犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪

あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。

こちら→ゴールデンウィークin埼玉その2|犬連れ黒山三滝&龍隠寺

そのとき、周辺がハイキングコースになっているって知って、パパとママは

また行きたいね。

って言っていたの。

パパとママは二人で行くつもりだったかもしれないけど、あたし、再び家族の一員になったからねっ。

あたしもパパとママと一緒に、黒山三滝~顔振峠までのハイキングに行ったよ。

わ~い!

コース

今日のハイキングコースは

黒山バス停→黒山三滝→傘杉峠(かさすぎとうげ)→顔振峠(こうぶりとうげ)→坂尻分岐→黒山バス停

だよ。

黒山三滝~傘杉峠

黒山バス停の近くの駐車場に車を停めて歩きはじめたよ。

そして、男滝と女滝の場所に到着~。

黒山三滝の男滝と女滝のところに夫婦橋があるよ。

この夫婦橋を渡ったところがハイキングコースの入り口だよ。

わ~い!

はやく行こうよ~!!

ウェルシー

危ないからゆっくり歩いて。

はしゃいじゃって、この前と同じだねえ。

ちっとも成長しとらん(苦笑)

ハイキングコースを、少し昇ったところから見る男滝と女滝も綺麗だよ。

日が強すぎるのかな?

白っぽくなって写真がいまいち。

ここからまず、傘杉峠を目指すけど、このコースの中では一番の難関だよ。

パパママ、頑張って歩いてよね。

こんな道がずっと続くよ。

わ~い!

山登り~!!

あたしたちが出かけたのは8月だったけど、山の紫陽花が咲いていたよ。

近くに沢が流れているので、水に入れるところもあったよ。

わ~い!

水遊び~!!

ウェルシー

はしゃぎすぎ!!

まだまだ山を登って行くんだよ。

少し落ち着いて。

えへへ~。

だって、楽しいんだもん。

ママちゃん、ここってどこが道なの?

沢伝いに細い道を登って行くの。

並んで歩けないから、ウェルシーが先に行ってね。

いいよ~!

ママ

気をつけて歩いてね。

しばらく沢沿いに昇って行くと空が見えてきたよ。

でもね、最後の傾斜がすっごく急で、パパとママがへたばっていたよ。

あたしの顔も疲れているって?

やっぱり?

さすがに四駆のあたしも疲れたわ~!!

傘杉峠に到着~!

傘杉峠の標識の前の道が「奥武蔵グリーンライン」だよ。

傘杉峠~顔振峠

傘杉峠から顔振峠に行くには、奥武蔵グリーンラインを南にゆっくり下って行くの。

車も通るし、カーブで見通しの悪いところもあるから気をつけて歩いてね。

しばらく歩いて行くと茶屋が見えて来るわ。

道路を挟んで

わ~い!

日陰だ。

ここでちょっと一休みしていい?

フェンス越しの景色は見晴らしがいいよ~!!

平九郎茶屋のお勧めはお蕎麦。

天ぷらの盛り合わせもあるよ。

かき氷も売っていたよ。

外席だからわんこもOK。

ひと休みにちょうどいい~!

サイクリングに来ていた女性に写真を撮ってもらったよ。

3ショットって貴重だよね~。

嬉しいな。

おねーさん、ありがとう。

<2021年8月23日追記>

2021年のNHK大河ドラマの主人公は「渋沢栄一」ですが、渋沢栄一は慶応3(1867)年の初頭、德川昭武に随行し、パリ万博視察のため渡仏しました。

自分の身に何か起きた時に相続者がいないことを懸念した栄一は、妻の弟である平九郎に幕臣を継がせるため、平九郎を養子としました。

時代は幕末維新へと動いていきます。

渋沢平九郎は幕臣として新政府軍と対立する振武(しんぶ)軍に参加していました。

そして飯能戦争で敗れ、顔振峠を下り、黒山村(埼玉県入間郡越生町黒山)へと逃げのびましたが、官軍に追いつめられ路傍の岩にて自決しました。

渋沢平九郎が黒山に逃げる途中、実際に立ち寄った茶屋が、現在この「平九郎茶屋」として営業しているということです。

ちなみに顔振峠の読みは、ブログでは「こうぶりとうげ」としましたが、古くから地元の人々が「かあぶり」と発音していることから、近年は「かあぶりとうげ」に統一されているということです。

2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」でも「かあぶりとうげ」と紹介されていました。

顔振峠~坂尻分岐~黒山バス停

さて、ひと休みしたら帰路へ。

顔振峠から杉木立の中を緩やかに下っていくよ。

どんどん歩いて行くと、やがて坂尻分岐に出るよ。

ここからは舗装道路を歩いて行くと黒山バス停に出るよ~。

暑いよ~!!

もうお昼だから、アスファルトがアチチになってるよ。

舗装道路、最悪~!!

あたし、ここの日陰でちょっと休憩したい。

パパ、お水頂戴!

お水を飲んで、また歩いて無事に駐車場にたどり着いたよ。

まとめのようなもの

豊かな自然と美しい滝。

沢沿いの涼し気な登山道。

標高も570m。

所要時間は約3時間。

距離は約6.6km

ということで、一見お手軽ハイキングだと思ったけど、夫婦橋から傘杉峠までは、急斜面や岩がごろごろした道が続いたね。

それ以外の道は山道も緩やかだったけど、リュックや靴など、そこそこの装備は必要だね。

そして、埼玉の夏は暑い!!

低山で湿度が高いので、思った以上に辛かったよね。

夏は暑さ対策は万全に!

だね。

おまけ

この山道にはスズメバチがいるらしいの。

傘杉峠までの登山道で、1匹のスズメバチにつきまとわれたんだよ。

歩いているうちにいなくなったと思っても、一休みするとなぜかハチもやってくるの。

そして、ブ~ンと不気味な羽音を立てて、あたしたちの周りを旋回するのよ。

鬱陶しいからと、ハチを振り払ったりすると、仲間を連れて戻ってきて攻撃されたりするので、ママが

とにかくハチを刺激しないで!!

って言って、あたしもリードを短く持たれておとなしく歩いたわ。

ずっと1匹だったけど、しばらくつきまとわれて怖かったよ~。

夏の里山はスズメバチにもご用心だよ。

***

トライアル期間中のお出かけの思い出は、これでお終い。

これからは、日常のいろんなことをお話していくね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策
NEXT
穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    また行きたい!ってところにウェルシーちゃんとまた行くことが出来て本当に良かったですね…

    そこでスリーショットも撮れて本当に楽しい夏の思い出となりましたね…

    まだまだ晴れれば日中の外出はウェルシーちゃんにとって大変かも知れませんが、秋ももうすぐです♪
    また秋のお出掛け楽しんでください♪
    楽しいレポート、楽しみにしてます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      縁に感謝しつつ、毎日を楽しんでいこう、と前向きな気持ちになっています。
      朝夕が涼しくなってきて、お散歩にも行きやすくなりました。
      楽しみながら、体力作りに心掛けていきます。

関連記事

犬連れ信州白樺高原長門牧場

ウェルシーだよ♪ タイトル、漢字ばっかりだね。 信州の白樺高原にある「長門牧場」に行ったよ。 標

記事を読む

ガクアジサイ

犬連れ埼玉のあじさいの名所「幸手権現堂公園」「ふじとあじさいの道」

ウェルシーだよ♪ みんな、梅雨に入って鬱々していない? 梅雨の花と言えば「あじさい」だね。 埼玉

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

5月6日、ゴールデンウィークの最終日。 あまりにも暑いので 避暑だ~!! ということで軽井沢(

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑