犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪

群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

ろうばいとは?

「ろうばい」は狼狽じゃないよ(笑)

漢字で書くと蠟梅?蝋梅?

どっちかなあ?

旧暦12月のことを蠟月と言って、その頃に梅の花に似た蝋細工のような花を咲かせるよ。

透き通るような花びらが可憐だね。

英語では「ウィンタースイート」と言うんだって。

他のお花があまり咲かない冬の寒い時期に、甘い香りのお花を咲かせるからね。

優しい黄色のお花と、さわやかな甘い香りは冬の寒さの中でも心がやわらぎそうだよね。

安中市ろうばいの郷

あたしたちが出かけた1月14日は9分咲きだったよ。

例年、12月下旬から咲き始めて2月下旬まで楽しめるんだって。

入場料 400円。

小学生以下は無料。

駐車場 無料。

開園時間 午前9時から午後5時まで。

わんこも入れるよ。

園内には1200株、12000本のろうばいが植えられているんだって。

あたしたちが出かけた日は、快晴だったので青空に黄色いお花がよく映えたよ。

かかあ天下と空っ風

と言われる群馬県。

冬は乾いた冷たい風が吹く日も多いけど、この日は風も無くてラッキーだったな。

ろうばい園は丘になっているので、アップダウンがあるよ。

道は整備されているので歩きやすいよ。

見て!

広々しているね~♪

園内には休息所もあるので、一休みできるよ。

休息所には犬は入れないけどね。

売店では、うどん、すいとん、みそおでん、甘酒などが販売されているよ。

動物避けなのかな?

高圧線の柵が設けられていたよ。

よいこのみんなは触れないように気をつけてね。

広々とした園内を、写真を撮りながらゆっくり歩いて1時間くらいかな?

寒い季節ならではの可憐なお花をぜひ楽しんでね。

この辺りは雪も降るので、暖かい服装と冬用のタイヤを装備して出掛けてね。

開花状況やイベントなどはホームページを見てね。

ホームページはこちら→ろうばいの郷

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の吠えをやめさせる しつけ以外のヒント
NEXT
犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    今の季節でキレイに咲いている花を見ると、なんだか少し嬉しいですよね~♪
    まだ春は遠いですが、今年はアマコちゃんとゆっくり桜が観れるかと思いますので楽しみですね…♪

    またどこかいいスポットありましたらご紹介お願いします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬を連れて入れるところなら、いろいろ出かけたいです。
      まだこれから寒さの本番ですが、寒い中、一生懸命咲いているお花を見ていると元気になれます。

  2. ソナコ より:

    初めまして。
    去年の10月にパピーウォーカーの登録をして今待機中です。
    いつになったら我が家にくるのかなぁ?首を長くしながら、こちらのブログを読んで過ごしています。
    過去ログも拝見させて頂きました。私も2ワンを19年間育てあげて最後を看取り、犬を飼う事の難しさ、喜びなど今から一からの経験を楽しみにしています。
    パピーが来た時にはお世話になると思いますが、ブログ楽しみにしています。

    • gd.vol より:

      ソナコさん
      初めまして♪
      コメントありがとうございます。

      パピー待ちなんですね~。
      楽しみですね。

      家庭犬と盲導犬パピー、育て方の基本は一緒だと思いますが、盲導犬の候補犬ならではのものもあるので、そういったところもきっと楽しみですよね。

      私たちはパピーウォーカーをしていましたが、今回4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬に認定されたので、繁殖犬飼育ボランティアにカテゴリーを変更し、ウェルシーを迎えました。
      今まで子犬ばかりで、おとなの犬と生活をしていくのは初めての経験になります。
      いろいろと情報交換ができたら嬉しく思います。

      パピーがやってきたら、お知らせくださいね♪

  3. ケインママ より:

    青空にロウバイの黄色が映えますね〜♪
    以前、秩父の宝登山に見に行きましたが、安中市にもこんな素敵なところがあるんですね。
    ロウバイの微かに甘いフルーティーな香りは、春がそんなに遠くはないことを教えてくれますね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      早春と言っても、まだ寒さも大底のような時期に、花を咲かせるのがすごいですね。
      犬は散歩を楽しみ、人は花を楽しんで、お互いにハッピーです。
      宝登山にもあるんですね。
      行ってみたいですね~♪

関連記事

青空に映える梅の花

犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

記事を読む

犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

5月6日、ゴールデンウィークの最終日。 あまりにも暑いので 避暑だ~!! ということで軽井沢(

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

犬連れ紅葉の白雲山鳥居観音

ウェルシーだよ♪ 「白雲山 鳥居観音」(埼玉県)に行ってきたよ。 埼玉県の紅葉の名所というと秩父

記事を読む

山中湖文学の森公園散策

富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗り、ハイキングも楽しんだシオン。 慣れない場所だったけど眠れた

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑