犬連れ沼田公園|歴史と桜を訪ねて

ウェルシーだよ♪

沼田公園(群馬県)に行ってきたよ。

沼田城(城址)の歴史と見どころ

沼田公園案内図

歴史

沼田城は、平安時代に沼田氏によって築かれたお城だよ。

その後動乱の中で、上杉氏、小田原北条氏と城主が変わって、1580年に真田昌幸のお城になったんだって。

しかしその後も、沼田城を巡る真田氏と小田原北条氏の争いは続いたよ。

1590年、小田原北条氏滅亡後、沼田領は改めて真田昌幸に与えられ、嫡男の信幸が初代沼田城主になったんだって。

慶長年間には五層の天守閣が完成しているよ。

しかし1681年、沼田真田氏は改易となって、沼田城は徳川幕府によって取り壊しになったんだって。

その後、沼田城が本格的に復興されることはなかったよ。

今は、お城の跡は公園になっているんだよ。

では、行ってみよう~♪

沼田公園入口

天空の城下町 真田の里 沼田

見どころ

桜祭りが開催されていたよ。

公園の中には、ソメイヨシノを中心に200本以上の桜があるんだって。

あたしたちが出かけた4月14日は、ソメイヨシノは5分咲きくらい。

でも、公園のシンボルになっている「御殿桜」と名付けられた彼岸桜が満開だったよ。

御殿桜

樹齢400年と言われ、20m以上も枝を広げているんだって。

御殿桜と犬

お花の期間は、ライトアップもされるんだって。

石垣

西櫓台の石垣は、真田氏時代のものだよ。

石垣

300年以上の時を超え、当時の姿をとどめているんだね。

鐘楼

信之と小松姫の息子、信吉が領内の安泰を祈願して作らせたものを復元したものだよ。

鐘楼と桜

景色

沼田城は小高い丘の上に築城されたので、谷川連峰や街並みを見ることができるよ。

高台からの風景

「天空の城下町」と言われているんだって。

信之と小松姫の石像

真田氏初代城主、信之とその正室の小松姫の石像。

信之と小松姫の像

お参りすると、夫婦円満、家庭円満のご利益があるんだって♪

平八石

真田昌幸が、沼田平八郎景義の首を乗せたと伝わる石。

平八石

神社

公園内に小さな神社があったよ。

神社

現代に蘇る真田父子

昌幸さん(父)

真田昌幸

くんくん

怪しい人?

信之さん(兄)

真田信之

幸村さん(弟)

真田幸村

ずっと設置してあるかどうかは謎だけど、歴史上の人物に親しみが持てる気がしたよ。

まとめのようなもの

駐車場(無料)近くの観光案内所でマップをもらうと、見どころが分かりやすいよ。

公園内は整備されているので、とても歩きやすいよ。

土の道がほとんどなので、わんこにも優しい~♪

それほど広くないので、のんびり見て歩いても、1時間もあれば回れるよ。

真田氏時代は、ここに五層の天守閣のある城郭が広がってたと思うと歴史ロマンを感じるよね。

もし天守閣などの城郭が今でも残っていたら、河岸段丘の崖っぷちにそびえたつ名城として大人気の観光スポットになっていたかもね。

今は、地元の人や観光客に愛される公園になっているんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のごはんや散歩の時間は決めた方がいいの?決めない方がいいの?
NEXT
犬連れ赤城南面千本桜

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    今年は幸いにも長く桜を楽しむ事が出来たので、ちょっとした「一緒にお出掛け」を何回か出来て楽しい一年になりましたよね…♪

    人間とワンコの結び付きの強さ、って家族全員が一緒にいる時間がどれだけ長くとれるか、によって変わってくるように感じます…

    ワンコの祖先は「群れ」で暮らしていた…であれば「群れ」の全体像を早く把握する事はワンコにとって大事で、同時にその群れの中で自分はどう振る舞うのか、ワンコ達は自分で考えているのかな…と。

    なんかまたまたお題からズレてしまい、申し訳ありません(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      わんこはみんなで出かけることを楽しんでくれますね。
      わんこはお留守番もできますが、本当は群れ(家族全員)でいつも一緒にいたいのでしょうね。
      群れの中での自分の立ち位置も、よく考えていますよね。

      そう考えると、毎日お留守番の時間が長いわんこは寂しいでしょうね。
      それぞれの家庭の事情はあるかと思いますが、一緒にいられる時間は大切にしてあげたいですね。
      犬の時間は短いですからね。

関連記事

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

軽井沢駅

犬連れ軽井沢|矢ヶ崎公園・軽井沢駅・軽井沢プリンスショッピングプラザ

ウェルシーだよ♪ 軽井沢の駅周辺の公園と、商業施設に行ったよ。 駅の近くに広い公園と、大きな商業施

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

犬連れ晩秋の伊豆高原|お預かりパピーと最後の宿泊旅行

11月28日と29日、ツムギと一緒に伊豆高原(静岡県)に行ってきました。 小さい頃は車酔いをして、

記事を読む

わんこと歩く江の島&辻堂海浜公園

ウェルシーだよ♪ 入所の迫ったラフ君とパパさんママさんと一緒に、江の島と神奈川県立辻堂海浜公園に行

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑