甘噛みが少ない子犬は育てやすいが問題は無いの?

公開日: : 第二話 ツムギ, 甘噛み 噛み

子犬だったら(多分)絶対通る道「甘噛み」ですが、今のところツムギはそれほどでもありません。

1頭目の経験から、パピーの前で手をひらひら動かさないように気をつけたり、夫もツムギが手に歯を当てたり、服を引っ張ったら「あ!」と言って離させ、いつまでも噛ませないように努力していることもあるかもしれません。

甘噛みをあまりしない子犬もいるのね

ツムギは今のところ噛むことにそんなに執着していなくて、甘噛みも家具を噛むことも割合すぐにやめてくれます。

ビターアップル(甘噛み防止スプレー)も今のところは1~2回シュッ!としただけです。

使わずに済むのであればそれに越した事はないですが・・・

うちはビターアップルには商品以上に苦い思い出がありますしね。

今後甘噛みがどうなっていくのか、まだわかりません。

歯が生え変わってくる頃は、ひどくなるかもしれませんしね。

そうなったらこのお方の出番がやってくるかもしれません。

現在の甘噛み対策

ツムギが家具などかじって欲しくないものを噛んでいる時は「あ!」と言って人に注意を向けて、そのあと「Come」と呼びます。

叱るのではなく気をそらせるようにしています。

今のところうまくいっていますが、成長と共にまた変わるかもしれませんね。

DSCF9163

タンスの持ち手をかじっていたところを、パパに呼ばれてやってきたツムギ。

家具じゃなくてガリガリ(ウッディスティック)をかじって欲しいよね。

齧っていいものを齧っているときを褒めるようにすることで、理解してくれそうな気がします。

DSCF9166

パパちゃん、ねえねえパパちゃん。

DSCF9167

抱っこ。

つむたんたらぁ~。

甘えん坊さんだね。

ツムギは人にくっついているのが好きなので「Come」は早く覚えられそうな予感です。

まとめのようなもの

生後2か月になったばかりなので、ツムギの甘噛みはこれからかもしれません。

今のところ、叱らずに齧っていいものを与えたり、人の方に呼ぶことで気持ちをそらすと家具などを齧るのをやめてくれます。

1頭目のイズモの甘噛みは結構大変だったので、甘噛みが少ないと楽だと思ってしまいますが

口を使って未知のものを確認していく。

という子犬らしい探究心が薄い気がするのも、今後どうなっていくのか気になっています。

<追記>

ツムギは結局入所まで、人への甘噛みも家具を齧ることもほとんどしませんでした。

自分の周りのことに関心が薄い仔だと、人形みたいでそれもどうなのかな?

というのが気になっていましたが、成長と共に子犬らしいやんちゃさも見せるようになりました。

  • 慎重で納得しないと物事を受け入れられない。
  • 人にとって攻撃的と感じられる表現をしない。

というのは、ツムギの個性だと思います。

甘噛みがひどくて苦労することが多いのですが、子犬なのにあまりにも噛まない仔だとそれはそれで心配になります。

ツムギの場合は「石橋を叩いて渡らない」ような慎重すぎるところはありましたが、経験を重ねていくうちに「平気」「怖くない」と思えることが多くなりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2か月の子犬はじめてのお留守番
NEXT
大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

ジゼルフィーゴママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ジゼルフィーゴママ より:

    ホントに個性色々ですね~
    ウチのパパさんは犬の歯が怖くて噛まれれば破傷風だと子供の頃から親に言われて犬嫌いだったから~ビターアップルは早い内に大量使いで…2頭とも手や家具等噛めずじまいでした(^_^ゞ
    その代わり座布団やカーテンは時間かかりました~
    引っ張りでも何でも力で敵わなくなる4ヶ月迄に躾るのが理想ですがあっという間ですものね~( ´△`)
    可愛くて構う気持ちめっちゃわかります~私と同じです(^_^;)

    • gd.vol より:

      ジゼルフィーゴママさん
      私も犬の歯は怖い人です。
      子犬の歯って小さくても痛いですね。

      4か月までにしつけないとですか・・・。
      頑張らないとすぐ大きくなりますね。

      小さいうちは、小さいだけで可愛いですよね。
      私もめっちゃわかります。

  2. グラン♪のPWです より:

    『つむたん たら~。 』 の 響き… うっとりしちゃいます♪
    可愛いんだから~(*≧∀≦*)
    もう~☆
    という 恋人達の会話のようで…

    愛しさ 溢れている感じですね~( 〃▽〃)

    パパさまの お膝にあがっていく 小さなツムギちゃん…
    小さくて温かい存在って どうして こんなにも幸せなのでしょうね~☆

    あっという間に グラン♪は みんなの抱き枕サイズ になってしまいました(*^.^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      小さくて膝によじ登ってくる姿が可愛いですよね。
      小さいだけで可愛いなんて、ズルいですよね?

      グランちゃん抱き枕サイズになりましたか。
      早いなあ~。
      グランちゃんを抱き枕にして寝てみたいです(*^_^*)

関連記事

伏せる子犬

子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?

先日の1回目のパピーレクチャーの座談会の中で、甘噛みについての悩みが話題になりました。 子犬の甘噛

記事を読む

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

雨ばっかり

9月に入ってから台風や秋雨前線の影響で雨の日が多いです。 夏はあんなに暑くて35℃超えの日が続

記事を読む

2015ボランティア懇親会

12月6日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には多く

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

ツムギがやってきて7日目になります。 子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし、ヨ

記事を読む

まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安

つむたん地方、気持ちの良い五月晴れになりました。 寒気が入って少しひんやりした朝になり、カラっとし

記事を読む

盲導犬パピー お別れ前のひととき

パパ あったかいね。 パパ大好き。 パパのお胸 あったかくて、安心できて大好

記事を読む

抱っこでおもちゃをかじる子犬

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初からありま

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑