でいらっしゃるという事*˙︶˙*! 素晴らしいですよ〜パパさん✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

    わたしも次の仔ちゃんの時は頑張ります♪
    といつも心の中では思っているのですが‎…✲*゚

    それにしても*ウェルちぃちゃん♡カミカミ棒に夢中な姿でさえ ため息が出る程可愛いすぎです〜

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      たいていの仔はカミカミしますよね~。
      もう、これは仕方ない。

      イズモとシオンに辛い思いをさせてしまったパパさん。
      二人のためにも今回(以降)は頑張る!
      と決意を表明しています。

      しかし、ウェルシーは人を噛めないので家具を噛んでいるような気が・・・(汗)
      明日のブログでUPします。

      どちらにしても、心の成長を待つ必要はありますよね~。

  2. ツムギ母 より:

    パパさん、今回は慎重?になってますね。シオン君の噛み噛みキズは『えっ⁈そこまで⁈』とビックリするキズでしたから(^^)
    ウェルシーちゃん、今は頭の中で必死に考えているんでしょうね。噛み噛みして戯れたいけど、良いことないもんなぁー、って。
    仔犬を育てた経験がないので分かりませんが、人間の赤ちゃんが歯の生え替わりの時期に、凄くヨダレを垂らしてチュパチュパしているのと同じなんでしょうか?それとも、ただ戯れたいだけ?
    ツムギは今でも噛み噛みを全くしません(^^) これはパパさんとママさんからの贈り物です♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギがカミカミをしないのは、父犬母犬からのプレゼントです。
      北海道の兄弟姉妹も含めてこの胎は、甘噛みが少ない仔たちでした。

      子犬が甘噛みするのには、いろいろな理由があるみたいですが、甘えたい、眠い、遊んで、やめてよ!などなど、いろいろな気持ちの表現方法を「噛む」しか知らないことが多いためだと思います。
      犬同士ならそれでおおまかなコミュネケーションを取れるので、犬(特に子犬)としてはOKなことです。
      しかし、人と一緒に暮らしていくためには、人に受け入れてもらえるコミュニケーション方法を覚えなくてはなりません。

      子犬も小さな心で頑張っているんですよね。
      愛おしいです。

      もちろん、歯の生え変わり時期には物を噛みたくなるという理由もあるそうです。

  3. サナ父ちゃん より:

    「おもちゃはカミカミしていいんだよね♪」
    って早いうちにサナに理解させた事で、何でもかんでもカミカミはしなくなりましたね…確か。

    歯が生え代わる頃がピークだったような気がします。

    あと、「NO。」は来て割りと直ぐに使ってました。
    強く言わないように気をつけましたが…
    わかってくれるようになってからは大分助かったように思います。

    ここも根気強く、ですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      その仔にもよりますが、概ね生後4か月あたりまでで甘噛みはおさまってきますよね。
      ウェルシーは噛んではいけないものを噛んだ時に「NO」おもちゃを渡してそれを噛んだら「Good」と伝えても、なかなかカミカミがやめられません。

      人の方は噛まれないように(今回はパパさんも無傷 笑)回避し、おもちゃを渡していますが、家具さんは回避してくれないので、人が「NO」と言っていても、家具も噛んでいいと思っているみたいです。

      訓練士さんによると、この胎は叱っても堪えない仔が多いそうです。
      なので、なおさら根気よく理解してもらえるように伝えないとですね~。
      まだ3か月にもならないのですから、長い目で付き合っていきますね。

関連記事

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!対策も考えたよ

あけましておめでとうございます。 まだ協会からの連絡はありませんが、ウェルシーは4月14日生まれなの

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

お散歩に行くよ~。 と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑