お砂場でのハプニング

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ウェルシーは、刺激に敏感です。

環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

お散歩中に、歩いているところの足場の感覚が変わると、びっくりします。

アスファルトから土

アスファルトから芝生

などに入ると2~3歩歩いて

なんだなんだ、踏み心地が変だよ~!!

とびっくりして走り回ります。

動画でも撮れるといいのですが、リードを持ちながら動画を撮ってというのはちょっと難しいです。

でも、この慌てぶりとビビリぶりには、ウェルシーには悪いですが笑ってしまいます。

そんなウェルシーも、ようやく改善してきて少し慌てても座らせたり、リードを短く持って動きを止めて落ち着かせると冷静になれるようになってきました。

公園の砂場を体験

そんなわけで、いろいろな足場を経験させるようにしていますが、児童公園の砂場に入る練習もしてみました。

最初の頃は、砂場に入ったとたんにびっくりして、リードを持つ私の周りを走り回りました。

今回は同じ砂場に入るのは3回目でしたが、砂場に入る前に一旦Waitさせました。

あ、別に座らなくてもいいけど?

お砂場だよ。

一緒に行こうね。

と声をかけ、OKと言って一緒に入ったら、そのまま普通に歩いてくれました。

砂場から出て、今度はそのままの流れで歩いて入りましたが、落ち着いて普通に歩いてくれました。

だいぶ慣れたかな?

なかなか、どこの砂でも砂は砂、芝生は芝生、と思えない仔なので場所が変わるとまたびっくりして走り出すかもしれません。

砂場をトコトコ歩いていたウェルシーが立ち止まり、クンクンクン。

そして砂をホリホリホリ。

いろいろなものにビビリなウェルシーなので、お散歩中でもウェルシーが

ん?

と思ったものは確認させるようにしています。

別に怖がることはないんだな~。

と納得する体験を積ませたいと考えているからです。

しかし、今回はとんだハプニングが!!

ウェルシーは砂をホリホリして

パクッ!!(嫌な予感)

きゃあ~!!←心の声

もしかして、それは猫の〇〇〇では~!!

ウェルシー

アウト!!

アウト!!

アウト~!!

最後は口に手を入れて叫んでしまいました。

ウェルシーは、口に入れたものをポロッと落としてくれました。

やっぱり、猫の〇〇〇だった~!!

ホッと胸をなでおろした次の瞬間、取り乱した自分が恥ずかしくなりました。

誰も見てなかった?

こんなときでも

ウェルシー

OUTだよ。

と、落ち着いて対応できないのかねぇ?

自分も犬だったら盲導犬には向かないな。

と思った瞬間でした。

ママはあたしのことを「ビビリ」って言うけど、ママのポンコツぶりもなかなかのものだよね~。

あたしたち、いいコンビだよねっ♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう
NEXT
2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    まぁ、モノがモノでしたから(笑)仕方ないと思います。

    サナもよく海岸の砂浜掘り掘り、出てきた魚や鳥の亡骸をパクりしてました(笑)
    冷静に対処なんか出来なかったです。
    「Outだコラ~!」と絶叫してました(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      大騒ぎするとびっくりして、口に入れたものを飲み込んでしまうこともあるそうです。
      吐きだしてくれて良かったです。

関連記事

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

子犬の社会化 蓼科一泊旅行

7月4日と5日、蓼科(長野県)にツムギを連れて一泊旅行に行ってきました。 蓼科は落ち着いた場所

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

W-15胎 7回目のパピーレクチャー

1月21日はW-15胎とD-16胎の合同レクチャーでした。 W‐15胎は4月14日生まれ。

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

フードを食べる子犬

座ってごはんを食べる子犬

ウェルシーは委託3日目くらいで名前に反応するようになりました。 しかし「ごはん」という言葉をまだ覚

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑