犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

公開日: : 雑感

換毛期もピークでしょうか?

ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。

伏せる犬

外でのブラッシングは法律違反

みなさん知っていましたか?←大政絢さんの口調で♪

犬のブラッシングを外で行うと法律違反になるのだそうです。

林先生の初耳学で取り上げられていました。

公園とか、河原でブラッシングしている人を見かけることがあるよ。

それって、だめなの?

愛玩動物使用管理士の資格を持つ夫に聞いてみました。

法律ではどうなっているの?

根拠は

動物の愛護及び管理に関する法律

です(いわゆる動物愛護法)

毛の飛散については

第25条  都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因して周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。

2  都道府県知事は、前項の規定による勧告を受けた者がその勧告に係る措置をとらなかつた場合において、特に必要があると認めるときは、その者に対し、期限を定めて、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができる。

3  都道府県知事は、市町村(特別区を含む。)の長(指定都市の長を除く。)に対し、前二項の規定による勧告又は命令に関し、必要な協力を求めることができる。

となっています。

犬のブラッシング中

法律用語ってなんでこんなに難しいんでしょうね?

つまり、ペットを飼っていることで起こる「迷惑行為」があれば、その飼い主に対して都道府県知事が

「いついつまでにやめないと必要な措置をとりますよ!」

と勧告するということですね。

それでも飼い主が勧告を無視して、その迷惑行為をやめなければ

「それでは○月○日に必要な措置を取ります!」

と命じることができるということです。

その迷惑行為(周辺の生活環境が損なわれている事態)とは何かというと、下記のように定められています。

【周辺の生活環境が損なわれている事態】

第12条  法第25条第一項の環境省令で定める事態は、次の各号のいずれかに該当するものが周辺地域の住民(以下「周辺住民」という。)の日常生活に著しい支障を及ぼしていると認められる事態であって、かつ、当該支障が、複数の周辺住民からの都道府県知事に対する苦情の申出等により、周辺住民の間で共通の認識となっていると認められる事態とする。

  1.  動物の飼養又は保管に伴い頻繁に発生する動物の鳴き声その他の音
  2. 動物の飼養又は保管に伴う飼料の残さ又は動物のふん尿その他の汚物の不適切な処理又は放置により発生する臭気
  3. 動物の飼養施設の敷地外に飛散する動物の毛又は羽毛 ←ここに該当しますね。
  4. 動物の飼養又は保管により発生する多数のねずみ、はえ、蚊、のみその他の衛生動物

となっています。

ブラッシングされる犬

ざっくり言うと

頻繁な鳴き声、排泄物などの放置での臭い、飛び散る毛や羽毛、不衛生であるために発生するねずみやのみなどは迷惑だからやめてくださいね。

ということですね。

ブラッシングを

家の中が毛だらけになるのは嫌だから外でやってしまおう~。

というのは、動物愛護管理法違反ですよ。

ということなのです。

そして、こんな規定もあります。

【第46条の2】 第25条第2項又は第3項の規定による命令に違反した者は、50万円以下の罰金に処する。

抜け毛を頭に乗せられた犬

まとめのようなもの

公共の場などで、犬などの動物の毛が飛び散って周辺住民から

かなり迷惑なんですけど、どうにかならないでしょうか?

と都道府県知事に苦情が出されるなど、毛の飛散のひどさが周辺住民の共通認識になっている場合

都道府県知事が飼い主に対して「やめましょうね」という勧告を出すことができます。

この勧告を無視した場合は、期限を定めて是正するよう命令を出します。

この命令に背いた場合は、50万円以下の罰金になります。

外でブラッシングをしたからといって、すぐに処罰の対象になるわけではありませんが、あまりにひどいと処罰されることもありますよ。

ということです。

犬の飼い主としては、法律があることを知っておきたいです。

法律以前に、周囲の人に不快な思いをさせていないか考えて行動することが大切ですよね。

マナーを守ってわんこと楽しく暮らしていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬
NEXT
たくさん話しかけられる犬は長生きするらしい

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    えっ!
    そーなんですね…
    初めて知りました…
    ワンコに関する法律できちんと把握しておかないといけない事が他にもあるかも知れませんね…

    勉強になりました♪
    ありがとうございます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私も
      へえ~、そうなんだ。
      と思いました。
      知っておいた方がいいことは他にもあるかもしれませんね。

関連記事

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

夫宛てにこんなものが送られてきましたよ。 イズモを見送って抜け殻になっているかと思いきや、全くいつ

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

カートに乗る子犬

犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

コロナ禍でおうち時間が増える中、犬や猫の飼育頭数は増えていますが、その一方で飼育放棄されてしまう犬

記事を読む

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

伏せる犬

大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

わが家では置き薬を利用しています。 置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費

記事を読む

犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

見た目には涼しそうなサマーカットですが、実は犬にとっては逆効果で サマーカットは犬にとっては地獄!

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑