犬が好むおもちゃの選び方と遊び方のコツ

公開日: : 第二話 ツムギ, 子犬との遊び方

二頭目の パピーを迎えるにあたって、おもちゃの確認(壊れているものは処分)と追加購入をしました。

犬のおもちゃはいろいろ売られていますが、できるだけ愛犬が楽しく遊べるおもちゃを用意してあげたいですね。

犬が喜んで遊んでくれるおもちゃの選び方と遊び方を考えてみます。

ロープで遊ぶ子犬

おもちゃ選びの注意点

1.犬の犬の体格に合うものを選ぶ

犬の口にすっぽり入ってしまうと誤飲の危険があります。

大きめの物を選ぶと安心ですね。

2.犬が好む素材のものを選ぶ

いろいろな素材のものがありますが、どんな素材のものを好むかは個体差があり、実際に与えてみないと分かりません。

いろいろな素材の物を用意し、その仔の好みを探っていくようにします。

ボタンなどの飾りがついているものは、誤飲しやすいので避けます。

タグも噛み壊して飲み込みやすいので、切っておくといいかもしれません。

犬が喜ぶおもちゃ4選

1.齧るためのおもちゃ

子犬は齧ることが大好きです。

ものを齧ることは新陳代謝を促したり、脳を刺激します。

しかし、家具などを手当たり次第齧られてはたまりませんよね。

齧っていいおもちゃを与え

家具は齧らないで、おもちゃを齧ってね。

と教えていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真のコングはイズモのお下がりですが、イズモはコングはあまり好きではなかったようで結構きれいなまま残っています。

穴にひもを通して引っ張りっこもできます。

日本盲導犬協会では禁止ですが、家庭犬ならフードを詰めてお留守番のお供に使うこともできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は、ウッディー・タフ・スティックです。

イズモも大好きなおもちゃで、よくパパのお膝に持ってきて齧っていました。

o0400030013044437956[1]

木くずを食べてしまっても、お腹の中に刺さらないので安心です。

木くずが出てコロコロが必須なのと、減りが早いのが難点。

もう少し長持ちしてくれると嬉しいんだけどな~。

大きさもいろいろあります。

関連記事→【ウッディ・タフ・スティック】安全で犬が夢中になる噛むおもちゃ

齧る系のおもちゃは、あまり固いものだと歯が欠けたりすることもあるので、固すぎないものを選びます。

2.引っ張りっこ系のおもちゃ

日本盲導犬協会のパピーレクチャーでは、引っ張りっこ遊びを通して

  • OKの指示でおもちゃを咥える。
  • OUTの指示でおもちゃを離す。

ことを、子犬との遊び方の一番最初に習います。

これは

  • おもちゃへの所有欲を育てず、人と一緒に遊ぶことが楽しいこと。
  • 遊びながらコマンドに従うことなどを学んでいく。

など、今後の子犬のしつけの基礎になっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丈夫なロープや、ホースを適当な長さに切って両端を縛ったものも重宝します。

切れてきたところはカットするなどして、誤飲には注意が必要です。

関連記事→犬に「放せ」を教えよう!おもちゃのアウト・オッケー教え方2つのコツ

3.ボール

持ってこい遊びには重宝です。

マカロニラバーボールはあまり弾まないので、家の中で遊ぶのにちょうど良かったです。

ゴムボールは遠くに投げられるので、広い屋外で遊ぶのに向いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イズモはマカロニラバーボールが好きで、いつも

これで引っ張りっこをしよう!

と言いました。

o0400030013113548812[1]

人は持つところが少なく、これで引っ張りっこは厳しかったです。

使い古した軍手や靴下の中にボールを入れて口を結ぶと、引っ張りっこも楽しく遊べます。

4.音の鳴るおもちゃ

音の鳴るおもちゃが好きなわんこは多いみたいです。

理由は

  • 犬は高い音が好き。
  • 狩りをしていた頃の名残で、小動物の悲鳴に近い音だから。

などの説があるようですが、確かにおもちゃのピヨピヨは犬の気分を高揚させる効果があるみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

投げて持ってきてもらったり、家具の隙間やクッションの下などに隠して探させたりいろいろ遊べます。

お散歩で人に注意を向けて欲しいときに、ピヨッと鳴らしたりもしました。

柔らかめのゴム素材のものが壊れにくいみたいです。

まとめのようなもの

わが家で使っていた犬のおもちゃをご紹介しました。

2頭目のパピーが何を気に入ってくれるか楽しみです。

どんなおもちゃであっても壊れてきたり、ぬいぐるみなどは中綿が出てきたりすると、誤飲の危険があるのでおもちゃは常にチェックが必要です。

また、大型犬は高価なおもちゃを購入しても瞬殺!ということも多いです。

なので、古タオルの両端を縛ったり、古くなったTシャツなどを裂いて三つ編みにしてロープを作っておもちゃにしました。

可愛いよりも丈夫で安全なおもちゃがいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
とったよ!二級愛玩動物飼養管理士
NEXT
CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    こんにちは

    いよいよ間近ですね(*^o^*)

    このとこ、体調悪かったり、旦那が休暇でゆっくりブログ見れずにいました。
    またこれからの日々の奮闘記楽しみにしています。

    あっ、今日でチョコが我が家にきて、丸2年になりました。
    まだまだ手をやいてますが頑張ります!

    • gd.vol より:

      くるみさん
      そうなんですよ~。
      生後2か月の子犬ってどんなだったかなと・・・。
      すっかり忘れてしまって、バタバタしそうです。

      チョコちゃん
      おとうさんにたくさん遊んでもらったみたいですね。
      手のかかる仔ほど可愛いですよ~♪
      毎日を楽しんでくださいね。

関連記事

盲導犬パピーツムギ 5か月齢トイレトレーニングの完成度報告

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはならなくて、なかなか大変なのがトイレトレーニングですね。 盲

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

これって美味しいの? 氷を体験

暑い毎日が続いていますね。 あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

記事を読む

サッカーボールをくわえる犬

ゴープロで走りまわる犬を撮ってみました

みなさん 明けましておめでとう♪ ウェルシーだよ♪ みんな、お正月を楽しんでいる? あたしは

記事を読む

写真で振り返るパピーウォーキングダイジェスト

ツムギと暮らした10か月間を写真で振り返ってみます。 初めてのパピーウォーカーさんや、パピーウ

記事を読む

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

すやすや眠る子犬

甘噛みが少ない子犬は育てやすいが問題は無いの?

子犬だったら(多分)絶対通る道「甘噛み」ですが、今のところツムギはそれほどでもありません。 1頭目

記事を読む

【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。 ブラ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑