後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーは、後追いする仔でした。

人がちょっとでも動くと、寝ていたはずなのに

ママ、どこ行くの?

パパ、どこ行くの?

ちょこまかとついてきます。

その様子はまるでストーカー。

ウェルシーに限らず、子犬は後追いする仔が多いと思います。

子犬は一人では生きていけませんから、本能的に保護を求める行動なのでしょうね。

そんなウェルシーも1歳が近付く頃には、だいぶ後追いが減ってきました。

ごはんや散歩などの期待が無ければ、お好みの場所でくつろいでいて、ついてこなくなり

ゲンキンな奴だなあ。

と思ったものです。

寒さも厳しい最近は、日光浴にはまって?いるので、お日様が当たっている時間はずっと窓辺にいて、パパの見送りにも来ません。

さすがのパパもお日様の魅力には勝てないようですね。

多分、ケージに入れずに留守番させても、こうやって寝ているんだろうなあ・・・。

(ケージに入れるのがお約束なので、やっていませんが)

それ以外でも、いわゆる「後追い行動」というものはほとんど見られなくなり、人の動きにいちいち反応しなくなってきました。

たっぷり寝て、目が覚めると

ママおしっこ♪

と言いに来て、排泄させるとまたくつろいだり、散歩に行くこともあります。

遊ぶこともあります。

子犬の後追いは可愛いですし、人が好きだからついて歩くのでしょうし、微笑ましいものです。

ウェルシーがパピーだった頃

人を信頼しているから

いちいちついて歩かなくてもいいんだよね。

安心して待っていればいいんだよね。

という感じに心が成長してくれると嬉しいなあ。

と思っていましたが、だんだんそうなってきました。

しかし、腹時計がごはんの時間に近づくと

ママちゃん、あたしのごはんは?

と私の後をついて来たり、目からごはんビームを出しながらジーっと見つめてきます。

まあ、これは仕方ないですよね?

ごはん命

ですもん。

決して私が好きだからついて来るわけじゃないところが、ちょっとむかつく~。

子どもが学校から帰ってくるなり

おかあさん、今日のごはん何?

って言うのと同じかなあ・・・。

口を開けば「ごはん」かよっ!

って思いますよね?

そして、夜はパパのお膝にべったり。

これも仕方ないか。

パパ命

ですもん。

結局甘えん坊なのは変わらずということですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える
NEXT
悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    パピーとしてお預かりし、協会にお返ししてその後早くに繁殖犬として帰ってきたので、ワンコの成長をずっと見届ける事が出来ますね…

    いくつになっても、ワンコは家族と仲良くしていきたいんだなぁ…
    その一方で、ちゃっかり甘えてアピールして居場所を作るのも上手いんだなぁ…

    と感じました。

    まだまだウェルシーちゃんも変わっていくかと思うので楽しみです♪

    あと、先日ですが元盲導犬繁殖犬と暮らしてらっしゃる方のお家にお邪魔した際に当時のお話しを伺ったのですが…
    やはりめっちゃハード…
    こちらの時間的な都合は我慢、「それじゃあ、朝7時に協会で…」
    「それじゃあ、あしたもまた同じ時間で…」
    これから大変な事もあるかと思いますが、ウェルシーちゃんとご家族の皆さん、応援してます♪頑張ってください…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ウェルシーは、4パピーの中で一番子どもっぽいまま入所になりました。
      達成感の少ない仔だったわ(笑)
      なので、心の成長を見せてくれるために帰ってきてくれたのかなあ、と勝手に思っています。

      繁殖犬女の子
      めちゃくちゃ大変です。
      繁殖に関しては、生き物のことなので、人の都合には関係なく経過していきますものね。
      なので、何度も協会に通うことになります。
      協会によっては、交配がある時は預かってくれるところもありますけどね。
      でも、日盲は出産育児を富士ハーネスの専門スタッフにお任せできるので、そこの負担は少ないですね。

      大変なこともあるから喜びも大きいということで
      頑張っていきます!
      応援よろしくお願いします!!

関連記事

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

散歩する犬

犬が毛を逆立てる理由 威嚇だけじゃない恐怖でも毛を逆立てる

ウェルシーだよ♪ よいこのみんなは毛を逆立てるっていうことはある? この前、あたしはママのお膝で

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

一難去ってまた一難?犬との暮らしは大変なこともあるけれど

ウェルシーだよ♪ あたしのシーズンは、3月4日で終わったよ。 2月15日からだったので、

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑