犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

ウェルシーを連れて生越(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。

梅の花の見ごろと越生梅林の楽しみ方

越生梅林は、関東では有名な梅のお花見スポットです。

水戸偕楽園、熱海梅園と共に関東三大梅林に数えられています。

歴史は古く、南北朝時代に九州太宰府から天満宮を分祀した際、梅の木を植えたのが起源とされています。

樹齢650年の古木など1000本余りの梅が咲き揃う、なかなか見事な梅の名所です。

梅の花の見頃は?

例年1月下旬から咲初めますが、見頃は2月の下旬から3月の上旬頃です。

お花は、3月の下旬ごろまで楽しめます。

私達が出かけたのは2月24日でしたが、今年の梅はまだ咲き始めたところでした。

種類や日当たりによっては5分咲きくらいの木もありました。

青空に映える梅の花

丸い花びらが可愛いですね。

お天気や気温に左右されるので、暖かい日が続くと一気に咲くかもしれませんね。

梅まつりの楽しみ方

梅まつりの頃は休日は混雑します。

しかし、敷地が広いので

花より人を見に来たみたいだね。

という感じではありません。

適度に分散し、お気に入りの枝の下などで写真を撮る余裕もあります。

白梅や紅梅、樹齢600年以上の古木、枝垂れ梅などで約1000本の梅が植えられているので、ゆっくり歩いて可憐な梅の花と早春の香りを堪能できます。

犬連れ梅林散策

花よりクン活に忙しいウェルシー。

ま、そうだよね。

イベントなど

土日を中心にいろいろなイベントが開催されています。

こちらは昨年シオンと出かけたときの写真ですが、ミニSLです。

ミニSLを振り返る子犬

家族連れなどに人気です。

犬は乗せられないのですが、ミニSLに乗って、梅のトンネルを下から見上げるなんていうのも素敵ですね。

今回は、ちょうど準備をしているところでした。

甘酒の無料配布もありました。

紙コップに入った甘酒

あったまる~♪

ステージでは郷土芸能や音楽演奏、ちんどん屋など、土日の日替わりでいろいろな催しが開催されます。

私達が行ったときは「ゆるキャラ大集合イベント」が行われていました。

ゆるキャラのイベント

詳しくないのであまり知らないのですが、可愛いゆるキャラさんたちが勢揃い。

子どもたちに人気でした。

ウェルシーは、興味無し。

座る犬

着ぐるみが真正面から近付いて来たら、怖がるかもしれないな~。

と思いましたが、遠い分には気にしないみたいですね~。

地元の特産品などを売っているお店もあります。

梅まつりの期間は、軽食が食べられる屋台も出ます。

越生梅林売店

越生町はそばや極太うどんが美味しいのですが、周辺でわんこOKのお店を見つけることはできませんでした。

展望台もあります。

展望台階段

やっぱり、スケルトン階段の練習にしちゃうよね~。

ねっ、パピーウォーカーさん!

階段を昇る子犬

階段を下りる子犬

上から見ると梅林が見渡せるはずなのに、今年も登らなかった私です。

次の機会には、上から見下ろす梅の花の写真をご紹介できるようにしたいです。

まとめのようなもの

埼玉県越生町の越生梅林をご紹介しました。

梅林には犬を連れて入れます。

梅まつりの頃は混雑します。

敷地が広いので、犬連れで歩くのが困難というほどではありませんでしたが、

駐車場が10時頃には満車になります。

早めに出かけるか、ゆっくり出かけるか、待つか・・・。

わんこと一緒に春の訪れを楽しんでくださいね。

こちら→越生梅林梅まつり/越生町観光協会

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬との絆が深まってきた!パピーウォーキングいよいよ終盤へ
NEXT
犬に嫌われる人は男性に多い?

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    つい、この前
    『あけまして〜♪』
    だったのに、もう梅の季節…長かった冬も、ようやく終わりが見えて来た!

    階段を登るウェルシーさん。
    尻尾が上がってるー!!!(^^)
    ここ最近、ウェルシーさんはグーンと成長(心の)してますね♪

    『着ぐるみには興味ないも〜ん』
    本当に興味なさそうなショット(^^;;

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      1月は行く
      2月は逃げる
      なんて言いますものね。
      気付くとどんどん日が過ぎて行ってしまいます。

      ようやく(ほんと、ようやくって言う感じ 笑)ウェルシーもお姉さんになってきたな、と感じる部分が出てきました。

      着ぐるみは、多分近付くと怖がると思います。
      機会があったら様子を見てみたいです。

  2. サナ父ちゃん より:

    水曜日あたりから少しずつ暖かくなるみたいですね…
    これからは街へのお出掛けも楽しみですね♪

    今日はポチたま、サンディちゃんのその後を放送するそうです。
    シオン君の弟、妹達…

    みんな幸せになって欲しいです…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      3月に入ると暖かい日も増えて来るかもですね。
      もう少しウェルシーにもいろいろな経験をさせてあげられそうですね。

      ポチたまの情報、そしてS-14胎の応援、ありがとうございます。
      自分がBS放送を観られないので、ついチェックが甘くなります。
      本日の記事の、最後で紹介します。

      S-14胎は、全体的に繊細で夜鳴きがひどかったり、留守番ができなかったり、散歩が大変だったり、パピーウォーカーさん達、それぞれに苦労が多かったです。
      でも、みんな人が好きで素直な仔達でした。
      それぞれに、ピッタリのパートナーと出会えること間違いなしです!

関連記事

伏せる犬

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬の大先輩ケイン君に会ったよ。 パパとママのおうちで子犬時代を過ごしたパピ

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾート(長野県)では9月30日~

記事を読む

犬連れ御宿海岸|子犬の初めての海体験

養老渓谷を散策した私達は、その日同じ千葉県の御宿(おんじゅく)に一泊しました。 関連記事→犬連れ紅

記事を読む

犬連れ北本自然観察公園|エドヒガンザクラで春を満喫

埼玉県の北本市にある県営「北本自然観察公園」には、国や市の天然記念物になっている桜があります。 ソ

記事を読む

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑