犬だって夢も見るし寝言も言うよね

公開日: : 犬育て

わんこの寝ている姿、可愛いですね。

癒されます。

そして寝ながらク~ンと言ったり、ウォッと吠えたり、足をバタバタさせたり、面白い行動をとりますよね。

寝ている犬

あれ、可愛いですよね~♪

犬も夢を見るの?

私は犬たちのそんな仕草を見て、夢を見ているんだなあと思いますが、実は科学的にはまだ

犬が夢を見るのかどうかは立証されていない。

ということです。

なので、夢を見るかどうかはわからない、というのが答えなのだそうです。

そうなの?

夢を見ているような気がするけどなあ。

犬に聞いてみないと実際のところは分からないのですね。

レム睡眠とノンレム睡眠

身体は寝ているが脳は起きている状態がレム睡眠で、このとき人は夢を見ます。

身体も脳もぐっすり眠っている状態がノンレム睡眠で、人は夢を見ず深く寝入っています。

うつぶせに寝る犬

犬の場合もレム睡眠とノンレム睡眠があるのでしょうか?

犬の睡眠は、時間が長く浅い眠りが多いですよね。

しかし見ていると、ぐっすり眠っている時間もあります。

人の睡眠とはパターンが違いますが、浅い眠りのときも深い眠りのときもあるので、夢を見ることもあるのではないかなと思いますよね?

夢を見ているような行動

寝ている犬が突然尻尾をバタバタ振ったり、走るように足をバタバタピクピクさせたり、寝言(吠える)を言ったりしますよね。

今の段階ではこれらのことは、何の意識もない行動とされているそうです。

なんと、無意識なのですね。

人の場合は、その日の出来事、情報、感情などを寝ながら整理すると言われています。

犬の場合も、そういった可能性は強いのではないかと考えられているそうです。

研究が待たれますね。

まとめのようなもの

犬が夢を見るかどうかは、まだはっきりとは分かっていないようですが、毎日犬と暮らしていると、これはきっと夢を見ているんだろうなあと思うことがあります。

寝ながらヒーヒー言ったり、呼吸が早くなったりすると、怖い夢を見ているのかなと思ってしまいます。

人も嫌なことやストレスが多いと、悪夢を見たりうなされたりしますよね。

犬は人の生活に大きく影響されるので、ストレスが多かったり十分に眠れる環境が無いと、悪夢を見るどころか体調を崩してしまうかもしれませんね。

寝ている犬はそっとしておいてあげましょう。

膝で眠る犬

もし犬も夢を見ているのなら、寝ている間に楽しい出来事、楽しい情報、楽しい感情を整理して、楽しい記憶として定着させてあげたいですね。

毎日犬が

今日も楽しかったな♪

と思えるように暮らしていきたいです。

(写真は全部ウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬への指示は大きな声ではっきり伝える?犬に指示を出すときのちょっとしたコツ
NEXT
犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    犬も夢を見てるんじゃないかなぁ〜
    ケインも寝ながら手足動かしたり、尻尾をパンパン床に叩きつけたりすることあります。
    時には寝ながら声を出すこともあるので、これは夢で吠えてるのかな?と思ったり。。起きてる時は滅多に吠えませんが(笑)
    何れにしても、睡眠中も楽しい思いでいてくれたらいいですよね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      やっぱり、犬も夢を見るんじゃないのかなあ~。
      と思いますよね。
      嗅覚や聴覚に優れている犬は、人とは違う感覚で夢を見ているのかもしれませんね。
      寝ていても楽しい気持ちでいてくれるといいですね♪

関連記事

日向ぼっこする犬

愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。 なのでパピーウォーカーになったとき

記事を読む

犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。 犬の場合も同様に、人の社会の

記事を読む

桜のはなびらと犬

犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが 犬を甘えさせる

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。 ママ、あたしお洒

記事を読む

部屋で伏せる犬

犬の要求を聞きすぎると犬がわがままになるらしい

わが家では「遊んで」「抱っこ」などの犬の要求は、可能な限り聞いてあげるスタンスなので、私は友人など

記事を読む

スリングに入り抱っこされる子犬

子犬がやってきた!来たばかりの子犬の特徴と気をつけたいこと

日本盲導犬協会では、盲導犬の候補犬は概ね56日前後で、パピーウォーカーさんに委託されます。 ちっち

記事を読む

伏せておもちゃを噛む子犬

生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。 わんこにも人間の子供と同じように、自我

記事を読む

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

ウェルシーの場合は、もともと警戒心がテリトリー意識とセットである仔なのだと思います。 警戒心が強めな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑